本文へスキップ

地域のホットスペース 富田林市立葛城中学校

電話でのお問い合わせはTEL.0721-28-3761

〒584-0071 大阪府富田林市藤沢台三丁目4番1号

学校日記school diary


2015年度
□1学期の学校日記□  □2学期の学校日記□  □3学期の学校日記□

2016年度
□1学期の学校日記□  □2学期の学校日記□  □3学期の学校日記□

5日1日(月)はじめました!!

葛城中学校ブログをはじめました!!

いつもの学校日記、各学年の部屋の更新はこれからこちらにしたいと思います!!よろしくお願いします!!


4日30日(日)Aちょっと前の記事です!

葛城中学校の目玉でもある給食室からのレポートで〜す♪4月24日「手作りコロッケ!」

じゃがいもを蒸してつぶし、炒めて味付けした牛ミンチ肉と玉ねぎを合わせ形を作っています。バッター液とパン粉をつけていきます。

1枚目の写真を反対側から見るとこうなっています!!

揚げたて!できればこのタイミングで食べてもらいたいです!!

今日はただならぬオーラをまといながらコロッケ作りを頑張りました。
「今晩、寝ている間に手がつりそう…」(調理員さん談)


葛城中学校ではできるだけ温かい料理を提供できるように、昼食をとる時間から逆算して調理をしてくれています。今回のコロッケ作りは調理員さん達もかなり気合いを入れてくれたそうです(笑)。みんな美味しかったですか?「あ〜、そういや美味しかったわ!」と思いだせる人は、調理員さんに「この前のコロッケ美味しかったです!!」 と、ひとこと言えるといいですね☆
明日の給食は何かな〜♪


4日30日(日)@新しい仲間!!

葛城中学校に新しい仲間が増えました。

玄関に4つ目の水槽が登場しました♪

カメラを向けると奥に隠れてしまいました。ちょっとシャイなやつです(笑)

名前はストライプトーキングキャット!!簡単にいうとナマズです!!
ウーパールーパー君の横にいてますので、みなさんぜひ声をかけてあげて下さい♪


4日28日(金)家庭訪問最終日

とても良い天気となりました。家庭訪問日和です!!

玄関を出たところからの写真です。葛城山と金剛山のやまなみがとてもキレイです。PLの塔もとてもよく見えます!!

玄関にはたくさんのお花があります!!気持ちが安らぎます♪

玄関を入ると校長先生のイラストがお出迎え!!その下には、この3月に卒業した保護者の方からいただいた感謝状が飾られています☆

家庭訪問期間中なので4時間目まで。その後、みんなランチルームで食事をとって部活動へ行きます!!
1年生も先輩達に交じりながら食べています!!すっかり葛中生になってきました!!


4日27日(木)体育がんばっています!

1年生の体育の授業です。今日は1500m走でした。

とても走りやすいコンディションで、みんな一生懸命走っていました。

走っている仲間に「がんばれ〜」と大きな声でエールを送っていました。少ししんどくなっても、声が後押しとなってしっかりとペースをキープできていました!!


4日17日(月)Aクラス写真♪

今日はクラス写真を撮りました。雨が心配でしたが、降る前に全クラス撮ることができました。

みんないい笑顔でした!!出来上がりが楽しみですね♪

3年生は明日、全国学力学習状況調査です!!がんばって欲しいと思います♪


4日17日(月)@鶏ハンバーグ!!

こんな献立名ですが、鶏ミンチ肉とおからとツナとみじん切りにした玉ねぎ…と具沢山。

しっかりとこねて、1つずつ成形しました。

焼く前はこんなに大きかったのだ!!

1つずつ丁寧にトレーにのせていきます!!

手作りのしょうゆだれをかけて出来上がり。いつもよりヘルシーな「ハンバーグ」の味はいかがでしたか?

今日のランチルームは2年生!みんな楽しそうにお昼ご飯を食べていました!!


4日14日(金)授業参観♪

今日は午後から授業参観でした。新年度がスタートしてはじめての参観。新しいクラスになって間がないクラスを保護者の皆様に見ていただきました!!

しっかりと顔を上げて、仲間の発表を聞いています。

1年生も堂々と発表していました!!

1年生、聞く姿勢もいいですね!!

2年生は春休みの宿題の発表です。なかなかマニアックな発表も!!

おもしろおかしく、仲間に伝えています!!

仲間の発表を評価していきます。こうやってお互いの発表レベルを上げていきます!!

授業内容は
1年生は【自己紹介】をしました。
2年生は【春休みのチャレンジ THE ○○マスター!】の発表。
3年生は【自己申告書】の発表。
でした。

ここ数年、葛城中学校では教科の授業ばかりではなく、子どもたちが取り組んだことの発表や、宿泊や校外学習の報告を参観でしています。こうやって昨年からの目標でもあるプレゼンテーション能力を養っていきます。


廊下には教室に入れない保護者の方が溢れていました!!

