富田林市ホームページ富田林市ホームページ
トップページ >> 富田林市のこと >> 各課のページ >> 住宅政策課

住宅政策課

住宅政策課では、市営住宅の管理運営や耐震診断・改修補助などをしています。

 市営住宅の空き住宅入居者を募集します。[PDF]
  住生活基本計画[PDF]
平成18年6月に施行された住生活基本法(平成18年法律第61号)に基づき、平成23年度から平成32年度までの10年間における市民の住生活の安定の確保及び向上の促進に関する基本的な計画です。
  社会資本総合整備計画(第2期富田林市における安全・安心・潤いのある住宅環境等の整備)(平成28年度から平成32年度)[PDF]
本計画は、社会資本整備総合交付金により、住生活の安定の確保及び向上等を図ることを目的として定めております。
(過年度の社会資本総合整備計画)
社会資本総合整備計画(富田林市における安全・安心・潤いのある住宅環境等の整備)(平成23年度から平成27年度)
[PDF]
事後評価報告シート[PDF]
  公共賃貸住宅について
市内には、低所得者向けの公営住宅として市営住宅と府営住宅が、中間所得者向けの公共賃貸住宅として特定優良賃貸住宅やUR賃貸住宅(旧公団住宅)などがあります。
  府営住宅の空室活用について (大阪府のホームページに移動します)
  空き家の適正な管理について
  空き家の譲渡所得に係る税控除の特例制度について
  老朽危険空家の除却補助制度
老朽化した危険な空家の除却にかかる費用に対して補助しています。
  その他住宅相談窓口
  富田林市近居同居促進給付金事業
若者世代の住宅購入費用の一部を助成し、親子での近居又は同居を支援することにより、若者世代のUターンによる転入促進と転出抑止を図り、併せて子育てや介護などの相互協力による日常生活での安心感を創出します。
  住宅などの耐震診断・改修補助制度
住宅などの耐震診断や耐震改修にかかる費用に対して補助しています。
  大阪府 住宅リフォームマイスター制度について (大阪府のホームページに移動します)
府民が安心して住宅リフォームを行うことができるよう、大阪府が信頼性の高い事業者の情報を提供する制度です。
トップページへ ページの上へ