富田林市立喜志西小学校

    トピックス(子ども達の活動のようす)

10月12,13日、6年生が修学旅行に行きました。
ときおり雨が降りましたが、見学や活動時にはちょうどやんでくれて、予定通りの行程を楽しむことができました。
10月10日、5年生が稲刈り体験をしました。
6月に自分達が植えた稲が、実ってくれました。
10月4,5日、5年生が府立海洋センターで臨海学習を行いました。
少し風が強かったですが、元気に海にこぎ出しました。
9月21日、創立40周年記念式典を行いました。
PTAから寄贈されたひな壇を披露し、さっそく5・6年生がビリーブを歌いました。
夏休みの間、校舎の外壁工事をしていただきました。
おかげさまで、明るく美しくなりました。
8月25日、市の教員研修会で、本校の外国語活動の取り組みについて発表しました。
8月18日、夜の巡視を地域の方や中学校の先生と合同で行いました。
特に問題点はありませんでした。
8月5日4時からは、毎年恒例の夏祭りフェスティバル(町づくり協議会主催)。今年も多くの出し物や模擬店、盆踊りで賑わいました。
関係の地域やPTAの皆様、準備から後片付けまで、暑い中ありがとうございました。
8月5日11時から、おやじクラブ主催の「夏を楽しもう」企画があり、シャボン玉大会やスイカ割り大会が行われ、盛り上がりました。
6月7日、今年も5年生が田植え体験をさせていただきました。
6月3日、晴天のもと、第40回運動会が行なわれました。
赤組も白組も、最後までベストをつくしました。
5月12日、民生・児童委員連合会から「子どもさわやか賞」をいただきました。
この賞はPTAのグランドゴルフや夕涼み会(盆踊り)、4年生の施設との交流など、地域と学校をつなぐ継続的な活動に対して贈られる賞です。
4月6日、入学式。49名のあたらしいお友達が入ってきました。
3月16日、卒業式。56名が卒業証書を手に本校を巣立っていきました。
中学校でも頑張ってください!
2月28日、見守り隊の方々へのありがとうの会を開きました。
児童会から、お礼の言葉を述べました。
児童会の「やさしい言葉の花を咲かせよう!」プロジェクト。内容は学校だより「冬休み号」をごらんください。
12月6日、持久走大会。しっかり応援もできていました。
12月1日(木)喜志西音楽会(4〜6年生)。写真は最後の全体合唱です。
11月13日(日)本校で喜志地区の防災訓練が行われました。
消火器訓練、人の救出訓練、放水訓練などの他、炊き出しもありました。
11月12日(土)喜志中学校区すこやかネットのフェスタが行われました。
4年生が合奏・合唱を披露したあと、たくさんのお店が出て、楽しい時間を過ごしました。(場所は喜志中学校)
11月11日(金)近くの4つの小学校が集まって連合運動会を本校で開催。
競技の他、ダンスによる交流もしました。
11月10日(木)市内の小中学校がすばるホールに集まり連合音楽会が行われました。
本校は4年生が出場、ベルのさわやかな音が会場に響き渡りました。
10月13,14日、6年生が修学旅行に行きました。楽しい思い出をいっぱいつくることができました。
10月11日、5年生の稲刈り。今年は餅米です。後日、おもちつきをする予定です。
10月6,7日、5年生が臨海学習にいきました。晴天の元、海での体験やキャンプファイヤーを楽しみました。
9月25日は日曜参観、あわせて献血を行いました。
今年も作品展に、力作がそろいました。
4年生のうえたへちまが、りっぱに成長しています(8月下旬)。
8月6日(土)今年も夏祭りフェスティバルが行われました。直前の雷雨にもかかわらず、本番は運動場の水も引き、予定通り実施。PTAのお店も盛況でした。たくさんの皆さんに楽しんでいただけたと思います。
この行事は町づくり協議会の主催です。地域の皆さまありがとうございました。
今年も5年生が田植え体験をしました。今年はもち米です。
6月4日(土)運動会。練習の成果をたくさんのお客さんの前で披露することができました。
5月11,12日、児童会が、熊本県を中心とする大地震への募金を行いました。2日間で3万6434円集まりました。赤十字を通して現地へ送ります。
4月6日、入学式。最高のお天気のもと、ピカピカの1年生が入学しました。

         ページの先頭にもどる