参観後は学校教育方針説明会でした。葛城中学校の規模から考えると、多くの保護者の皆様が参加して下さいました。他の学校にはない葛城中学校の良さを理解していただけたかなと思います。これから1年、子ども達のために共にがんばれたらと思います。よろしくお願いします!!

本日は来校ありがとうございました♪


4日13日(木)仮入部!

1年生仮入部です!!

思わずカメラに反応!!

女子テニス部は多かったですね〜!!

男子テニス部はカメラを向けると1年生より、2年生の方がおおはしゃぎ(笑)!!

1年生はどんどんいろんな部活動に参加してみましょう。3年間続ける部活動をしっかりと見つけて下さいね☆


4日12日(水)A部活動紹介♪

今日の6時間目は部活動紹介でした。

2,3年生には1年生にアピールする大切な日です。

女子バレー部です。エアーバレーでした笑。

吹奏楽部は「恋」の演奏をしました。

男子テニス部は実際にラリーを見せてくれました。

陸上競技部は割れたハードルが…笑

サッカー部は言葉よりプレーで表現してくれました。

女子テニス部は解説付きのエアーテニスでした。

響は迫力ある演奏をしてくれました。

男子バスケットボール部は練習の紹介です。

女子バスケットボールも同じく練習の紹介です。

野球部は初心者にもやさしいところをアピールしていました。

1年生は最後に「ありがとうございました!」 と2,3年生にお礼です。このような1つ1つの事が大切ですね!!

1年生の仮入部期間は今日から5月1日までです。基本的には3年間所属しますので、しっかりと選んでほしいと思います。

4日12日(水)@こんな感じです♪

昨日、今日と5月分の給食費の提出日でした。
「おはようございま〜す!」と元気よく挨拶をして集金箱にお金を入れる人もいれば、恥ずかしそうに背中を丸めて入れる人も…笑。

学年が変わったばかりなので、ついつい前の学年クラスの箱に入れてしまいます。



こちらはパンの注文をしています。1年生はおススメのパンを先輩から聞いてみて下さい。

葛城中学校では給食、パン、お弁当を選ぶことができます。
給食は事前に注文をしなければいけません。パンは当日の朝に申し込みます。
あなたは給食派?パン派?お弁当派?
モリモリ食べて大きくなって下さい♪


4日11日(火)A今年度給食室始動!!

5日から給食室の清掃と食器等の磨き上げをすませて、本日から給食開始です。

手前の鍋で仕上げに加えるほうれん草を下ゆで中。おいしくできているかな?

学年の容器にアツアツのおかずをうつしています。

「う〜ん。赤い差し色が欲しいかな!?」という仕上がりでした。」

1年生はランチルームで初めての給食でした。もりもり食べてくれてありがとう!!


4日11日(火)@離任式

今日は離任式でした。この3月で4名の教職員が葛城中学校を去りました。残念ながら式には1名しか参加できませんでしたが、みんな真剣に話を聞いていました!

「今の状況で自分ができることをやりなさい」という言葉を残されていきました。

最後は花道を通り出ていかれました。

谷川先生、新しい学校でも頑張ってほしいと思います!!


4日10日(月)B新しい仲間と…

式のあとは教室に戻り学活です。新しい教室、新しい仲間、景色の違いに戸惑いながらも、これからの期待が大きいのか目がキラキラ輝いていました!!

3年1組は先生の所信表明をやっているところでした!

3年2組も同じく所信表明をやっていました。

3年3組は提出物の回収をしていました!ものすごい量です。さすが3年生ですね!

2年1組は教科書を配るにあたり先生が説明をしていました!!

2年2組は提出物の回収をしていました!みんな各自でしっかり動いてえらいですね!!

1年1組はホワイトボードで明日の連絡の説明をしていました。

1年2組は班の役割分担を決めるにあたり、担任の先生が説明をしていました!!

*注意…撮った時間がバラバラだったので、同じ学年でもやっていることが違いました。基本的にはやっていることは同じなので安心して下さい!!


4日10日(月)A赴任式!始業式!対面式!

クラスで担任の先生の出欠確認が終わった後、体育館へと移動をしました。
3年生はさすがでした!体育館に入ると、パッと整列して1,2年生を待っていました。続いて2年生!体育館の雰囲気をすぐに読んでサッと整列することができました。1つ学年が上がることでできるレベルがグンとUPします。さすが38期生、39期生です!!

1年生も体育館にやってきて全学年そろって始業式がはじまりました。

新しくきた先生の紹介がありました。2,3年生のみなさんはわからないことがあったら教えてあげて下さいね〜。

校長先生のお話 change を chance に変えていきましょう!!
「もう小学生ではありませんよ…」と1年生には激励の言葉もありました。

平成29年度の葛城中学校の教職員の紹介です!!先生だけではなく、いろんな人が葛中生を支えています!!

続いて対面式です。
はじめに、歌川くんの歓迎の言葉です!!

