今年も1年ありがとうございました。

2012年12月31日(月)

今日で2012年も終わりです。
今年1年、本当にありがとうございました。

みなさんはどんな1年でしたか?
とっぴーは、今年もいろんなイベントに呼んでもらって、みんなに「とっぴー!」って遊んでもらえて、とっても楽しかったです。

なかでも今年いちばんの思い出は、富田林市観光協会さん発行のフリーペーパー「ぽっかり」の表紙になったことかなぁ。
2号もとっても楽しみ。
富田林市観光協会フリーペーパー「ぽっかり」

来年もおともだちの笑顔にたくさん出会えますように。

みなさん、ほっこり楽しい年末年始をすごしてくださいね〜

HAPPY メリークリスマス♪

2012年12月25日(月)

メリーメリークリスマース♪♪♪

みなさんが、すてきなクリスマスを過ごせますように☆

とっぴーもケーキ買いに行かなくちゃ。
どんどんきれいになっている富田林駅前には、新しいケーキ屋さんが2店もオープンしているし、迷っちゃう。

そうそう。
「ゆるキャラグランプリ公式ランキングブック2012-2013」の115ページにとっぴーが載っています。

ちかくの本屋さんでさがしてみてね。

りそな銀行阪急グランドビル出張所

2012年12月21日(金)

りそな銀行さんの「阪急グランドビル出張所」に、大阪府のキャラクター大集合コーナーができました。
りそな銀行阪急グランドビル出張所

うめだのど真ん中で、とっぴーに会いにいってみてくださいね。
りそな銀行阪急グランドビル出張所

2012とんだばやし人権フェア

2012年12月15日(土)

すばるホールに「人権フェア」に行ってきました。

おともだちの心のこもったポスターを見ていたら「みんなが、みんなにやさしい気持ちになりますように。」って思いました。

とんだばやし人権フェア

インドネシア・ジャワ島の伝統的な影絵を見ました。
ガムランの音色が幻想的でとても素敵でした。
とんだばやし人権フェア

『富田林バファローズスタジアム』誕生!!!

2012年12月11日(火)

今年の7月15日お日様サンサン日曜日。富田林市で初めてプロ野球のファーム公式戦があったこと、みんな覚えてる?

そんなご縁で、オリックス・バファローズ(バッファローズじゃないんだよ)と富田林市が手を取り合って、スポーツ公園野球場を「富田林バファローズスタジアム」っていう、かっこいいニックネームで呼んでいいことになりました!

市が持ってる野球場に、プロ野球球団の名前がつくのは、全国で初めてなんだって!!
富田林市すごいなぁーー

今日はその「富田林バファローズスタジアム」お披露目式がありました。
とっぴーは式典には呼んでもらえなかったんだけど、前田投手にどうしても会いたかったので、式典のあと、こっそり会いに行きました。
(詳しくはバファローズのはなきさんのブログをみてね。
http://blog.buffaloes.co.jp/archives/5892

写真をいっしょに撮ってもらっちゃった〜♪
サインももらっちゃった〜〜♪

みなさん、『富田林バファローズスタジアム』をよろしくお願いします。
来年の野球も、とっても楽しみ♪♪♪
みんなでいっしょに盛り上げていけるとうれしいなぁ〜

富田林バファローズスタジアム

富田林バファローズスタジアム

富田林バファローズスタジアム

歳末防犯キャンペーン

2012年12月8日(土)

もうすぐクリスマス。
エコールロゼのクリスマスツリーきれいだったな〜

年末年始は、こんなふわふわ気分で、あぶないことが多いんだって!

今年もあと少し。
楽しいクリスマスとお正月が迎えられるように、みなさん注意してくださいね。

歳末防犯キャンペーン

※とっぴーはどこでしょう??

大学生から取材をうけました!!

