本文へスキップ

地域のホットスペース 富田林市立葛城中学校

電話でのお問い合わせはTEL.0721-28-3761

〒584-0071 大阪府富田林市藤沢台三丁目4番1号

女子テニス部girls TENNIS


2015年度 試合結果

試合予定&結果

2017年度以降の更新はブログで行っています。
女子テニス部


○金剛杯
3月18日、金剛中学校で金剛杯が行われました、
久しぶりの試合に少し緊張しながらもそれぞれのペアで声をかけあいながら頑張っていました。
来月には春の大会の地区予選があります。さあ、練習あるのみ!










○11月3日(木)秋季市民大会新人戦in金剛中学校
雨で延期になっていた市民大会が金剛中学校で開催されました。





葛城中学校は2回戦から登場。前日まであまり練習ができず、今日も風が吹く中での試合でしたが、それぞれが課題を見つけ、次の試合に向けて練習することになりました。







次の公式戦は4月です。オフシーズンでどこまで練習できるかにかかっていますよ!

○10月23日(日)地区新人戦団体戦 in松原中学校
雨で延期となっていた団体戦が松原中学校で行われました。


曇り空で少し肌寒い中で、2ペア4人が出場しました。


テスト期間の休みもあって、練習も十分にできてませんでしたが、相手のチームの鋭いサーブを返したりボレーが決まったりよく健闘しました。


次の市民大会に向けて頑張ります。


○9月10日(土)地区新人戦 in 金剛中学校
2年生中心の試合に挑んだ1年生8人。以前の市民大会より打てるようになり、秋田&勝山ペアが一勝!!しかも、相手も2年生で試合経験も豊富で2試合目は負けてしまいました。次の団体戦に向けて練習に励みます!















○8月5日(金)総体 in 大泉緑地
昨日3年生が引退し、今日から1年生だけでの女子テニス部が始動しました!!
試合会場は昨日に引き続き大泉緑地です。












今回の大会は、2年生大会で、対戦相手は2年生でしたが、セットによっては、かなり接戦する場面があったり、これからの成長が非常に楽しみになりました!

過去の分も更新しましたのでご覧ください(7月30日以降分)

○8月4日(木)総体 in 大泉緑地
晴天の中、大泉緑地テニスコートにて総体が行われました。3年生にとっては引退試合です。
初戦の松原五中戦、玉越&萩原ペアで挑みましたが、動きが悪く敗退。続く山本&東野ペアで踏ん張りましたがダブルフォルトなどで残念ながら敗退。最後の1年生、勝山&秋田がチャレンジするも一回戦で敗退しました。
1年生は太子中とあたり、初めての大きな試合に緊張したのか、練習での動きが本番で出せない結果となりました。
試合後、3年生の引退式を兼ねたミーティングを行いました。3年生5人で今日まで切磋琢磨して頑張ってきました。怪我や友達・先輩との関係に悩みながら、1年生8にを迎え13人で活動してきました。お互いに初めての先輩・後輩です。たった3ヶ月でしたが、最後のミーティングは涙涙…

3年生の姿をみて1年生も練習や試合で力をつけてきました。3年生のみなさん、3年間よくがんばりました。
次は葛中祭、受験勉強…。テニスで培ったパワーを次のステージで活かしてくださいね。











3年生の保護者の皆様へ
3年間の部活動において様々な場面でご協力いただき、ありがとうございました。

○7月31日(日)自主練習
市民大会団体戦で、それぞれの課題を克服するため、OFFの日でしたが自主練をしました!!






1人60本打ちでヘロヘロになりながらも、充実した練習ができました!







○7月30日(土)市民大会団体戦
市民大会団体戦に出場しました。会場は金剛中学校です!












1年生、3年生共に総体へ向けての課題を見つけることができました。

3年生は、次が引退試合です。心の底から楽しいテニスをしてください!!!

○7月23日(土)選抜選考会
選抜選考会に出場しました。会場は松原中学校です!











周りは2年生ばかりで初戦は緊張しましたが、2試合目はサーブやボレーも決まり、いい試合ができました!


○7月16日(土)夏季市民大会個人戦
中野コートで、夏季市民大会個人戦が開催されました。1年生はデビュー戦となりました!!




3年生は、残り試合数も少なくなりいつもより気合いが入っていました。





1年生は緊張の中、一生懸命ボールを打っていました。







3年生は2回戦まで進みました。
次は7月30日に市民大会団体戦があります。1年生、3年生共に、いろいろと課題が見つかり火曜日からの練習に燃えていました!!

○4月30日(土)地区選抜大会団体戦予選リーグ
葛城中を会場に地区選抜大会団体戦予選リーグが開催されました。峰塚、高鷲、長野西との総当たり戦で2ペアしか出場できない中でよく健闘しました。普段、対戦しない3校だったので緊張からかいつもより動きも硬く、声もなかなかでない試合が続きました。決勝大会にはすすめなかったけれど、次の試合への課題として今後の練習に頑張ります!!






○4月25日(月)合同練習!?
今日は家庭訪問と宿泊の取り組みで人数が少なく、男女合同練習&試合形式をしました。男子のパワーに押されながらもいい練習になりました。





○4月23日(土)地区春季大会ブロック予選
23日、金剛中学校にて個人戦ブロック予選が行われました。残念ながら決勝大会へ進めませんdしたが、鋭いサーブや粘るラリー、相手の動きをよんだボレーなど日頃の練習を活かすゲーム展開ができました。次は葛城中が会場となる団体戦です。決勝大会進出目指してがんばります。








○4月16日(土)練習
1年生のみなさん、入部してね〜!!



○4月16日(土)練習
多田先生に実践でも活かせる練習を教えてもらい、さっそくチャレンジしました。左右に振られ足がもつれたり、フラフラになりながらも最後までボールを追いかけました。いい汗をかいたね〜(笑)。





○4月7日(木) 体幹トレーニング実施中〜!
雨でコートが使えず校内で走って体幹トレーニングをしました。腕や足がプルプル震えていました(笑)。




○4月5日火曜日
桜も笑顔も満開です!!


information

富田林市立葛城中学校

〒584-0071
富田林市藤沢台三丁目4番1号
TEL.0721-28-3761
FAX.0721-28-6828