富田林市章 富田林市立図書館 富田林市の花「つつじ」


あなたのくらしに図書館を

  スマートフォン向けURL  https://ilisod001.apsel.jp/lib-city-tondabayashi/sp/
 携帯電話向けURL   https://ilisod001.apsel.jp/lib-city-tondabayashi/wopc/pc/mSrv

 こども用としょかんサイト    いりぐち

図書館のご案内
  もよおしもの案内
  利用案内
やさしくよめる LLばん
りようあんない
本が読みづらい方へ
 〜大活字本など〜
インターネットで予約をするには
  開館カレンダー
  自動車文庫 つつじ号
   学校支援のページ
   雑誌スポンサー制度

資料のご案内
  新しく入った本
  本をさがす(予約する)
  雑誌一覧
  新聞一覧
  貸出ランキング
  予約ランキング
  地域・行政資料(富田林のこと)

貸出・予約状況
  ご利用状況参照
  パスワード変更
  メールアドレス登録・変更
  新着案内お知らせ
       サービス
(新着案内配信サービス)

リンク
大阪府WEB-OPAC
横断検索
  富田林市ウェブサイト
近隣図書館(広域利用図書館含む)リンク集
  大学図書館蔵書検索
大阪大谷大学
大阪芸術大学
阪南大学
調べものリンク集

図書館の概要
  図書館条例
  図書館管理運営規則
  図書館処務規則  
  図書館協議会規則
  資料収集方針 
  子ども読書活動
     推進計画
 
お知らせ
2月の新着図書案内
2月の新着図書案内です。詳しくはここをクリック!(平成28年2月5日)

第2回富田林市立図書館協議会 開催のお知らせ
富田林市立図書館協議会が開催されます。詳しくはここをクリック。(平成28年2月2日)

市臨時的任用職員募集(図書館業務補助)
図書館司書(臨時的任用職員)を募集しています。詳しくは下記をクリック。(平成28年1月30日)
・富田林市立図書館臨時的任用職員(アルバイト)募集!
・富田林市立図書館臨時的任用職員(図書館業務補助)募集要領
・富田林市臨時的任用職員(図書館業務補助)エントリーシート

春休みとしょかんリサイクル工作〜うごかしてあそぼう!〜
春休み、図書館で、空の牛乳パックを使って工作をしてみよう!くわしくはここをクリック!(平成28年1月30日)

やってみよう!図書館の仕事in春休み
春休みに、図書館の仕事を体験しませんか?参加すると、図書館のひみつがわかるかも!?くわしくはここをクリック!(平成28年1月30日)

蔵書点検に伴う、休館のお知らせ
蔵書点検のため、下記の期間、休館します。
2月18日(木)〜23日(火):中央図書館・東分室・喜志分室・自動車文庫
2月23日(火)〜26日(金):金剛図書館

※2月22日(月)は通常の休館日です。
※上記の期間中、休館している館に在庫の資料を予約された場合は、開館してからの確保、お渡しとなります。ご迷惑をおかけしますが、ご理解のほどよろしくお願いいたします。(平成28年1月20日)

おとなのための朗読会〜聴いて楽しむおとなの読書〜
朗読会で詩や小説などの文学作品を楽しみましょう。聴く読書によってあらたな魅力を発見してください。詳しくはここをクリック!(平成28年1月14日)

2015年度子どもゆめ基金助成活動 講演会 子どもと本をつなぐ
親子で楽しむ本の世界Part3

第1回《絵本でひろがる子どもの世界》
講師・土居安子さんに赤ちゃん絵本に続く幼児期の絵本を中心に、名作古典から新作まで紹介していただきます。赤ちゃんから大人へと続く本のさらに奥深い世界をのぞいてみましょう! 詳しくはここをクリック!(平成27年12月20日)


第2回《絵本〜幼年どうわ〜児童書へ》
絵本や児童文学は真実のことばで、まっすぐに語りかけてきます。また大人の心をもドキッとさせ、時には忘れていたものを呼び覚ましてくれます。講師は土居安子さんです。詳しくはここをクリック!(平成27年12月20日)


当ホームページに「本が読みづらい方へ」のページを追加しました!
 図書館では、どなたでも図書館を利用していただけるよう、いろいろなサービスを行っています。大きな字で読みやすい大活字本のリストなどをご覧いただけます。(平成27年11月13日)
 朗読・落語のCDリストを追加しました!(平成27年12月9日再掲)詳しくはここをクリック!

音声訳ボランティア養成講習会(実践編)
届けましょう! あなたの声を、心を(全6回)

この講習会は、音声訳技術を習得し、視覚障がい者の方への録音図書(デイジー図書)を作製するためのボランティアを養成することを目的としています。詳しくはここをクリック!(平成27年8月15日)

女性のチャレンジ生活応援コーナーを始めました!
6月23日(火)〜29日(月)は、内閣府の定めた男女共同参画週間です。キャッチフレーズは「地域力×女性力=無限大の未来」。
富田林市立中央図書館・金剛図書館では、このキャッチフレーズに沿って女性の活躍を応援する本を集め、6月23日から展示しています。コーナーは今年度中展示しており、随時更新します。
みなさまぜひ図書館へお越しください。ご来館お待ちしています!
展示本のリストNo.1はここをクリック!(平成27年6月23日)

展示本のリストNo.2はここをクリック!
(平成27年12月18日)

携帯機種により当サイトの一部が表示できない場合について
 auの携帯から当サイトをご覧の場合、最新機種でも、蔵書検索や予約状況の一部が表示できない場合があります。ご迷惑をおかけして申し訳ありません。(平成27年5月14日)