2012年12月5日(水)

みんぞくがくをお勉強している学生さんがとっぴーを訪ねてきてくれました。
レポートの題材に、とっぴーを選んでくれたんだそうです。

大学生から取材をうけました

大学生さんに取材してもらえるなんて、初めてでびっくりで、じょうずにお話しできたかなぁって不安だったんだけど、レポートには「自分の行動に限界を作らず、何にでも挑戦するのがとっぴーの良いところ」って書いてくれたんだって!

照れちゃうなぁ。
でも、そんなふうに思ってもらえて、とってもうれしかったです。
これからもがんばろうって気持ちになりました。

みかみくん、ありがとう〜!!!

富田林でイルミネーション

2012年12月3日(月)

遠くまで出かけなくても、近くにもすてきな場所はたくさんあります。
例えば、富田林駅南広場から歩いてすぐの『本町公園』(じないまちの入口です)。

イルミネーションは、ボランティアで公園にお花を植えたりお掃除をしたりしてくださっている団体さんによるもので、夜5時〜11時、1月12日(土)まで楽しめます。

イルミネーション

とっぴーも好きなひとといっしょにお散歩できたらいいな。うふふ。

南河内防災防犯フィールド・キャラバン

2012年12月1日(土)

関西サイクルスポーツセンターで開催されたフィールドキャラバンに参加しました。

大阪府警察のフーくんとケイちゃんに初めて会いました。
防犯のことをいろいろ教えてくれて、とっても頼もしいふたりでした。
防犯フィールド・キャラバン

…とっぴー押しのけられちゃった。むぎゅ。
防犯フィールド・キャラバン

『リサイクル良品展』で、すてきな出会い

2012年11月28日(水)

リサイクル良品展のお手伝いをしていたら、「とっぴー!」って呼びかけてくれたおともだちがいました。
じゅんくん、またいっしょに遊んでね〜。




☆『ゆるキャラグランプリ2012』☆おまけ☆

2012年11月27日(火)

『ゆるキャラグランプリ』で、同じ富田林市出身のカッパサラマンダーさんは2,704票で248位でした。

「まけちゃったなぁ〜」って、ちょっぴり(ほんとにちよっぴりだけ!)しょんぼりしていたら、まるこいおっちゃんが「とっぴーがんばったね。全国で283位ってすごいことだよ。」って、素敵なたすきをくれました。

げんきがでました。

来年はもっとがんばるぞーーー(>口<)ノ

ゆるキャラおまけ

☆『ゆるキャラグランプリ2012』結果発表☆

2012年11月26日(月)

初めて参加した『ゆるキャラグランプリ』。

全国865キャラ(総投票数6,590,177票!)ちゅう…

とっぴーは『283位』☆2,306票でした〜!!!
結果はコチラ

大阪ゆるキャラでは『15位』でした!

2か月間あたたかく応援してくれたみなさん、ほんとうにありがとうございました。
とってもうれしかったです。
ゆるキャラグランプリ2012

ゆるキャラグランプリ応援ありがとう [PDF 272KB]

ひろとん(第7回市民活動わくわく広場inとんだばやし)

2012年11月25日(日)

今年のひろとんは野外!錦織公園で行われました。
3連休の最後の日。ぽかぽかお天気で楽しかったぁ。

みんなでじゃんけん大会をしました。
すばるファイブのみなさんもいっしょでした。
「せいぎのみかた」に初めて会いました!

ひろとん

農業祭

2012年11月23日(金・祝)

あいにくの雨模様。
でも、ブーツにビニール袋をかぶせてもらってるんるん♪

富田林育ちのおいしい白菜で今夜はお鍋だー!
こっぽちゃんと、けんこう小町のみなさんにも会えました。

農業祭

リサイクル良品展

2012年11月15日(日)〜29日(木)

11月15日(水)から11月29日(木)まで、市役所1階ロビーでリサイクル良品展が行われています。
まだまだ使えるきれいなものがたくさん!
「ものを大切につかって、ごみを減らすって、とっても素敵なことだなぁ〜」って思いながら見ていたら、おにいさんがペーパークラフトのごみ収集車をくれました。 かっこいいー!

