富田林市ウェブサイト
 
トップページ >> 富田林市のこと >> 各課のページ >> 課税課 >> 証明書について



固定資産税関係の証明書について

  手数料 備考
評価証明書 1通300円(1通1物件のみ記載)
※土地・家屋別々の証明書となります。
※物件によりましては複数に分割し課税している場合がありますので、それに応じた通数になります。
 
公課証明書
滅失証明書
住宅用家屋証明書 1通1300円 金剛連絡所での受付不可
課税台帳兼名寄せ帳 年度内1回のみ無料
(2回目以降コピー代として1枚10円)
 
  ※公課証明書を競売の申立に使用する際は、その旨確認できる書類の写し(競売申立書)を添付してください。
  ※日曜窓口では交付できません。

◆市役所へ来られる場合

富田林市役所1階13番窓口へお越しください。
住宅用家屋証明書以外に関しては金剛連絡所でも発行できます。
なお、窓口へお越しいただく方の本人確認ができる公的証明書(運転免許証等)が必要です。
また、固定資産の所有者本人または同居の親族以外の方がお越しいただく場合には、本人の委任状が必要です。
日曜窓口では交付できませんので平日9:00〜17:30にご来庁ください。

●法人関係の証明書を申請される場合には、法人印もしくは法人印の押印のある委任状が必要です。

○証明申請書はこちらからダウンロードできます。<記入例

◆郵送で請求される場合

(1)申請の内容を記載した文書(申請書ダウンロード<記入例>)
 便箋等に、@証明書が必要な方の住所、A氏名、B連絡先電話番号、C必要な証明書の名称、D必要な物件の所在地番、E必要な通数を記載していただいても結構です。
(2)証明手数料(郵便局発行の定額小為替でお願いします)
(3)返信用切手を貼付した、返送先の住所・氏名の記載のある封筒

を同封し、

〒584−8511
大阪府富田林市常盤町1番1号
富田林市役所 課税課 資産税係
あて請求してください。