本文へスキップ

地域のホットスペース 富田林市立葛城中学校

電話でのお問い合わせはTEL.0721-28-3761

〒584-0071 大阪府富田林市藤沢台三丁目4番1号

野球部baseball

試合のシーズンが始まりました(*^_^*)


3月4日(土)練習試合
寒い冬を超え、久しぶりの練習試合を行いました(*^_^*)
今回の対戦相手は狭山中学校です。
1.2回で2点を先取されましたが、2回裏から徐々に追い上げ、流れを引き寄せていきます。









結果は
狭山 2 ― 5 葛城
葛城 4 ― 2 狭山

なんと二試合とも逆転勝利!手に汗握る展開でした・・・・・・。
久しぶりとは思えないくらい声も出ていて一体感もばっちりの熱い試合でした(*^^)v
公式戦までに、一人ひとりが自分の課題と向き合い、調整していってほしいと思います。
次の試合は3月12日(日)Tリーグ戦、対戦相手は富田林第一中学校です(会場は葛城中)。
葛中野球部、今シーズンも頑張っていきたいと思います(^^♪応援よろしくお願いします!



2月28日(火)おしらせ
少しずつ暖かくなり、春の訪れを感じる陽気になりました。
さて、3月の試合予定が決まりましたのでお伝えします。

3/4(土)午前中  狭山中学校と練習試合@葛城中学校
3/12(日)午前中 富田林市立第一中学校とTリーグ@葛城中学校
3/19(日)第二試合(10:45開始予定)南河内地区春季大会 第二回戦
            vs松原第四中学校@羽曳野中学校 

2年生の引退まであと半年を切りました。公式戦はあと3つ。
今シーズンも勝ち進んでいけるように頑張ります!応援よろしくお願いします(^^)/



10月30日(日)南河内地区ブロック対抗大会 2回戦
かなり寒くなってきましたね。今日はブロック対抗大会の2回戦です!
前回はなかなかきわどい試合展開でしたが、今回はどうなるかドキドキです。
まずは初回に3点を先取し、確実に流れを引き寄せます。しかし、相手も粘り強く点を取り、徐々に追いついてきます。





結果は
葛城 11 ― 3 高鷲 (5回コールド)

5回表で完全に流れをものにし、なんと7点を稼いでコールド勝ち!
バッティングも守備も、安定感がありましたね。さて、ここからは本当に厳しくなってきます!
3回戦は11月3日(木)の第一試合(9:00開始予定)、対戦相手は狭山市立第三中学校です(会場はPL学園)。
葛中野球部、さらに躍進していきたいと思います!応援よろしくお願いします(^^♪



10月22日(土)南河内地区ブロック対抗大会 1回戦

テスト明けの土曜日、今週はほとんど練習できていない中での公式戦です。
いい勝負が続きますが、3回表、相手のレフト前ヒットにより1点取られてしまいます。
4回裏で追いついたものの、両者一歩も譲らぬままで7回が終了し、試合はタイブレイクに持ち込まれました。





結果は
松原六 1 ― 2× 葛城 (タイ)

なんとか1回戦突破です!葛城の粘り強さで勝ちました!
最後までドキドキしっぱなしでしたが、本当に良い試合でしたね。
2回戦は10月29日(土)の第二試合(10:45開始予定)、対戦相手は高鷲中学校です(会場は峰塚中です)。
今シーズン最後の公式戦、精一杯の力で頑張っていきたいと思います!応援よろしくお願いします(^^♪



10月2日(日)富田林リーグ戦 明治池中学校

朝から雲が多く、涼しい気候での試合でした。
葛城が2点先制し、このままの調子でいけるかと思いきや、4回表で追いつかれてしまいます。
なかなかその状態を崩すことができず、少し焦りが見られました。





結果は
明治池 3 ― 4 葛城
明治池 3 ― 7 葛城

無事に追加点を取り、勝利を浅めることができました!第二試合も逆転勝ち。
今まで以上に“チームとしての力”が上がってきていることを感じさせられる試合でした。
次回はいよいよ公式戦です!10月22日(土)地区ブロック対抗大会の第一試合(9:00開始予定)、対戦相手は松原第六中学校です(会場も松原六中です)。
チーム一丸となって、勝利を狙っていきます!応援よろしくお願いします(^^♪