中央図書館であかちゃんのおはなし会が始まります。
 金剛図書館で人気のあかちゃんのおはなし会が、平成27年4月から中央図書館でも始まります。
お気軽にご参加ください。詳しくはここをクリック!(平成27年4月16日)


当館ホームページにスマートフォン専用ができました!
 これまで以上に便利にご利用いただけるよう、スマートフォン専用の富田林市立図書館ホームページができました!スマートフォンからのアクセスお待ちしております!
https://ilisod001.apsel.jp/lib-city-tondabayashi/sp/ (平成27年3月10日)


当サイト非対応パソコンについて(SSL3.0脆弱性対応)
 インターネットにおける暗号通信の標準仕様として広く使われてきた『SSL3.0プロトコル(通信方法の手順)』には、通信の一部が第三者に解読可能な脆弱性が存在します。脆弱性を悪用された場合、暗号通信の内容の一部が漏洩する恐れがあります。そのため、TLS1.0以上に対応していない、パソコンブラウザ(WindowsXP以前のOS)及び携帯端末をご使用の方は、2015126日以降富田林市立図書館のホームページでWebOPACサービス(資料の予約、メールアドレスの登録・変更、予約確保メール受信、ご利用状況参照などの機能)がご利用いただけなくなります。 個人情報を保護するため、ご理解のほどお願いいたします。 ※現在ご利用のブラウザについて、暗号通信の設定内容を参照し、「TLS1.0」以上の使用が『有効』となっていることをご確認いただくことをお勧めいたします。 
※携帯電話に関しましては、各キャリア(DocomoauSoftBankなど)の販売店へご確認をお願いします。 (平成26年11月13日)

当サイト非対応携帯電話について
 富田林市立図書館ウェブサイトおよびモバイルサイトでは、利用者様に安心してご利用いただくため、サイバートラスト株式会社発行のSSLサーバ証明書によって保証された暗号化通信を行っております。2011年以降SSLサーバ証明書が、従来の暗号化の鍵長(1,024bit)のものから、セキュリティレベルの高い鍵長(2,048bit)のものに変更となっております。これに伴い、2,048bitの暗号化に非対応の携帯電話においては、富田林市立図書館のインターネットサイトでご利用いただけない機能がございます。
携帯電話に関しましては、各キャリア(DcomoauSoftBankなど)の販売店にご確認をお願いします (平成26年11月13日)

富田林市立図書館 雑誌スポンサー募集中!
 富田林市立図書館では、雑誌スポンサーを募集しています。
 雑誌スポンサー制度とは、富田林市立図書館所蔵の雑誌の購入費をご負担いただくと、その雑誌に事業広告を添付できる制度です。 詳しくはここをクリック!(平成26年10月1日)


予約状況一覧画面の表記について
 予約確保の連絡をさせていただいた資料の表記に“貸出不可” となっている場合がありますが、“予約状況一覧”の「状態」の欄に“受取り可”と表記されている資料につきましては準備できておりますのでご来館ください。(平成26年6月26日)

平成26年4月1日から、インターネット予約で、巻数順に予約本を受け取れるようになりました!
 4月1日(火)から、シリーズ本を順番に受け取れるようになりました。
 読みたいシリーズ本を検索し、1番目に読みたい本のタイトルをクリックしてください。次の画面で下に出る「予約申込」のボタンを押してください。「予約登録」の画面になりますので、ここではまだ「予約」ボタンを押さないでください。再度「検索結果一覧」のページに戻って、2番目に読みたい本のタイトルをクリックしてください。これを繰り返し「予約登録」の画面に予約したいシリーズ全てを表示させ、右端の「順番入替」ボタンで受け取りたい順に並べ直してください。
 その後「連絡方法」「受取館」を指定し、「予約種別」を「セット予約(優先順)」に切り替えて、最後に一番下の「予約」ボタンを押してください。(平成27年3月12日修正)
 この変更と同時に、本を検索すると、検索結果で本の表紙画像も見られるようになります。より本を探しやすくなりましたので、ご活用ください。(平成26年3月14日)


第4火曜日臨時開館のお知らせ
平成27年度は第4火曜日を臨時開館します(祝日、祝日の振替休日、年末年始、蔵書点検期間を除く)。みなさまのご利用をお待ちしています。(平成27年3月29日)

5年ごとに貸出券の更新をさせていただいています。
 在住・在勤・在学の確認のできるもの(運転免許証・健康保険証・住民基本台帳カード・社員証・学生証・生徒手帳など)をお持ちください。該当の方には貸出の際にお声をかけさせていただきます。
 なお、5年間貸出をされなかった場合、お持ちの貸出券が使えなくなることがありますので、ご了承ください。 利用案内

毎月テーマを決めておすすめ本を展示しています!
こどもてんじコーナー 一般展示コーナー

中央図書館の写真 中央図書館
開館日  : 火〜日

開館時間:
火〜金10:00〜20:00
土・日 10:00〜18:00



金剛図書館 金剛図書館の写真
開館日  : 火〜日

開館時間:
火〜金10:00〜20:00
土・日 10:00〜18:00


東分室(東公民館内)

開館日  : 火・土・日
開館時間: 13:00〜17:00

喜志分室(市民会館内)

開館日  : 火・土・日
開館時間: 13:00〜17:00

自動車文庫

巡回日程表
をご覧ください

 図書館の利用は無料です。
 図書館は、利用者の読書の秘密を守ります。
   本の貸出記録は、返却と同時にすべて消去されます。
 図書館の資料は市民の財産です。マナーを守ってご利用ください。


プライバシー保護の為、必要なページにSSL暗号化通信を使用しています。