インターネットで予約をするには

トップページ > インターネットで予約をするには


目次

  インターネットでの予約について

  パスワードについて

  Eメールアドレス登録について

  よくある質問 Q & A


  インターネットでの予約について

     このホームページから、富田林市立図書館の本・雑誌やCDに予約を
     していただけます。

     富田林市立図書館の貸出券と、あらかじめ図書館のカウンターで申請していただく
     パスワードが必要です。


     ※ 一部のパソコンや携帯電話では、機種により、このサービスがご利用いただけない
       場合があります。

     ※ 図書館にない資料をインターネットで予約することはできません。
       ご希望の場合は図書館までお問合せください。

     

     貸出券パスワードが必要です

      ・ インターネットでの予約には、図書館の貸出券とパスワードの両方が必要です。
       貸出券・パスワードをお持ちでない方は図書館のカウンターで申請してください。


   【※貸出券・パスワードの申請時には、ご住所確認(免許証・保険証など)が必要です。】
     詳細については、↓”パスワードについて”の項をご参照ください。

       パスワードについて


       本をさがす(予約する)


   本10冊・CD2点まで予約していただけます。

     本10冊・CD2点を超えて入力された予約は無効になります。
     予約資料の状況が「予約受取り可」の場合も予約件数に含まれます。

   同じ資料に2件以上予約入力をされたり、ご本人が貸出中の資料に
     予約を入力すると、無効になります。

   上下巻・多巻本を順にお読みになりたい場合は、順番予約をご利用ください。



     
     予約された資料がご用意できたら
      ・ Eメールアドレスを登録したかたはEメールで連絡します。

      ・ Eメールアドレスを登録しないかたは、ご自分で“ご利用状況参照”画面での確認をお願いします。

          ***資料のご用意ができた場合は、“受取り可”と表示されます。***


       インターネットでの予約の場合、電話での連絡はいたしかねます。

       ご利用状況参照



    予約で確保できた資料の取り置き期間は、連絡した日から7開館日です。
     取り置き期間中に貸出手続きをお願いします。

    東分室で受取りの場合は、3開館日以内に取りにきてください。

    休館日にもお知らせのEメールが送信されますので、図書館カレンダーで
     開館日をご確認ください。

    取り置き期間がすぎた場合は、自動的に予約取り消しになりますので、
     ご注意ください。

    プライバシー保護の観点から、Eメールでは資料名をお伝えしません。
     “ご利用状況参照”画面でご確認ください。

    東分室の在庫資料は、確保に日数がかかることがあります。



     
     予約状況の確認をするには
      ・ “ご利用状況参照”から、ご自分が予約している資料の状況を確認することができます。

       ご利用状況参照

     
     予約の変更・取り消し
      ・ “ご利用状況参照”から、ご自分で予約の変更や取り消しをすることができます。

      ・ すでに、予約資料の状況が「予約受取り可」の場合はインターネット上での
       変更や取り消しはできません。図書館までご連絡ください。

       ご利用状況参照

目次へ

  パスワードについて

     インターネットでの予約、貸出状況参照、予約状況参照には、パスワードが必要です。
     富田林市立図書館の貸出券をお持ちの小学生以上のかたに発行します。
     中央図書館(分室を含む)・金剛図書館のカウンターで申請してください。

     
     仮パスワードの発行
      ・中央図書館(分室を含む)・金剛図書館のカウンターで「仮パスワード申込書」にご記入いただき、
       貸出券と本人確認ができるもの(運転免許証・健康保険証・住民基本台帳カード・社員証・
       学生証・生徒手帳など)
       両方をご提示ください。

       仮パスワード利用申込書ダウンロード


     ※ 小学生のかたへの発行は、貸出券と「保護者同意書付き 仮パスワード申込書」
       両方をご提示の本人に限ります。

       保護者同意書付き 仮パスワード申込書ダウンロード


     ※本人が来館できない場合は、代理人が、本人の貸出券と「委任状付き 仮パスワード申込書」と
       代理人の確認ができるもの(運転免許証・健康保険証・住民基本台帳カード・社員証・
       学生証・生徒手帳など)をご提示ください。

       委任状付き 仮パスワード申込書ダウンロード



     パスワードの変更
      ・ 仮パスワードのままではご利用いただけません。

      ・ 図書館窓口で仮パスワードを発行させていただいたのち、
        ご自身で本パスワードへの変更を行ってください。
        変更後はすぐにご利用いただけます。

      ・パスワードの変更時、「利用者カードの番号」の欄には、
       貸出券のバーコードの上に書かれている数字を入力してください。
       その際、−(ハイフン)は入れず、数字のみを入力してください。



       パスワード変更




   変更後のパスワードはご自身の責任で管理し、忘れたり他人に知られることの
     ないようにご注意ください。ご自身の個人情報を守るためのものです。
     決して他の人に教えないでくさだい。

   もし、パスワードが他の人に知られたときは、他のパスワードに変更してください。

   パスワードが盗用され、損害が発生しても、図書館では責任を負いかねます。

   発行した仮パスワード、及び変更後のパスワードは、ご本人のみが知るものです。
     図書館でも知ることができません。ご自身の責任で管理してください。

   電話でのパスワードに関する照会には、一切お答えできません。



     
     パスワードを忘れたとき、無効にしたい時
      ・ パスワードを忘れたときは、再度、新しい仮パスワードを申請してください。

        仮パスワード利用申込書ダウンロード


目次へ

  Eメールアドレス登録について

      Eメールアドレスを登録していただきますと、予約資料が確保でき次第Eメールで
      お知らせすることができます。

     
     Eメールアドレス登録
      ・ Eメールアドレスは、このホームページと、図書館にある利用者用の検索コンピュータで
       登録していただけます。

      ・ 携帯電話のメールアドレスも登録可能です。

        メールアドレス変更

     Eメールアドレスの変更・解除
      ・ 登録しているEメールアドレスの変更または、解除していただけます。

        メールアドレス変更


目次へ

  よくある質問 Q&A
    
      Q:予約ができない


       A:禁帯出資料の場合は予約ボタンが表示されません。


      Q:電子メールが届かない


       A:電子メールアドレスが正しく登録されていますか?
         携帯電話で、ドメイン指定受信・メールアドレス指定受信の設定をなさっているかたは
         yoyaku@lib.city.tondabayashi.osaka.jp を受信可能に設定してください。


      Q:予約を取り消したい


       A:予約の状況により、インターネット上で取り消しできます。
         予約の資料がすでに「予約受取り可」の場合はインターネット上では取り消しできません。
         図書館までご連絡ください。


      Q:上巻と下巻を予約したら、下巻から先に受け取ることになってしまった


       A:順番予約を使わずに、インターネット上で予約されますと、確保されたものからお渡しになります。
         順にお読みになりたい場合は、予約入力時に順番予約をご利用ください。


      Q:パスワードを忘れてしまった


       A:新しくパスワードを再発行します。中央図書館(分室を含む)・金剛図書館のカウンターへお越しください。
         本人の確認ができるもの(運転免許証・健康保険証・社員証・学生証・生徒手帳など)をお持ちください。

  
       Q:図書館にない本を予約できますか。


       A:図書館にない資料はインターネットで予約することはできません。ご希望の場合は図書館までお問合せください。


      Q:「利用者カードの番号」とは何か。


       A:貸出券のバーコードの上に書かれている数字のことです。


      Q:「利用者カードの番号」を入力したが、うまくいかない。


       A:−(ハイフン)を抜き、8桁の数字のみを入力してください。



目次へ


トップページへ