9月25日(日)富田林リーグ戦 金剛中学校

スポーツの祭典の翌日、重い体を引きずって本当によく頑張りました!
何本もヒットを打つもののなかなか点につながらず、試合は膠着状態。
先制点を取られ、少し焦りが見られましたが、しっかりと気持ちを持ち直して追いつきます。
最終回まで1−1のまま両者譲らず。試合はタイブレイクに持ち込まれました。






結果は
金剛 2 ― 3× 葛城 (タイ)
葛城 7 ― 4 金剛
なんとか二勝をおさめることができました!
金剛中とは何度も試合をさせていただいていますが、なんと前回の試合でもタイブレイク。
それだけいい勝負のできるライバルチームということですね。共に成長していけるよう、がんばりましょう。

次回の富田林リーグは10月2日(日)午前、対戦相手は明治池中学校です(会場も明治池中です)。
また、公式戦は10月22日(土)地区ブロック対抗大会の第一試合(9:00開始予定)、対戦相手は松原第六中学校です(会場も松原六中です)。
今シーズン最後の公式戦に向けて、頑張っていきたいと思います!応援よろしくお願いします(^^♪



9月24日(土)スポーツの祭典 クラブ対抗リレー

スポーツの祭典の恒例行事、クラブ対抗リレーに参加しました!
野球部は後輩の応援の声がとにかく際立っていました。









1〜3年生の8人のメンバーに、着実にバトンをつないでゆきます。
最後は、アンカーの元キャプテンによるスライディングゴール!なんとも野球部らしいゴールの仕方ですね(笑)
3年生の引退試合から約2ヵ月。そんなに時間がたっていないように思いますが、久しぶりにユニホームを着ている姿は、ほんの少し懐かしく感じました。



9月4日(日)南河内地区秋季大会 二回戦

天気予報の台風なんて、どこ吹く風の晴天でした。
今日は秋季大会でした!対戦相手は高鷲南中学校、昨年の総体で対戦した強豪チームです。
初回の相次ぐヒットで先制点を取られ、なかなか思うようにいかない展開が続きます。





結果は
高鷲南 7 ― 0 葛城 (6回コールド)
久しぶりにコールド負けという悔しい結果に終わってしまいました・・・。
バッティングや守備、走塁など、個人の持つ課題が出た試合でした。

さて、富田林リーグの予定が決まりました!9月25日(日)午前、対戦相手は金剛中学校です(会場も金剛中です)。
次回の公式戦までしばらく時間が空きますが、次こそいい結果を残せるよう、頑張っていきたいと思います!
まだまだ強くなる!これからも応援よろしくお願いします(^^♪



8月28日(日)富田林リーグ戦 喜志中学校

秋季大会を前に、富田林リーグ戦が行われました。今回の対戦相手は喜志中学校。
少し曇り気味で涼しく、過ごしやすい気候でした。

初回に先制点をとられ、1点差のまま6回へ・・・
しかし、6回裏でヒットが相次ぎ、1点を返して追いつきます。





しかし、最終回に5点をとられてしまいました。そこから巻き返しを図るものの、追いつかず。

第二試合では、第一試合の最後の流れを崩すことなく、確実に葛城のペースで戦うことができ、
無事に勝利することができました(^^♪

結果は
喜志 6 ― 3 葛城
葛城 5 ― 3 喜志

さて、次の公式戦の予定が決まりました!
南河内地区秋季大会一回戦は9/4(日)の第二試合(10:45開始予定)、
対戦相手は高鷲南中学校、会場は藤井寺第三中学校にて行われます。
チーム一丸となって頑張りたいと思いますので、応援よろしくお願いします!



8月22日(月)総合体育大会 三回戦

ついに三回戦までやってまいりました!対戦相手は富田林第一中学校。
昨年度も何度か練習試合をし、しのぎを削ったライバル校です。新チームになって初めての対戦。
一体どうなるかドキドキでしたが、部員はみんな「絶対勝つで!」と頼もしい声。



2点先制点をとられたものの、そこから大きく巻き返し、見事逆転(*'▽')
と思いきや、相手も死に物狂いで点数をとりにかかってきます!

