富田林市ホームページ富田林市ホームページ
トップページ >> 富田林市のこと >> 各課のページ >> まちづくり推進課 >> 準防火地域の指定拡大について

 平成27年10月1日より準防火地域の指定を拡大します

 本市では、今後発生が懸念されている大規模災害に備え、災害に強いまちづくりをとして市街地の不燃化促進を目指し、準防火地域の指定拡大を行います。
 準防火地域とは、地震などの災害により生じる市街地大火による延焼被害を抑えることを目的とし、建物に一定の防火性能を義務付ける区域を定めるものです。準防火地域に指定されると、建物規模による建築制限が適用されます。
 これまで、近隣商業地域及び商業地域を準防火地域に指定していましたが、平成27年10月1日より第一種低層住居専用地域、工業専用地域を除く市街化区域全域(伝統的建造物群保存地区を除く)へ指定範囲を拡大します。
 準防火地域内における建築制限が適用されるのは、施行日以降に着工する建築物が対象となりますので、新築や増築等を検討されている方は、ご留意ください。詳細につきましては窓口、下記連絡先にてお問い合わせください。

 準防火地域の指定拡大について [PDF]

 指定拡大範囲図 [PDF]

■問い合わせ
まちづくり推進課(内線453、459)


トップページへ ページの上へ