本文へスキップ

地域のホットスペース 富田林市立葛城中学校

電話でのお問い合わせはTEL.0721-28-3761

〒584-0071 大阪府富田林市藤沢台三丁目4番1号

首相官邸特別見学会平成27年8月11日(火)


朝8時に金剛駅に集合しました。今回の見学会に参加したのは3学年あわせて26名。中には初めての新幹線、初めての東京という人もいました。初めての東京が首相官邸見学…。ちょっと自慢できそうです(笑)

さて、東京に着くと早速やってしまいました。山手線(大阪の環状線みたいなものです)逆周り!!すぐに気がつき、次の駅でUターンしました。やっとこさ新橋駅に到着しトイレ休憩のあと記念撮影!!

まずは文部科学省をめざして歩きました。周りのビルが高いので、みんな口をポカーンと開けながら上を向いて歩いています(笑)。そして文部科学省前で記念撮影!!

そして次は国会議事堂!歩いていると、霞ヶ関周辺はとにかく警察官がいたる所で警備をしています。暑い中本当に大変です。そんな警察官に「こんにちは〜」と元気よく挨拶しているのは印象的でした☆そして国会議事堂前で記念撮影!!

さあ、次はメインの内閣府から首相官邸見学会です!国会議事堂からは比較的近い場所にあるのですが、この炎天下の中歩くのは本当に辛くて、滝のように汗をかいていました。しかし、内閣府に到着すると守衛さんに元気良く挨拶をしていました。さすが葛中生!大阪代表で来ているだけのことはあります(笑)。厳重な警備の中、建物の中に入っていきます。部屋に入ると担当の方から説明があり、首からかける身分証を一人ひとりもらいました。



さあ、いよいよ見学会スタートです。
まず初めに、組閣の時、階段で整列しているところで記念撮影です。





続いて小ホールです。テーブルには各大臣が座る場所にプレートが置かれています。みんな大臣になりきった気分で座っていきました。内閣総理大臣の席には月安先生が座っています!!

小ホールの次は大ホールです。国民栄誉賞授与式等の式典や来賓を迎えるときに使われる場所です。担当の方の説明を真剣に聞いています!

雰囲気を出してパシャリ!岩元先生が総理大臣!?

最後は全員で記念撮影!!次にここに入ることができるのは誰か!?

次に記者会見室です。テレビでもよく報道されている所です。時の官房長官がよくお話をされている場所ですね。カーテンの色にも秘密があって、総理大臣と官房長官では色が違うそうです。会見台に実際立って、質問にこたえる体験もさせて頂きました。



















最後は全員で記念撮影です。

最後は首相公邸でした。公邸は昔の官邸です。小泉首相が最後に使っていたそうです。建物は2代目。歴史を感じさせる建物でした。赤じゅうたんが敷き詰められている総理大臣の部屋へと続く道は「男の花道」と言われていたそうです!!閣議室、大ホールと見学をさせて頂き、昔の組閣の時に撮影する場所で記念撮影をしました。公邸を出た後、感想のビデオ収録を少しして見学会を終えました。

見学会に参加した全員に【官邸の案内、官邸のクリアファイル、官邸の鉛筆】が配られました。

内閣府を出て東京駅に向かいました。途中、警視庁の横を通り、桜田門の前で記念撮影です。3年生は歴史を習い終えているので、「ここかぁ〜」という感じでした!1,2年生は…(笑)ただの門でした!!

新しくなった東京駅でも記念撮影。さすがに人が多くて全員集合しては撮れないので、個人撮影でした。この頃には足もクタクタで、元気バロメーターが限りなくゼロに近い状態でした。

新幹線に乗り込むとすぐにご飯タイム。緊張と疲労でお腹が空いたのか、いっぱい食べていました。



駅弁を写真に収めています(笑)



ご飯を食べた後は元気を取り戻し、爆睡することなく、最後まで元気に行動することができました。
金剛駅に到着し、教頭先生から今後の説明を受けて解散しました!!


日帰りの弾丸見学会でしたが、めったにない経験をすることができました。今、国会では様々な審議が行われています。テレビの中だけの世界で遠いように感じていたかもしれませんが少しは身近に感じたことだと思います。、今日行った官邸でも多くの案が練られたり、話し合いが行われています。今回の見学会を通して、少しでも世の中がどう動いているのか、政治はどうなっているのかと主体的に興味を持って、調べたり、考えるきっかけになればと思います。2学期がスタートしたら多くの仲間に今日のことを伝えてあげて下さい。

保護者のみなさまへ
お見送り、お迎えありがとうございました。子ども達の土産話からその充実感がわかると思います。この体験が何か変化のきっかけになればと思います。


生徒のみなさんへ
みなさんの感想にも書いてありましたが、今回の見学会には多く方(お金を出して送り出してくれた保護者の方、引率してくれた先生、内閣府・首相官邸の職員の方)の協力があってのことです。行きたいから行ける場所でもありません。何年か後には今回のことの大きさが何倍にもなって自分に返ってくると思います。
経験の感動と共に感謝の気持ちをしっかりと持っておいて下さい。


↓官邸のHPにも掲載されました↓
官邸特別見学会2015



information

富田林市立葛城中学校

〒584-0071
富田林市藤沢台三丁目4番1号
TEL.0721-28-3761
FAX.0721-28-6828