団体貸出のご案内(学級貸出)

トップページ > 利用案内 > 団体貸出のご案内(学級貸出)


 団体貸出とは

 ・ 市内の学級や団体などに、まとめて本をお貸しする制度です。


 本を借りるとき

 ・ 貸し出しを希望される団体は、団体貸出利用申込書にご記入下さい。すぐに貸出券をおつくりします。
   その日から借りることが出来ます。

 ・ 有効期限は、3月31日までです。年度がかわると貸出券は無効になりますので、図書館にお返しください。

 ・ 1団体、200冊以内で、1ヶ月借りることができます。

 ・ 学年末まで継続してお借りいただけます。ただし、夏休み前には、必ず本を一度返却して下さい。

 ・ 貸出中の本に予約が入ったときは、連絡しますので、すぐに返却して下さい。


 予約

   読みたい本や、必要な本が見つからないときは、おたずねください。本に関する質問にもお答えします。
   (ただし、個人の利用が多い本については、団体へのご要望にお答えできないこともありますので、ご了承ください。)


 先生へのお願い

 ・ 調べ学習のために、テーマで本を希望されるときは、3日前までに 別紙の連絡用紙 をお送りください。

     学級団体貸出連絡用紙のダウンロード


 ・ 調べ学習のための資料は、所蔵冊数が限られていますので、貸出冊数を制限させていただくこともあります。

 ・ 調べ学習の本は、他の団体の利用も見込まれますので、終わり次第、すみやかにご返却ください。

 ・ 学校から子どもたちに図書館を使っての調べ学習の宿題を出される場合は、一週間前までに必ず図書館にご連絡ください。
   なお、資料の出版状況により、応じかねる場合もございますので、ご了承ください。


      図書館による本の配達は、お受けしておりません。あしからず、ご了承ください。
      本は、市民の財産です。大切に取り扱っていただくようお願いいたします。
      本を紛失されたり、汚損、破損された場合は、必ず図書館にご一報ください。



トップページへ