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住居表示実施区域内で建物を新築・増改築したときは

 住居番号の付番申請をしてください

 住居表示を実施している区域では、住所を表す際、土地の地番(○○町△△△番地□)をもって表すのではなく、街区符号・住居番号を使用しての表示(◇◇町(△丁目)□番○号)となります。

 住居表示実施区域内で建物を新築したり、増改築により建物から道路への主要な出入口の位置が変わったりしたときは、市で調査のうえ、建物の住居番号(住所)を決定し、住居番号決定通知書、町名表示板・住居番号表示板(無料)をお渡ししますので、市民窓口課(市役所1階)へ必ず申請してください。
 なお、施主本人・家族のほか、施工業者等の代理人でも申請できます。


●申請に必要な書類(印鑑は不要)
住居番号付番申請書[PDF] ・ 記載例[PDF] (リンクをクリックするとダウンロードできます)
・ 付近見取り図 (建物の位置、および主要な出入り口、建物から道路への主要な通路の位置が確認できる配置図等)


※住居番号決定通知書は、転入・転居手続きの際、市民窓口課(市役所1階)で提示してください。また、町名表示板・住居番号表示板は、門、または玄関など道路から見やすい場所に取り付けてください。
※町名表示板・住居番号表示板は、破損・紛失などで必要となった場合も無料でお渡しします。




【問い合わせ】

●住居番号の付番、確認等(※)に関すること
 市民窓口課(内線132)
 ※新住所の紹介、住居表示の変更証明書発行、住居表示台帳の閲覧等。

●住居表示の実施に関すること
 まちづくり推進課(内線452)



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