<研究主題>
『自分大好き 友だち大好き にんげん大好き』
   〜人権を根底にすえた授業の創造〜

○楽しくわかる授業づくり
 ・『あっ,分かった。』という達成感が生まれる授業
 ・子どもが夢中になって取り組む授業
 ・子どもの知的好奇心を満足させる授業

○支え合い,学び合う学習集団づくり
 ・『もっと知りたいな。』『みんなと勉強するってすてき。』という
  興味や関心・思いを共有することで喜びを感じる授業


<研究内容>
●楽しくわかる授業づくりのために 
  ○算数科の授業づくり
    ・基礎・基本の徹底のさせ方
    ・計算力テスト,まとめテストの実施と考察
    ・問題解決学習,水道方式の学習
  ○個に応じた指導
    ・少人数指導のあり方
    ・T.T.指導のあり方
    ・習熟度別指導のあり方
  ○学習規律について
  ○コミュニケーション能力の育成

●支え合い,学び合う学習集団づくりのために 
  ○人との関わりを大切にした授業づくり
  ○参加・体験・発信のある授業・・・人権総合学習のあり方
  ○生活綴り方・・・学校文集について