生徒会役員メンバーで ”葛中あるある” を紹介してくれました。

最後には葛ッぴーも登場です(笑)。今回の葛っピーは背が高いですね〜!!

1年生からは誓いの言葉です。はっきりとした言葉、しっかりとした内容。聞いている2,3年生もびっくりしていました!!40期生も素晴らしい集団になっていきそうですね♪

先輩と対面するのはちょっと緊張しますね!!

新生葛城中学校、今日がはじめの一歩です!この1年間、38期生がリードして葛中史に新たな1ページを刻んでいってほしいと思います!!


4日10日(月)@クラス発表

本格的な新年度がスタートしました! 今年度もよろしくお願いします!!
今日は朝8時からクラス発表がありました。クラスの名表を持った先生が現れるとみんなソワソワしていました。

張り出されると同時に歓声があがります。

じっとのぞきこむ人も…。

3年生も真剣に名表を見ています。

嬉し泣きをする人も(笑)。

同じクラスになって嬉しさの余り抱き合っています(笑)。

さあ、クラスが決まりました!!仲が良かった友達と一緒になれた人、逆になれなかった人、いろんな状況はありますが、初めて同じクラスになった人も多くいるはずです。友達を増やすチャンス!!大きく成長していきましょう!!


4日6日(木)A入学式!!


新入生を桜がキレイに咲いてお迎えをしています。

自分の名前を見つけて歓声をあげていました。

発表を確認したのち整列に向かいました。

担任の先生を先頭に緊張した面持ちで入場しました。

川原先生のあゆみはとってもゆっくりです(笑)。

生徒会長田守さんの歓迎のあいさつです。

今年は69人の入学です。こじんまりして家族みたいな感じです!!

日本を元気にする名曲達で新入生をお迎えしました。

入学式が終わりいよいよ教室にむかいます。

ちょっとホッとした顔をしていますね。

1組担任の鹿野沙也加先生です!!

2組担任の川原一樹先生です!!

みんな背筋を伸ばして真剣に先生の話を聞いています。

机の上には教科書がセッティングされています。

学年通信をみんなで読んでいます。

中学校ではフォーサイト手帳を使います。これからどんどん活用して下さい。

1組に在校生からのメッセージで〜す。

こちらは2組です!!

入学式で担任の先生から名前を呼ばれた時のみんなの返事は、とても力強くて「これからがんばろう」という気持ちが伝わってきました。

葛城中学校の40期生としてこれから3年間、仲間と共に成長して欲しいと思います。


4日6日(木)@お昼から入学式!!

午前中は旧1年2組と女バレーが式場準備をしてくれました。シートをビシッとしき、イスを丁寧に並べてくれました!ありがとう♪

新2年生も1年間葛城中学校で生活すると素早く動けるようになりますね!すばらしい!!

たくさん祝電をいただきました!!

40期生を受け入れる準備はバッチリです!!
13時から昇降口にてクラス発表となります♪よろしくお願いします☆


4日5日(水)明日はいよいよ〜

今日は明日の入学式に向けて準備をしました。
教室に教科書を並べてくれた陸上部!

昇降口をキレイに掃除をしてくれた吹奏楽部、女子テニス部、バレー部!





明日入学してくる40期生のためにみんながんばってくれました。ありがとう!!

フラワーロードの桜も新入生を迎える気満々で咲きはじめました♪

40期生のみなさん!元気なあいさつ楽しみにしていますよ☆


4日4日(火)新年度2日目!!

今日は一日会議日のため、どの部活動もなしでした。生徒がいない学校は少し寂しいですね!!

体育館前の桜も開花しはじめました。卒業式にはバッと咲きそうです!ただちょっと天気が怪しそうです。

新しい先生が続々と着任されています!みんなでお出迎えです♪平成29年度も先生達はみんなのためにがんばりますよ〜☆

明日から部活動が再開です!!なまった体をおもいっきり動かして下さい!!


4日3日(月)新年度スタート

今日は朝から各クラブ一生懸命活動していました。10時頃になると新しい先生をお出迎えするためにフラワーロードに集合し始めました。

吹奏楽部も歓迎の演奏の準備をしています♪毎年ありがとうね〜☆

陸上部も元気いっぱいです!!

花道を作っています!!

新しい先生を拍手で迎えます。

とても天気が良くてよかったです。

先生達の緊張もみんなの拍手でほぐれます!!

今年は3名の新しい先生を迎えての出発となります。
みんな「教科は何やろ〜」「何年の先生かな〜」「何部の顧問やろ〜」とワクワクドキドキしていると思いますが、始業式までもう少し我慢して下さい!!

☆新3年生、新2年生へ☆
しっかりと1年生を迎え、リードして、カッコいい伝統ある葛城中学校を創っていきましょう。



information

富田林市立葛城中学校

〒584-0071
富田林市藤沢台三丁目4番1号
TEL.0721-28-3761
FAX.0721-28-6828