リサイクル良品展

リサイクル良品展

リサイクル良品展

リサイクル良品展チラシ [PDF 234KB]

アドプト・ロード・甲田桜井

2012年11月8日(木)

ボランティアの道路掃除のお手伝いをしました。
藤野興業さんのアドプロ・ロード日記 → 【http://d.hatena.ne.jp/adopt-road-program/

公民館まつり

2012年11月11日(日)

公民館まつりで、とっぴーが使われたこんなかわいいポスターをはっけん!

公民館まつり

松原マルシェに集合

2012年11月10日(土)

松原市でおこなわれた松原マルシェに出演しました。
たくさんのおともだちに会うことができました。

松原マルシェ

松原マルシェ

児童虐待防止キャンペーン

2012年11月6日(火)・8日(木)

ダイエーとエコールロゼで、キャンペーンのお手伝いをしました。
悲しい思いをするおともだちがいなくなりますように…

児童虐待防止キャンペーン

児童虐待防止キャンペーン

万博記念公園のコスモスの丘へ行きました

2012年11月4日(日)

モックルとさやりんといっしょに、南河内のぴーあーるに行きました。
コスモスの花がとってもきれいでしたよ。

万博記念公園 コスモスの丘

大谷幼稚園「おおたにまつり」

2012年11月3日(土・祝)

大谷幼稚園の「おおたにまつり」に行ってきました。
「とっぴー!」「とっぴー!」って大歓迎してもらいました
うれしかったなぁ♪楽しかったなぁ♪♪
とっぴーが帰るときには、泣いてくれたおともだちもいて…とっぴーも涙がでそうでした。
大谷幼稚園のみんな〜!またいっしょに遊んでね。


大谷幼稚園「おおたにまつり」

大谷幼稚園「おおたにまつり」

大谷幼稚園「おおたにまつり」

サバ―ファームで富田林の野菜をはんばいしました

2012年11月3日(土・祝)

サバ―ファームで大阪産(もん)の野菜や果物をはんばいしました。
富田林の野菜はつやつや新鮮!

大阪もんサバ―ファーム

御堂筋KAPPO

2012年10月14日(日)

御堂筋KAPPOに富田林のPRに行きました。
おともだちみんなで綱引きをしたりしました。楽しかったです。
いっぱい「とっぴー!写真撮って!」と言われたり、モテモテの1日でした。

御堂筋KAPPO

御堂筋KAPPO

『ゆるキャラグランプリ2012』

2012年10月5日(金)

『ゆるキャラグランプリ2012』(http://www.yurugp.jp/)に初エントリーしています。
みなさん、ぜひぜひとっぴーに投票してくださいね!!!

とっぴーの投票ページはこちら

『ゆるキャラグランプリ2012』とっぴー応援ポスター [PDF 293KB]

ゆるキャラグランプリ2012

近鉄富田林駅〜南海金剛駅 急行バス

2012年10月1日(月)

10月1日(月)〜12月31日(月)までの期間限定で、近鉄富田林駅〜南海金剛駅を結ぶ急行バスが走っています。

とっぴーもさっそく乗ってきました。

近鉄富田林駅〜南海金剛駅 急行バス

近鉄富田林駅〜南海金剛駅 急行バス

老健きし「長寿祭」

2012年9月23日(日)

介護老人保健施設きしの「長寿祭」に参加させてもらいました。
とっぴーもみなさんと一緒に踊りました。ダンスダンス♪




認知症サポーター養成講座 喜志菊水苑

2012年9月15日(土)

認知症サポーター養成講座のお手伝いをしに、喜志菊水苑に行きました。
認知症サポーターの皆さんの輪が、もっと広がりますように!

認知症サポーター養成講座

認知症サポーター養成講座

金剛中学校 サッカー部 全国ベスト8!

2012年8月21日(火)

金剛中学校が、全国の強豪たちのなかで「全国ベスト8!」という素晴らしい結果を残しました。すごーい!!

