富田林市章 富田林市立図書館 富田林市の花「つつじ」


あなたのくらしに図書館を

  携帯電話向けURL   https://ilisod001.apsel.jp/lib-city-tondabayashi/wopc/pc/mSrv

 こども用としょかんサイト    いりぐち

図書館のご案内
  もよおしもの案内
  利用案内
やさしくよめる LLばん
りようあんない
インターネットで予約をするには
  開館カレンダー
  自動車文庫 つつじ号
   学校支援のページ
   雑誌スポンサー制度

資料のご案内
  新しく入った本
  本をさがす(予約する)
  雑誌一覧
  新聞一覧
  貸出ランキング
  予約ランキング
  地域・行政資料(富田林のこと)

貸出・予約状況
  ご利用状況参照
  パスワード変更
  メールアドレス変更
  新着案内お知らせ
       サービス
(新着案内配信サービス)

リンク
大阪府WEB-OPAC
横断検索
  富田林市ウェブサイト
近隣図書館
リンク集
  大学図書館蔵書検索
大阪大谷大学
大阪芸術大学
阪南大学
調べものリンク集

図書館の概要
  図書館条例
  図書館管理運営規則
  図書館処務規則  
  図書館協議会規則
  資料収集方針 
  子ども読書活動
     推進計画
 
お知らせ

富田林市立図書館 雑誌スポンサー募集中!
 富田林市立図書館では、雑誌スポンサーを募集しています。
 雑誌スポンサー制度とは、富田林市立図書館所蔵の雑誌の購入費をご負担いただくと、その雑誌に事業広告を添付できる制度です。 詳しくはここをクリック!(平成26年10月1日)


子どもの心を育てる 絵本とおはなし(全5回)
 子どもたちは、絵本やおはなしをきくことによって、本に親しみ、豊かな心と言葉を育てます。わが子や孫に、あるいはボランティアとして多くの子どもたちに、本の楽しい世界を届けてみませんか?詳しくはここをクリック!(平成26年9月19日)

音声訳ボランティア養成講習会(実践編)
届けましょう!あなたの声を、心を(全6回)

この講習会は、音声訳技術を習得し、視覚障がい者の方への録音図書(デイジー図書)を作製するためのボランティアを養成することを目的としています。当館主催の音声訳講習会初級編を終了された方を主な対象をした講習会ですが、他の類似の講習会を受講された方など、同程度の技術をお持ちの方にもご参加いただける内容となっています。詳しくはここをクリック!(平成26年8月23日)

あかちゃん講座「おやこで楽しむわらべうたとえほん」
   参加者 募集中!!(平成26年9月25日)
 なつかしいわらべうたのリズムで、ほっこりと。楽しいえほんのよみきかせで、ゆったりと。あかちゃんといっしょに、心地よいひとときを過ごしませんか?詳しくはここをクリック!(平成26年7月26日)

「わかるって楽しい!探検しよう!ちしきの森へ〜図書館おすすめのかがくの本〜」の展示
 小学生・中学生のみなさん!図書館では、みんなにおすすめの本をあつめた「かがくの本」展示しています。
 図書館では、今年も「かがくの本の木」をそだてています。みんながよんだ、おすすめの本のなまえを、図書館カウンターにある葉っぱに書いて、「かがくの本の木」にはって、大きくそだてよう!(平成26年7月15日)


富田林南ロータリークラブより、寄贈していただいた児童図書が入りました
富田林南ロータリークラブより、児童図書の充実に役立ててくださいと、寄贈していただいた図書が入りました。夏休みなどにご活用ください。くわしい本のリストはここをクリック!(平成26年7月6日)

予約状況一覧画面の表記について
 予約確保の連絡をさせていただいた資料の表記に“貸出不可” となっている場合がありますが、“予約状況一覧”の「状態」の欄に“受取り可”と表記されている資料につきましては準備できておりますのでご来館ください。(平成26年6月26日)

平成26年4月1日から、インターネット予約で、巻数順に予約本を受け取れるようになりました!
 4月1日(火)から、シリーズ本を順番に受け取れるようになりました。
(予約申し込みの画面で、プルダウンメニューで「予約種別」の欄が出ますので、クリックして選んでください。次に、本のタイトルの一番右側の矢印ボタンで順番を指定し、予約してください。)
 この変更と同時に、本を検索すると、検索結果で本の表紙画像も見られるようになります。より本を探しやすくなりましたので、ご活用ください。(平成26年3月14日)


阪南大学図書館蔵書検索とリンクしました
 阪南大学図書館の本を市立図書館で閲覧、または、大学図書館で閲覧することができるようになりました。
 くわしくは大学図書館蔵書検索をご覧ください左側〈リンク〉欄の大学図書館蔵書検索コンテンツからもアクセスしていただけます。(平成26年3月2日)

第4火曜日臨時開館のお知らせ
平成26年度は第4火曜日を臨時開館します。(祝日、祝日の振替休日、年末年始、蔵書点検期間を除く。)みなさまのご利用をお待ちしています。

近隣町村との広域相互貸出し開始(平成25年4月〜)ご利用おまちしております!
富田林市立図書館は、近隣6市町村と新たな区域での広域貸出を開始します
詳しくはここをクリック!
*平成24年度からご利用いただいております、府内10市での広域相互貸出しも別途継続中です。府内10市での広域相互貸出しはここをクリック!


5年ごとに貸出券の更新をさせていただいています。
 在住・在勤・在学の確認のできるもの(運転免許証・健康保険証・住民基本台帳カード・社員証・学生証・生徒手帳など)をお持ちください。該当の方には貸出の際にお声をかけさせていただきます。
 なお、5年間貸出をされなかった場合、お持ちの貸出券が使えなくなることがありますので、ご了承ください。 利用案内


こどもてんじコーナー 一般展示コーナー

中央図書館の写真 中央図書館
開館日  : 火〜日

開館時間:
火〜金10:00〜20:00
土・日 10:00〜18:00



金剛図書館 金剛図書館の写真
開館日  : 火〜日

開館時間:
火〜金10:00〜20:00
土・日 10:00〜18:00


東分室(東公民館内)

開館日  : 火・土・日
開館時間: 13:00〜17:00

喜志分室(市民会館内)

開館日  : 火・土・日
開館時間: 13:00〜17:00

自動車文庫

巡回日程表
をご覧ください

 図書館の利用は無料です。
 図書館は、利用者の読書の秘密を守ります。
   本の貸出記録は、返却と同時にすべて消去されます。
 図書館の資料は市民の財産です。マナーを守ってご利用ください。


プライバシー保護の為、必要なページにSSL暗号化通信を使用しています。