富田林市立明治池中学校
〒584-0083 大阪府富田林市小金台二丁目11―1
 TEL : 0721‐29‐1355     
 FAX : 0721‐28‐6830
 メール : t-meijiike@jhs.city.tondabayashi.osaka.jp

2.jpg1.jpg4.jpg3.jpg

PY23843.jpg

校長  水本 哲也

~ 学 校 長 あ い さ つ ~

校長 水本 哲也

明治池中学校長の水本哲也です。保護者・地域の皆様、平成29年度もよろしくお願いいたします。
本校は、平成2年4月に富田林市の8番目の中学校として開校し、今年で創立28年目を迎えました。特色ある学校づくりの一環として、チャイムのならない学校(ノーチャイムで過ごす学校生活)、何事にも積極的にチャレンジする生徒を育成する学校、保護者や地域と一体となって教育活動を行う学校をめざして開校以来これまで歩んでまいりました。今後も「地域の期待に応える教育」をめざして、教育内容の一層の充実に努めてまいります。
4月6日には、第28回入学式を行い、新入生84人を迎えました。子どもたちは、期待と不安の混ざった複雑な表情でしたが、全員無事に中学校生活の第一歩を踏み出してくれました。2年生83人、3年生109人を合わせて全校生徒276人で今年度のスタートを切ります。
学校の主人公は、子どもたちであり、すべての子どもたちが、夢やあこがれを抱き、志をもって自らの人生を切り開いていくために必要な力をはぐくむことは、教育に携わる者の使命であると思います。その自覚の下、本校の教職員31人が全力を挙げて子どもたちの学校生活を支えてまいります。
今年度の教育目標は創立以来の「学習の喜びと学ぶ意欲を」「健やかでたくましい心と体を」「汗と喜びの共有を」を三本の柱とし、『「学びの場、生きる力を育む場、安全で楽しい場」としての学校づくり』という共通認識の下、教育活動の充実を図ってまいります。
また、今年度の重点目標として下記の3点に取り組んでまいりますので、ご支援ご協力をお願いいたします。
① 夢の実現に向けた確かな学力の育成
② 道徳教育の充実による豊かな人間性の育成
③ 学校・家庭・地域の協働による教育コミュニティーづくり
全校生徒276人、一人ひとりがかけがえのない存在であり、「学校は学びの場・生きる力を育む場・安全で楽しい場でなければならない」という強い思いで、教職員一同教育活動の充実に取り組んでいます。保護者・地域のみなさまと共に子どもたちの育ちをサポートできたらと考えています。今後とも、明中教育活動にご理解・ご支援をよろしくお願いいたします。