富田林市ホームページ富田林市ホームページ
トップページ >> 富田林市のこと >> 各課のページ >> 選挙管理委員会事務局 >> みんなですすめよう明るい選挙

 みんなですすめよう明るい選挙 −あなたの声を政治に正しく反映するために−

●明るい選挙ってなに

 選挙の主役は、政治家や政党ではなく、私たち国民一人ひとりです。
 明るい選挙とは、投票する人が、買収に惑わされたり、情実や利害にとらわれたりしないで、自分の意志で投票することによって私たちの意思が正しく政治に反映される選挙のことを言います。
 明るい選挙の実現と投票参加を呼びかけるため、全国で「明るい選挙推進運動」が展開されています。
※明るい選挙推進運動について詳しく知りたいときは、(財)明るい選挙推進協会 (外部サイト)または下記の選挙管理委員会まで



●してはいけないこと【三ない運動】

 政治家が、選挙区内の有権者にお金や品物を贈ることは、お中元、お歳暮、お見舞いなどといった日常のつきあいとして一般的に行われているものであっても公職選挙法で禁止されています。また、有権者が求めることもできません。
 「三ない運動」とは、政治家の寄附について「贈らない」「求めない」「受け取らない」という、公職選挙法の規定によって禁止されている行為をしないようにしようという運動です。
 政治家はもちろん、有権者一人ひとりが認識を高め、選挙の時に限らず、普段からお金のかからない明るい選挙を心掛けましょう。

トップページへ ページの上へ