2010学校行事


〒584-0082 富田林市向陽台三丁目4番1号
TEL : 0721-29-3705
FAX : 0721-28-6829

milk_btn_pagetop.png

校長室より

学校経営方針

【出会いを求めて!】

  今日からいよいよ平成28年度がスタートします。「がんばるぞー!」という気持ちで始業式を迎えることができていますか。

私は金剛中学校から赴任してきました校長の辻村です。みなさんと一緒にがんばりたいと思います。よろしくお願いします。

さて、4月は出会いの季節でもあります。新しく赴任して来られた先生や初めて同じクラスになった仲間と過ごす一年間を想像すると、不安な中にも心弾む気持ちを抱いていることでしょう。新しい仲間とのスタートは今までの自分をより成長させるうえで絶好のチャンスでもあります。大切にしていきましょう。

先日『ルフィーの仲間力』という本の紹介文を見る機会がありました。みなさんにも紹介します。

ルフィーとは、みなさんよく知っている「ワンピース」の主人公です。世の中の大人も子どももあこがれる確かな人間関係、本当の仲間と呼べる関係をどうしたら作っていけるかを漫画のワンピースの中から見つけていくというものです。その本の中に強いチームを作るために必要な3つのことが記されていました。

① 共通目的、② コミュニケーション、③ 貢献意欲 です。

藤陽中学校も一つのチームです。「team 藤陽」です。

「環境が人をつくる。その環境は人がつくる」と言います。藤陽中学校の環境をより改善していくために、先生方とみなさんと「共通の目的」をもってがんばっていきましょう。

まずは、「あいさつ」です。毎朝、気持ちよくスタートできるようにお互いが意識しながらあいさつを交わしましょう。あと、下足室の靴を揃えることや自分の荷物をきちんとロッカーに直すこと、イスを机の中に入れて席から離れることなど、誰もができる当たり前のことをきちんとやりましょう。みんなが気持ちよく過ごせるはずです。

次は、「コミュニケーション」です。まず自分から友だちに話しかけてみましょう。人の動きを待つのではなく、自分から積極的に行動できると自分の気持ちが少し前向きになります。友だちと楽しく、前向きに努力できるように心がけて行動してみてください。

最後の「貢献意欲」、すこし難しい言葉ですが、藤陽中学校の校舎も少しずつ傷みも出てきています。先生方が春休みに、廊下やオープンスペース、教室をきれいに磨き、ワックスがけをしてくれました。ワンピースでいうところの「ゴーイングメリー号」です。一人ひとりの夢や希望をかなえるための場所です。汚したり、壊したりするものではありません。掃除をみんなできちんとやり、いつまでも、きれいで快適な場所であってほしいと思っています。みなさんのがんばりを大いに期待しています。