富田林市ウェブサイト

文字サイズ【小さく元のサイズ大きく

サイト内の検索

市役所外観
トップページ
安心安全ガイド
くらしのご案内
富田林市のこと
市役所のご案内
富田林市へようこそ
トップページ >> 富田林市のこと >> 各課のページ >> 政策推進課のページ >> 地上デジタル放送に関するお知らせ

富田林市のこと

地上デジタル放送に関するお知らせ

2011(平成23)年7月24日にアナログテレビ放送は終了し、地上デジタル放送に移行しました。
アナログテレビは、地上デジタルチューナーなどを取り付けなければ視聴することができません。


地上デジタル放送の受信に関するご相談、お問合せは・・・

○近畿総合通信局放送課
電話番号 06-6942-8567


ケーブルテレビにおける「デジアナ変換」サービスの終了について

「デジアナ変換」は、アナログ放送停波後(平成23年7月)もアナログテレビで引き続き地上デジタル放送が視聴できるよう、地上デジタルテレビ放送をアナログ方式に変換して再放送するサービスで、ケーブルテレビ事業者において実施していましたが、このサービスは終了しました。

【デシアナ変換サービス終了時のイメージ】
デシアナ変換サービス終了時のイメージ

お手数ですが、デジアナ変換サービスを御利用の方は、上記のサービス終了までに地上デジタル放送対応のテレビに買い換えていただくか、デジタル放送対応のチューナーを購入していただくなど、対応をお願いします。

地上デジタル放送を受信するためには、以下の3つの方法がございます。
@ デジタル放送対応のテレビに買い換える。
A デジタル放送対応のチューナーをアナログテレビに接続する。
B ケーブルテレビに加入して専用チューナー(セットトップボックス)を接続する。
詳しくは、最寄りの電器店にご相談いただくか、近畿総合通信局放送課までお問合せください。

問合せ先
近畿総合通信局放送課
電話番号 06-6942-8567


地上デジタル放送に便乗した悪質商法にご注意ください!

地上デジタル放送の受信にあたってのテレビの購入やアンテナ等の必要な工事は、受信者自身が全額自己負担により、電気機器販売店等で購入または依頼して頂くことになります。
地上デジタルテレビ放送の受信に関して、疑わしい工事の勧誘を受けた場合や身に覚えのない工事代金の請求を受けた場合には、すぐに支払わず、総合通信局、消費生活センターに、またはお近くの警察署や民生委員にご相談下さい。
また、ケーブルテレビの加入については、契約を行う際には十分内容等を確認し、疑問や不明な点がある場合は必ずケーブルテレビ会社に問合せ、よく理解した上でご契約下さい。
ケーブルテレビ会社では、自主基準及びガイドラインを定め営業活動が行われていますが、もし勧誘等で問題があった場合は、総合通信局、消費生活センターにご連絡下さい。

問合せ先
近畿総合通信局 放送課(地デジ一般)  06-6942-8567
有線放送課(ケーブルテレビ)  06-6942-8570
消費生活センター   (局番なし)188


トップページへ ページの上へ