富田林市ホームページ富田林市ホームページ
トップページ >> 富田林市のこと >> 各課のページ >> 選挙管理委員会事務局 >> 選挙よくある質問Q&A >> 選挙日当日関係

 選挙日当日関係

 

 投票所はどこにありますか。

A. 「投票所」(所在地や地図) [ガイドマップとんだばやし]

 投票所入場整理券に書いてある投票場所とは別の投票所でも投票できますか。

A. 決められた投票所でしか投票できません。
投票所では、本人と選挙人名簿抄本とを対照したあとに投票を行ないますが、この選挙人名簿抄本は投票所の区域ごとに調製され、各投票所に備えつけています。

 投票日当日の投票時間は何時から何時までですか。

A. 午前7時から午後8時までです。

 投票所入場整理券がないときや、なくしたときはどうしたらいいですか。

A. 投票所入場整理券が届いていない場合やなくしてしまったときでも、本人確認をし選挙人名簿に登録されていれば投票はできますので、直接、投票所で受付の係員に申し出てください。

 選挙の投票には、何を持っていけばいいですか。

A. 投票所入場券があれば、ご持参ください。
投票所入場券は、選挙の公(告)示後、富田林市選挙管理委員会から選挙人名簿に登録されている人に郵送されます。
期日前投票は、入場券が届く前でも、本人確認を行い選挙人名簿に登録されていれば、投票できます。
なお期日前投票をする場合は、「期日前投票宣誓書」の記載が必要です。「期日前投票宣誓書」は、期日前投票所に備えてあるほか、富田林市選挙管理委員会のホームページからダウンロードできます。

 文字が書けないのですが、投票できますか。

A.  病気などの理由で自分で投票用紙に書くことができないない人は、投票所で係員にお申し出いただければ、係員が選挙人の投票を補助(代筆)します。
代理投票に立ち会った係員は、投票の内容を他人には絶対に漏らしません。

 投票所内に家族が同伴して、投票用紙に代筆してもいいですか。

A. 家族の人が代筆することはできません。
本人が投票用紙に記載できない場合は、投票所の係員が選挙人の投票を補助(代筆)する代理投票により投票をすることができますので、投票所の係員へお申し出ください。

 選挙当日の投票状況や開票状況を知るにはどうすればいいのですか。

A. 選挙当日の投票状況及び開票状況は富田林市のウェブページにアップしています。投票状況は午前8時から1時間おきに、開票状況は午後10時から原則として30分おきに更新します。

 

トップページへ ページの上へ