富田林市ウェブサイト
 
トップページ >> 安心安全ガイド >> 災害への備え >> 震度階級


震度階級

震度0 震度1 震度2 震度3 震度4

人が揺れを感じない程度です。

屋内にいる人の一部が、わずかな揺れを感じます。電灯などのつり下げ物が、わずかに揺れます。

屋内にいる人の多くが、揺れを感じます。眠っている人の一部が、目を覚まします。電灯などのつり下げ物が、わずかに揺れます。

屋内にいる人のほとんどが、揺れを感じます。恐怖感を覚える人もいます。棚にある食器類が、音を立てることがあります。

眠っている人のほとんどが、目を覚まします。つり下げ物は大きく揺れ、棚にある食器類は音を立てます。歩いている人も揺れを感じます。

5弱 5強 6弱 6強
震度5弱 震度5強 震度6弱 震度6強 震度7

一部の人は、行動に支障を感じます。つり下げ物は激しく揺れ、棚にある食器類、書類の本が落ちることがあります。



非常な恐怖を感じます。多くの人が、行動に支障を感じます。タンスなど重い家具が倒れることがあります。変形によりドアが開かなくなることがあります。

立っていることが困難になります。固定していない重い家具の多くが移動、転倒します。開かなくなるドアが多くなります。

立っていることができず、はわないと動くことができません。固定していない重い家具のほとんどが移動、転倒します。戸が外れて飛ぶことがあります。

揺れにほんろうされ、自分の意志で行動できません。ほとんどの家具が大きく移動し、飛ぶものもあります。