結果は
富一中 6 ― 3 葛城
最終回に4点取られ、残念ながら負けてしまいました・・・。南河内地区ベスト16で敗退です。
日々の練習の中で培ってきた技術を見せることができた試合だったと思います。
負けてしまいましたが、とてもいい試合でした。おつかれさまでした!
夏休みもあと少し。次の秋の試合に向けて頑張りますので、これからも応援よろしくお願いします(^^)/



8月20日(土)総合体育大会 二回戦

夏の総体、二回戦進出です(^^♪対戦相手は松原第五中学校。
3月に対戦した時、ヒットが点数につながらず、悔しい結果に終わった相手です。
しかし今回は、相手を初回から三者凡退に抑え、点数を確実に稼いでいきます。



結果は
松原五 0 ― 9 葛城 (5回コールド)
日頃の練習の成果が発揮できたのか、安定感のあるプレイをすることができました!
三回戦は8/22(月)、対戦相手は富田林第一中学校、会場は同じく富田林第一中学校にて行います。
なお、会場は車の乗り入れ禁止となっておりますので、ご理解いただけますよう、併せてお願いいたします。
優勝目指して頑張りますので、よろしくお願いします(^^)/



8月19日(金)総合体育大会 一回戦

新チーム初の公式戦がスタートしました(^^)/対戦相手は初芝富田林中学校。
初の公式戦にもかかわらず、9名ちょうどでのスタートです。
初回で先制点をとられたものの、裏で逆転。追加点をとられて追いつかれますが、引き離し、また追いつかれ・・・
同点のまま7回を迎え、試合はタイブレイクに持ち込まれました。



8回表に3点を取られ、絶体絶命かと思われたツーアウト満塁の中、レフトにホームランが放たれました!

結果は
初芝富田林 8 ― 9 葛城 (タイ)
無事にサヨナラ勝ちです!応援に来てくださった皆さん、ありがとうございました(*^-^*)
二回戦は明日、対戦相手は松原第五中学校、会場は羽曳野中学校にて行います。応援よろしくお願いします!



7月25日(月)新チーム初練習試合 明治池中


新チーム初の練習試合を行いました(^^)/対戦相手はお隣の明治池中学校。
スタメンもポジションも大きく変わりましたが、「葛城らしい野球」をがんばっていました(*^^)v





結果は
葛城 2 ― 0 明治池
明治池 3 ― 4 葛城
幸先の良いスタートを切ることができました(`・ω・´)ゞ
明日からも8月の公式戦に向けて、暑さに負けずに練習を頑張っていきます!
これからも応援よろしくお願いします☆


7月24日(日)新チームの練習風景

新キャプテンを中心に、日々よく頑張っています。
三年生が6名抜け、11名体制になりました。
人数は少ないけれど、大きな声を出して毎日元気に練習していますヾ(≧▽≦)ノ




応援よろしくお願いします!!


7月17日(日)大阪中学校軟式優勝野球大会2回戦
ニュースでは雨と予報されていましたが、何とか降らずにもってくれました!
今日は昨年の優勝校である和泉市立石尾中学校との対戦です!

初回に2点を先取されましたが、なんと裏で3点を取る逆転劇!
と思いきや、相次ぐヒットやミスにより、5回で7点を取られてしまいました。
しかし葛中は不思議と点を取られれば取られるほど、応援の声が大きくなり、やる気に満ちてゆきます!







結果は
石尾 11 − 4 葛城(6回コールド)
残念ながら、2回戦敗退です。三年生は今日で引退となってしまいました。

三年生の皆さん、約2年半の野球部生活、本当にお疲れさまでした。
皆さんのそれぞれが、野球部で経験したことを活かし、これから出会うさまざまな壁を乗り越えていってくださいね。
これからも葛城中学校野球部は、全力で声を出し、全力で走り、そして全力で楽しむ「葛中らしい野球」をモットーに頑張っていきたいと思います!
応援よろしくお願いします!!!

学校に戻り、最後にみんなで記念撮影(*^^)v
負けてしまったけど、いい顔をしています☆



7月10日(日)大阪中学校軟式優勝野球大会
いよいよこの日がやって来ました。真夏の陽気の中、3年生にとっては最後の大会が始まりました!
初戦の対戦相手は、堺市の野田中学校です。





初回に2点を取られ、苦しい試合になるかと思いきや、2回裏のタイムリーヒットにより、なんと5点を取って大逆転!
その後もスリーベースヒットや盗塁などのファインプレーが続き、無事に勝利することができました(≧▽≦)

結果は、野田 3 − 6 葛城
1年生から3年生まで、チーム全員が一丸となって声を出したいい試合でした!

