通信司令室
高機能消防指令センターの全景です。この部屋で富田林市、太子町、河南町、千早赤阪村の119番通報を一括受信し、各署所への火災・救助・救急等の指令を行うとともに、病院の情報提供も行っています。
統合型位置情報通知システム
 富田林市では、平成27年4月1日より最新鋭のシステムを導入し、高機能消防指令センターの運用を開始しました。
 「高機能消防指令センター」は最先端技術を駆使した通信システムで、119番通報から災害出場まで、より迅速かつ確実な処理が行えるとともに、出場隊の各種情報を共有することで的確な消防活動が可能となるものです。
 この高機能消防指令センターを最大限に活用し、消防防災体制の充実と消防力の強化、災害対応能力の向上を図り、「安全で安心できるまちづくり」をさらに推進していきます。



下記においては、火災・救助・救急要請時の通報要領をご説明いたします。
火災・救急・救助の場合局番なしの119番をダイヤル

Q、火事ですか?救急(救助)ですか?
A、火事です!(救急・救助です!)

Q、住所はどこですか?(場所は?)
(尚、住所等場所が分からない場合は、近くにある分かりやすい目標やマンションにお住まいの場合は名称等を言って下さい。)
A、ここは、富田林市(太子町・河南町・千早赤阪村)○○町○丁目○番○号(○○マンション○階○○号室・○○と言う家(店)です。)

Q、あなたのお名前と今おかけの電話番号を教えて下さい。
A、わたしは、○○(出来ればフルネームでお願いします。)です。電話番号は○○○○−○○−○○○○です。

尚、上記は一例で災害種別(火災・救急・救助)によって聞き方が違ったり致します。係員の問いかけに従って落ち着いて通報をお願い致します。
携帯電話での119番通報
◎ 必ず災害発生場所の正確な市町村名を確認してから通報して下さい。

◎ 災害発生場所が分からない場合は、住所のわかる通行人や、付近の方に聞くか、電話を代わってもらって下さい。または、目標になる大きな建物、コンビニエンスストア、ガソリンスタンド等を伝えて下さい。付近の公衆電話または一般の加入電話から通報していただくと、災害場所を管轄する消防本部に繋がります。

◎ 自動車で走行中の通報は、非常に危険ですので安全な場所に停車してから通報して下さい。

◎ 高速道路の場合は、車線の「上り」、「下り」及び路肩に標記してあるポイント標示を参考にして通報して下さい。

◎ 通報者の方は、119番通報時に「お名前」「携帯電話番号」を教えていただきます。なお、通報後に消防署から不明な点などを再度問い合わせする場合があります。
携帯電話119番通報が隣接消防本部につながった場合
@ 富田林市消防本部では、富田林市、太子町、河南町、千早赤阪村の1市2町1村のエリアからの携帯電話による119番通報を受信し、火災、救急、救助等を指令を行います。なお、富田林市、太子町、河南町、千早赤阪村の他、電波状況により市町村の境界付近では他市の消防本部に繋がることがあります。災害場所が富田林市、太子町、河南町、千早赤阪村であることを告げて下さい。

A 通報を受けた消防本部から富田林市消防本部に転送されますので職員の指示に従い、電話を切らずにお待ちください。
聴覚障がい者専用緊急FAX 
◎ 聴覚・言語機能障がいで119番通報が困難な方を対象とした緊急連絡用FAXを設置しています。          

     FAX番号は、局番なしの119番です。

              (印刷して使用下さい。)

                      1 救   急【緊急通報用】

                      2 火   事【緊急通報用】

                      3 病院紹介【緊急通報用】

病院情報提供・問い合わせについて

 病院の情報提供・問い合わせ等は下記の電話番号にお掛け下さい。
 119番回線は火事・救急・救助等の緊急回線です。一般の病院の情報提供で、この緊急回線を使用されますと火災や救急の受信に支障をきたしますので、下記の電話番号にお掛け下さい。

           0721−23−9919

災害情報案内について

 富田林市消防本部では、富田林市、太子町、河南町、千早赤阪村で発生している災害(火災、救助、警戒等)の発生地区の案内をテレフォンサービスでお聞きいただけます。情報を知りたい時は、下記の電話番号へお掛け下さい。
 119番回線は火事・救急・救助等の緊急回線です。災害場所の問い合わせにこの緊急回線を使用されますと火災や救急の受信に支障をきたしますので、下記の電話番号にお掛け下さい。

「災害情報案内電話番号」 0180−99−7299 (自動案内)