準々決勝で、去年の優勝校石川県の私立星稜学園中学校と対戦。今大会初の延長戦にもつれ込んでの接戦でしたが、惜しくも1−2で敗れてしまいました。
でも、初出場で「全国ベスト8」は本当にすごい成績ですよね。

金中サッカー部のみなさん、ありがとう。お疲れさまでした。残り少ない夏休み、楽しんでくださいね。

まだまだ暑い日が続くけれど、金中サッカー部さんからもらったファイトで、とっぴーもがんばろうっと!

“とんとんキッズ探検隊”in Tonbyo

2012年8月18日(土)

富田林病院で、お医者さんや看護師さんのお仕事が体験できるイベント「とんとんキッズ探検隊」に参加させてもらいました。

お医者さんの白衣を着て(とっぴーサイズがなくて、残念でした)、手術室を見せてもらったり、レントゲン室を見せてもらったり、「へぇ〜」って思うことがいっぱいでした。
お人形を使って、赤ちゃんのおむつの交換や抱っこのれんしゅうもしました。

みんな真剣!

とんとんキッズ探検隊inTonbyo

とんとんキッズ探検隊inTonbyo

とんとんキッズ探検隊inTonbyo

金剛中学校サッカー部 見事全国大会出場!

2012年8月16日(木)

金剛中学校が、第43回全国中学校サッカー大会で府大会準優勝!近畿大会準優勝!!と勝ち進み、8月18日(土)から全国の強豪チームと対戦します。

とっぴーもしっかり応援しなくっちゃ!
金中がんばれ〜!!えいえいおー!

金剛中学校サッカー部

富田林市出身の花岡信和選手
ロンドンパラリンピック出場!

2012年8月13日(月)

ロンドンパラリンピックへの出場が決まっている花岡伸和選手が市役所にいらっしゃいました。
8年前のアテネにつづき2回目の出場です。
陸上の800メートル、1,500メートル、フルマラソンの3種目に出場されます。

花岡伸和選手のブログ 「花ちゃんぶろぐ」

日焼けした太い腕がかっこよかったなぁ。
花岡選手、がんばってくださいね!!
みんなで富田林市からロンドンへ、花岡選手にエールをおくりましょう〜〜

花岡信和選手

祝☆初芝富田林高校 軟式野球部 全国大会出場!

2012年8月10日(金)

第57回全国高等学校軟式野球選手権大阪大会で、初芝富田林高校が出場校34校の頂点に立ちました。なんと4年連続5回目の優勝!

8月25日(金)から兵庫県の明石公園野球場などで開かれる全国大会に出場されます。

暑い夏にパワーをもらえそうなガッツポーズで記念撮影!
がんばれ初富〜!!
富田林市みんなで応援してます!
初芝富田林高校野球部表敬訪問       

喜志町会盆踊り〜花ざかり〜

2012年7月28日(土)

喜志小学校の盆踊り大会にいってきました。
えいやこらせ〜どっこいせ〜♪

和太鼓を叩くお友達がかっこよかったので、とっぴーも初挑戦!
「すじがいいね!」ってほめられました。
喜志町会盆踊り

喜志町会盆踊り

富田林市ドリームフェスティバル

2012年7月15日(日)

富田林市で、はじめてのプロ野球!「オリックス・バファローズ対中日ドラゴンズ」のファーム公式戦がスポーツ公園でおこなわれました。
とっても暑かったけれど、とっぴーもいっしょうけんめい応援しました。
富田林市ドリームフェスティバル


試合前に、富田林高校出身の前田投手にお会いしました。とても気さくに声をかけてくれて、すぐにおともだちになってくれました。
とっぴーは前田投手のファンになりました。かっこよかったなぁ。
富田林市ドリームフェスティバル


フェンスにかじりついて観ているちっちゃい子を発見!!
もしかしたら…未来のプロ野球選手かもしれないなぁと思ったとっぴーなのでした
富田林市ドリームフェスティバル