2回戦は、7/17(日)に岸和田・牛の口球場にて10:45から行われます(前の試合次第で前後する可能性あり)。
次の相手は、去年の優勝校である石尾中学校。手強い相手ではありますが、「葛城らしい野球」を合言葉に、頑張っていきます!
応援に来てくださった皆様、本当にありがとうございました!どうぞ二回戦もよろしくお願いします(^^)/


7月3日(日)練習試合
暑い季節になりました。もうすっかり夏ですね!
さて、現メンバーでの最後の練習試合を行いました。相手は松原第四中学校です。

結果は
第一試合 松原四 7 − 2 葛城
第二試合 葛城 6 − 2 松原四

第一試合では初回バッターの特大ホームランに始まり、厳しい展開が続きました。
しかし、第一試合の最終回から流れを引き寄せることができ、第二試合は大躍進の勝利をおさめました!
来週はいよいよ3年生最後の公式戦開幕です。現メンバーで一日でも長く一緒に練習ができるよう、頑張っていきましょう(*^^)v


6月4日(土)練習試合
ジメジメと蒸し暑い季節になってきましたね。さて、加賀田中学との練習試合を行いました。
1回表に3点を先取され、追いつき、また抜かれ、逆転し・・・という必死の攻防戦。
4−6で、葛城リードのまま7回にもつれ込みました。





結果は
第一試合 加賀田 10 − 6 葛城
第二試合 葛城 0 − 1 加賀田

第一試合は、最終回で一気に6点取られ、あえなく負けてしまいましたが、どちらが勝ってもおかしくない、とてもいい試合でした。
第二試合も両者0−0のまま、延長の6回で負けてしまいました。しかし、本当によく健闘しました!
7月上旬には大阪軟式優勝野球大会に出場する予定です。これが3年生の最後の大会となります。
どうぞ応援よろしくお願いします(`・ω・´)ゞ


5月28日(土)練習試合
いつも応援ありがとうございます!千代田中学との練習試合を行いました!
昨日から続いていた雨も9時過ぎには上がり、土もいい感じです。
積極的に攻めるプレーが続き、順調に点を稼ぎます。



結果は
第一試合 千代田 4 − 13 葛城 (5回コールド)
第二試合 葛城 5 − 0 千代田

日々の練習の中で培ってきた技術を見せることができた試合でした。しかし、結果に満足することなく、自分の中の課題や目標と向き合っていきたいですね。
来週は加賀田中学との練習試合です。引退試合まで、練習試合も残りわずか。最後までがんばっていきますので、応援よろしくお願いします!


5月8日(日)ブロック対抗大会
富田林バッファローズ球場にて、ブロック対抗大会の二回戦が行われました!
相手は、先週葛城と互角の戦いを見せた金剛中を下した、強豪・富田林第三中学です。






一回で1点、二回で3点と先制点を取られてしまいました。
塁には出るものの、思うように得点に繋がらず、苦しい試合運びが続きます。
しかし、7回表、ツーアウト一塁のピンチで、センターオーバーのツーベースヒットが放たれ、1点ゲット。ベンチは大喝采です。



結果は、葛城 1 − 6 富三中 二回戦敗退です。
残念ながら負けてしまいましたが、どんな状況にあっても最後まで諦めない姿勢と、仲間への声援に感動させられました。
次の公式戦は、いよいよ3年生の引退試合です。チーム一丸となっていい試合ができるよう、頑張っていきましょう!


4月30日(土)練習試合
金剛中学校と練習試合を行いました!
第一試合は3−3のまま7回を終え、タイブレイクに突入。8回でもさらに3点ずつ取り、まさにデッドヒートです。
両者一歩も譲ることのない緊張感の中、9回裏のツーベースヒットでサヨナラ勝ち!感動的な試合でした。


第二試合は2点先取ののち、4回で6点を取るという大躍進でした!

結果は以下の通りです。来週の公式戦に向けて、弾みをつけられる結果となりました!
第一試合 金剛 7 − 8x 葛城 (タイ)
第二試合 葛城 9 − 2 金剛


4月17日(日)練習試合
藤陽中学校と練習試合を行いました。2試合やって結果は1敗1分でしたが、気持ちのこもったプレーの多い中身のある試合となりました。5月8日(日)の公式戦にむけてがんばります。


2015年度活動



information

富田林市立葛城中学校

〒584-0071
富田林市藤沢台三丁目4番1号
TEL.0721-28-3761
FAX.0721-28-6828