本文へスキップ

富田林市立川西小学校は明るく・楽しく・元気のよい学校です。

TEL. 0721-24-3107

〒584-0085 富田林市新家1−3−1

富田林市立川西小学校

校長室より 

 本校は、明治26年に岬尋常小学校として創立して以来、地域に根ざした教育活動の歩みをその歴史に刻んでまいりました。昭和22年4月1日に、現在の富田林市立川西小学校と名称を改め、今日に至っています。

  東には、石川が清らかに流れ、運動場からは、金剛・葛城の山なみが見渡せ、国の重要文化財で、古い歴史のある錦織神社とも隣り合わせています。また、敷地内には昔の木造校舎の一部を保存整備した教育歴史資料室があり、古の学校風景や資料等を展示しています。

 このような環境のもと、子どもたちは素直で、活発に勉強や運動に励んでいます。   登下校時には、多くの地域の皆様に見守り活動にご協力いただいているおかげで、子どもたちは安心して通学できています。

   平成29年度は、1年から5年までが2クラス、6年が3クラス、支援学級5クラス、通級学級1クラス、全児童数342名でスタートしました。

今年度も【明るく・楽しく・元気よく】を教育目標として、教育活動を進めていきます。具体的には【明るく】あいさつができる子、【楽しく】何にでも前向きにチャレンジする子、【元気よく】根気強く取り組む体力のある子の育成をめざします。

また、基礎学力の定着を図るため、【読む・聞く・話す】ことに力を入れ、楽しくわかりやすい授業の実現に向け、努力を続けます。

 そして、集団づくりに力を入れ、集団としてのルール作り・相手を思いやる心や命を大切にしていく心の育成を図ります。

 これからも、保護者・地域の皆様から信頼される学校づくりに教職員一同全力で取り組みます。ご理解、ご協力よろしくお願いいたします。    

富田林市立川西小学校
校 長  藤井 貞彦


バナースペース

富田林市立川西小学校

〒584-0085
富田林市新家1−3−1

TEL 0721-24-3107
FAX 0721-26-2306
メールはこちらをクリック
t-kawanishi@ems.city.tondabaysshi.osaka.jp