富田林市ウェブサイト
 
トップページ >> 富田林市のこと >> 各課のページ >> まちづくり推進課 >> 開発許可・宅地造成工事許可・道路位置指定等について



開発許可・宅地造成工事許可・道路位置指定等について


都市計画法に基づく開発許可申請について

 本市域内で開発許可申請を行う場合は、事前に本市関係各課との事前協議が必要となります。下記申請フローに基づき広域まちづくり課との事前相談終了後、本課にて事前協議の受付となります。必要部数などについては事前に本課までご相談お願いいたします。

なお、市街化調整区域における開発許可手続きについては下記のサイトをご覧ください。




都市計画法第53条に基づく建築許可申請について

 本市では、都市基盤を支える重要な基盤として、都市計画施設整備の推進を目的に都市計画施設を都市計画決定しているところです。これと合わせて近年の社会状況の変化を踏まえ、土地利用の有効利用を図る観点から、都市計画事業の支障にならない範囲で、3階建てまで建築できるよう制限の緩和を図っております。




宅地造成等規制法に基づく宅地造成工事許可申請について

 なお、市街化調整区域における宅地造成工事許可手続きについては下記のサイトをご覧ください。




建築基準法に基づく道路位置指定申請について

 道路の位置指定については特定行政庁である大阪府が行っておりますので下記サイトをご覧ください。また、道路の位置指定申請前に開発指導要綱協議を行っていただく必要がございますので合わせてご留意願います。



まちづくり推進課TOPへ戻る