本文へスキップ

地域のホットスペース 富田林市立葛城中学校

電話でのお問い合わせはTEL.0721-28-3761

〒584-0071 大阪府富田林市藤沢台三丁目4番1号

吹奏楽部


吹奏楽部の活動はブログで更新しています!!
吹奏楽部ブログ!!
↑こちらをクリック↑

5月21日(日)

今日はマーチングの先生に来ていただき基礎からみっちりレッスンを受けました。一年生には初めての本格的なマーチングの練習となりました。さすがに2,3年生は、先生の言われることにすぐに反応できましたが、一年生には、右?左?と次第にバージョンアップしていく内容に、ついていくのが必死でした。9月の本番に向けて、今シーズンの活動開始です!






5月2日(火)部活動結成!!

今年は、ナント15人もの一年生が入部をしてくれました。31人のバンドで活動できます。早く先輩のように、吹けるようになってね〜





3月29日(水)練習!

今日はガードの練習をしに、堺市にある三原台中学校へ行ってきました。




まずはグループに分かれて基礎を教えてもらいました。

全体で基礎練習のメニューを確認し、いろいろなポイントを教えてもらいました。
練習後は近くの公園でピクニック♪

食べ終わるとみんなでおにごっこをして、みんな楽しんでいました。








学校へ帰ってきたあとは、しっかりと掃除をして明日の練習に備えました。

3月28日(火)練習!

今日はSionの古賀先生に来て頂き、マーチの吹き方などを教えて頂きました。

午後からは、卒業生に向けてのお別れコンサートを行いました。


指揮台も今日は特別仕様です。

そして、卒業生が希望していた木谷先生との合奏を叶えるべく、ゲストとしてお呼びしました。

半年ぶりの演奏でも、先輩の素敵な音色は健在でした。





最後は全員で集合写真を撮りました。卒業生が受け継いできた伝統を守り、さらに発展していけるように頑張りたいと思います!

3月26日(日)練習!

最近の土日の練習では、楽器を吹くことだけでなく、体を動かすメニューも取り入れています。
今日のお楽しみ企画はだるまさんがころんだでした。
とても距離が長かったですが、みんな楽しんでやっていました。









そして、新たな試みで、ガードの練習を始めてみました。
ポールをまっすぐ持つだけでも大変です。
バトンの経験者はコツをつかむとさらっと回すことができていました。
少し難しい動きも教えてもらいましたが、なかなか先生と同じようにはいきませんでした。
部活紹介では、みんなに楽しんでもらえる演奏演技をめざします。










演奏報告!!

○2月5日(日)南大阪アンサンブルコンテスト
2月5日富田林市民会館にて行われた、アンサンブルコンテストに、管打6重奏(1年生)と金管3重奏(2年生)で出場しました。





前日に最終調整を済ませ、本番前も良い緊張感で迎えることができていました。



結果は、
管打6重奏、、、ジュニアの部最優秀賞
金管3重奏、、、優良賞
でした
この大会はすべての団体に賞がつかないという条件の中、どちらも賞を頂くことができました。
より一層練習に励みたいと思います。





○1月29日(日)管弦打楽器ソロコンテスト
SAYAKAホールにて開催された、ソロコンテストに5人が出場しました。

・奥間さん(クラリネット)金賞
・北辻さん(アルトサックス)銀賞
・杉山さん(アルトサックス)金賞
・田守さん(トロンボーン)金賞
・森さん(ホルン)金賞、代表

森さんは代表として、府大会に出場します。この経験を活かし、次の本番に向けて練習に励みたいと思います。


○1月5日(木)練習初め
今年の練習初めは、ぜんざいを食べました!みんな美味しそうに食べています!!今年も「まめまめしく」日々の練習に励み、目標達成に向けて頑張ります!!







○12月24日(土)大阪府アンサンブルコンテスト
八尾市文化会館にて行われた、大阪府アンサンブルコンテストに管打7重奏で出場しました。

結果は見事、金賞を受賞しました。次は1月末にあるソロコンテスト、南大阪アンサンブルコンテストに向けて引き続き練習を頑張っていきます。



○12月17日(土)クリスマスコンサート
17日土曜日にSAYAKAホールで行われたクリスマスコンサートに参加しました。今回も一中との合同バンドで、本番のギリギリ前まで最終確認をしていました。

2回目の合同演奏ということもあり、息の合った演奏をすることができました。最後に、ゲストで来られたサックス奏者上野耕平さんと写真を撮りました。

次の本番は24日にある、大阪府アンサンブルコンテスト、木打7重奏で出場します。
応援よろしくお願いします。


○11月3日(日)スーパーブラス
今日はSAYAKAホールで開催された、スーパーブラスに参加しました。

一中との合同バンドでの参加だったので、事前に合同練習を行いました。

本番は大阪狭山市吹奏楽団の方にも入って頂き、さらに力強いサウンドで演奏することができました。

明日からはアンサンブルコンテスト向けて頑張りたいと思います。



○9月25日(日)久野喜台小学校日曜参観
マーチングの練習でもお世話になった久野喜台小学校から依頼をいただき、演奏させてもらいました。
立奏で華やかにオープニングを飾りました。


今回は久野喜台小学校出身の2年生2人が司会をしてくれました。


馴染みのある曲で各パート、楽器紹介もしました。




久野喜台小学校の児童全員が真剣に聞いてくれたおかげで、演奏しているメンバーにとっても楽しい本番となりました。ありがとうございました!




