本文へスキップ

地域のホットスペース 富田林市立葛城中学校

電話でのお問い合わせはTEL.0721-28-3761

〒584-0071 大阪府富田林市藤沢台三丁目4番1号

読書の部屋reading ROOM

葛城中学校は読書を推進しています♪


葛城中学校の図書室はお昼休みにオープンしています。
みんな好きな本を読んで素敵な時間を過ごしています。
新刊も続々と入荷しているので、ぜひ読みに来て下さい。
また、今年の文化の祭典ではビブリオバトルを開催しました。
新しい本との出会いは、あなたの世界を広くしてくれます。
食事は体の栄養です。読書は心の栄養です。
読書を楽しみましょう♪

おススメHP
○文部科学省 子ども読書の情報館
○知的書評合戦 ビブリオバトル 公式ウェブサイト


図書だより
☆図書だより12月号☆

★3月6日(月)★
しおりコンテストの結果です!!

エントリー数17作品、投票総数46票でした。参加してくれた皆さんどうもありがとう!!

おススメ本です〜す♪



★2月23日(木)★

しおりコンテスト投票最終日の様子です。この日は男子校みたいになっています。
投票してくれた皆さんありがとうございました!2月28日に図書委員が開票します!!


★2月3日(金)★
しおりコンテスト、投票期間に入りました!ぜひ投票しにきてね!!





しおりコンテスト、投票初日のお昼休みです。女子校みたいになっています(笑)。掲示&投票は2月21日までやっています!!

続いておすすめ本です!!








★2月3日(金)★
図書委員会お楽しみ企画「しおりコンテスト」

エントリー受付は2月14日まで、投票期間はその後1週間!!

参加用紙は図書室カウンターに置いてあります。


おすすめ本







★1月30日(月)★
図書室前廊下の掲示は今『走る』がテーマです。お正月駅伝や体育の長距離走など、何かと走る今の季節。人はなぜ走るのか。そこにはなぜか感動や学びがあるのです…!

借りたくなったら喜んで取り出しますので司書に遠慮なく声をかけて下さいね〜♪


★1月26日(木)★
追加でお知らせです!
こちらも惜しくも賞は逃してしまったようですが、1年生の寺澤さんが優秀作品に選ばれていました!!
おめでとう!!




★1月25日(水)★
第1回帯とんコンテストに本校から2名が入賞しました!
 1年の宮本さん…富田林書店組合賞
 2年の田渕くん…帯とん☆特別賞

おめでとうございます!!
作品は明日1月26日まで金剛図書館に展示されています。惜しくも賞は逃しましたが、優秀作品として2年大葉さん、小田さん、宮川さんの作品も展示されています!











★1月18日(水)★
遅ればせながら、あけましておめでとうございます。寒い日の昼休みはエアコンの効いた学校図書館へぜひどうぞ!!

新春に付き物なのが「福袋」!
前任司書さんから引き継がれたお楽しみ企画です。袋の中には今のアナタにご縁のある一冊が入っています。何読もうか迷っていたらぜひお試しあれ。



★12月20日(火)★
12月17日(土)、3年東野沙月さんが大阪府中高生ビブリオバトルに出場しました。予選を勝ち抜き、決勝戦へ!!落ち着いた美声で語られる本の魅力に、観衆はすっかり聴き入っていました。

初出場ながら見事中学生の部準優勝!!

もずやんもお祝いしてくれました。


続いて、今年最後のおすすめ本の紹介です!!











メリークリスマス!!よいお年を!!


★12月13日(火)★



新しい本入っています!!冬休みのお供にぜひどうぞ!映画化で話題の本や人気シリーズの続巻などはすぐ貸出中になってしまいます。3学期に借りたいわって人は予約がおススメです。カウンターで予約用紙をもらってね!

続いておすすめ本の紹介です!!












★12月9日(金)★
葛城中図書委員会では月1ペースで学級文庫の入れ替えを行っています。図書室まで行くのはちょっと面倒くさいけど朝読で読む本きまれへん…、という人などにありがたい学級文庫。

図書委員さんがクラスメイトのために約10冊選んで教室に届けます。最近棚がリニューアルされ見た目もスッキリしました☆ぜひ活用して下さいね。個人的に借りたくなっても勝手に持ち出さず、図書委員さんに手続きしてもらってね。

♪お知らせ〜♪
12月8日(木)から冬休み用の本を貸し出しています!新しい本もまもなくたくさん入荷予定です!こぞってご利用ください!冬休みも葛中生のそばに本がありますように!!



★12月1日(木)★
ちょっと前の話ですが…。12月1日、狭山高校2年生ビブリオバトル決勝に葛中の卒業生が出場していました。葛中スピリッツを感じさせる、テンション高めの盛り上げ上手なプレゼンでした。人前で発表する力は社会で必ず役立ちます。葛城中学校でもビブリオバトル、さらに盛り上げていきたいです。




★12月2日(金)★
有川浩「図書館戦争」シリーズ

書評漫才グランプリ出場の【四拍子】、すばらしい度胸っぷりでした。彼らの漫才のネタ元になった「図書館戦争」は図書室利用者にもファンが多いシリーズです。
この写真を撮るために、棚から出していたら自称ファンの方々がめざとく見つけて、あのシーンが好きだ、別冊の甘さはすごいよね!などと図書館戦争談義に花を咲かせていました。
今なら1巻在庫アリです。まだ読んだことのない人、この機会にいかがですか。

おすすめ本の紹介!!

みんな大好き三国志です!根強い人気ですね!今回はイラストで紹介してくれました。本当にうまく描けていますね〜。


★11月24日(木)★
今日はまずおすすめ本の紹介です!!
その1



その2



その3

本が貸出中だったので画像がありません…(涙)


葛城中読書賞!!
貸出フリーパス付きの葛っピーしおりです。読書中の葛ッぴーは今年度初登場のレアもの!4月〜11月15日までの貸出冊数が多かった10名にプレゼントされま〜す。学校図書館入口付近に10名の名前が掲示されています。

今後もたくさん利用して読書生活を楽しみましょう!


★11月22日(火)★

学校図書館をご利用の生徒のみなさん、カウンターにいる僕にお気づきでしょうか。
いつもゆる〜く首を振りながらみなさんを見守っています。こうみえて勤続11年目のベテランです。最近首の動きが弱ってきましたが、葛中生の読書生活を応援すべくまだまだがんばります。


現在葛城中学校では国語の授業を使って本の帯作りをしています。気の利いたコメントやイラストなど工夫して素敵な作品が仕上がりました!
「第1回帯とんコンテスト」に条件の合う作品は応募予定です。


続いて葛中生のおすすめの本の紹介です!!おすすめポイントの表現にも注目です(笑)
その1



その2








information

富田林市立葛城中学校

〒584-0071
富田林市藤沢台三丁目4番1号
TEL.0721-28-3761
FAX.0721-28-6828