○9月11日(日)大阪府マーチングコンテスト
11日の日曜日、舞洲アリーナにて行われた大阪府マーチングコンテストのご報告です。

練習場所が少ない中、廊下なども使って練習しました。



また、久野喜台小学校にもご協力いただき、練習させていただきました。







練習の成果もあり、銀賞を頂くことができました。目指していた色の賞ではなく、悔しさもありますが、自分たちの最高の演奏演技ができたと、自信を持って言える本番となりました。



保護者の方をはじめ、OB,OGの方々、応援してくださった皆様にお礼を申し上げます。

24日のスポーツの祭典でも演奏いたしますので、ぜひお越しください。


○8月20日(土)マーチング練習




先生のアドバイスを真剣に聞いています!

斜めのラインが合っていません。


暑いですが本番に向けて、しっかり練習していきます!!!


○7月29日(金)吹奏楽コンクール南地区大会
本番前にしっかりと音を抜いて準備万端。

舞台袖でもリラックスした様子です!



演奏後に3年生で記念撮影!

結果は金賞をいただきました!府大会へはいけませんでしたが、悔いのない演奏をすることができました。応援してくださった皆様にお礼を申し上げます。




○7月18日(月)JC吹奏楽フェスティバル
7月18日に行われたJC吹奏楽フェスティバルの様子です。



本番までの時間を使って夏休みの宿題もしています!



コンクールまであと10日!
みんなでひとつになって頑張ります!!







○7月16日(土)合同練習会
「私は、吹奏楽部でフルートとピッコロを担当しています。」

あっ!間違えた、これキュウリや〜(笑)。


今日は、第一中学校と合同練習をしました。コンクールまで、あと11日。なんと、お互い演奏する曲が一緒なんです。同じパートの人とも仲良くなったし、コンクールに向けてがんばります!



○7月12日(火)
コンクールまであと2週間。練習にも気合いが入っています。でも、まだまだ完成していない所もあるので、しっかりと練習していきます。











一音入魂!!



○6月21日(火)
部活懇談会にて1年生は演奏する姿を初めて保護者の方に見て頂きました。



○5月8日(日)
世間はGWの最終日ですが、万博記念公園で行われたブラスエキスポに代表11人が出演しました。
朝7時に大阪狭山市駅で待ち合わせをして、帰り駅に着いたのは18時半!丸一日で少々疲れましたが、色々な学校の演奏も聴けて、いい勉強になりました。

一年生の北辻さんと鈴木さんがこの中で演奏してます。淀工の人と一緒に初心者だけの演奏です。

三年生、林さん、堀川さん、宇多さん、溝川さん、吉田さん、水口さん、川人さん、小川さん、杉浦さんは、憧れの丸谷先生の指揮で2曲演奏しました。ここは、大阪の合同バンドで1000人います。


最後は、今日の出演者全員で宮川彬良さんの指揮で宇宙船艦ヤマトと、丸谷先生の指揮で星条旗よ永遠なれを演奏しました。ここには7800人がいます。その中で堀川さんは、ピッコロでのソロを一番前で吹いています!


最後に疲れたけど、全員で記念写真です!!

おまけ…建設途中のエキスポシティの大観覧車…、こんな風に作っているんですね。



○5月1日(日)
文化部ですが、ストレッチ?もします!ちょっと硬すぎの人が…(笑)。





○4月29日(金)
大阪府中学校選抜吹奏楽団のオーディションが四条畷学園で行われました。183人が参加していて、選ばれるのは80人です。オーディションは、1人ずつ行われます。緊張の中、三年生の林さん、川人さん、堀川さん、小川さん、杉浦さん、水口さんの6人が頑張りました。練習では、憧れの丸谷先生の指揮で WE LOVE OSAKA を合奏。結果がドキドキで待ち遠しいです…。

オーディションが終わって、学校に戻ってきてからも頑張っていました!!



○4月17日(日)
第36回大阪府春季少年軟式野球大会 開会式で演奏させていただきました。
今日は、絶対雨!!という天気予報の中、なんと始まる前から雨は止み、曇天の中でしたが、楽器が濡れることなくできたのは良かったです。ただ、グランドのコンディションが悪く、入場行進がなくなり、一番練習をしていた曲を演奏することができなかったのは残念でした。途中、ドナルドが出てきて指揮を振ってくれました。最後に記念撮影です。



昨日の練習で、力を入れてた入場行進です(涙)。




○4月10日(日)
17日日曜日に、舞洲球場で行われる全日本学童軟式野球大会の大阪府予選大会の開会式で第三中学校と合同で演奏します。そのための合同練習を、昨日行いました。マーチングの基本も再度教えてもらいました。入場行進が長くて、ちょっと大変ですが、頑張ります。






○4月2日(土)
お昼ご飯を桜のキレイな所で食べています!午後もがんばります!!

information

富田林市立葛城中学校

〒584-0071
富田林市藤沢台三丁目4番1号
TEL.0721-28-3761
FAX.0721-28-6828