本文へスキップ

地域のホットスペース 富田林市立葛城中学校

電話でのお問い合わせはTEL.0721-28-3761

〒584-0071 大阪府富田林市藤沢台三丁目4番1号

卒業生36期生HEADLINE


☆1学期の足跡☆   ☆2学期の足跡☆

活動報告!!(3学期)

☆卒業式0314☆

三年生ラストの歌声です!!今までありがとう♪

☆大掃除プラス!0310☆
教室では入試を終えた人達が昨日の大掃除の仕上げに精を出していました。扇風機を取り付けて掲示物をすべて剥がし、窓拭き部隊がピカピカに窓ガラスを磨きました。ストーブも倉庫へ。最後は机&椅子のネーム剥がし!3年分の粘着力は凄まじく(笑)、スプレー部隊も登場して各クラスの掃除が完了しました。16人の掃除の達人たち、ご苦労様!ありがとう。








☆式練習&最後の給食0309☆
卒業式の練習が始まりました。一人ずつ名前を呼ばれて壇上に上がります。みなさんの晴れ舞台です。感動の卒業式にしましょう。


最後の給食はいかがでしたか?調理員さんに3年分の「ごちそう様!!」を伝えました。温かい美味しい給食、ありがとうございました。








☆愛情たっぷり弁当!!0304☆


先生達が作ったお弁当は美味しかったかな〜!!


☆A出願します!!0303☆
さあ、公立一般選抜試験の出願です。学校毎にドンドン出発します。「合格するぞ〜」と念じて出しましょう!



☆@授業第二弾0303☆
今日の家庭科の授業は調理実習!各クラス、甘〜いスイートポテトを作りました。どれを食べようか、ジャンケンによる争奪戦が繰り広げられました(笑)













☆授業!0302☆
体育の授業の様子です。(1&2組)男子はサッカー、女子はなぜか大縄跳び&ダルマさんが転んだ!!
元気いっぱい楽しく取り組んでいます。各教科の授業もあとわずかです。


ダルマさんが   転んでます 笑



☆公立受検だ!!0301☆
公立一般選抜試験が来週に迫っています。3日の出願に向けて願書の作成に追われています。今年は自己申告書の提出もあり、3年生は四苦八苦!!何度も文章を練り直し完成間近です。一文字一文字、「合格するぞ〜」と気合いを入れてます。





☆人権学習0226☆
ドキュメンタリー映画「ある精肉店のはなし」の鑑賞と映画に出演されている北出さんの講演会が開かれました。食肉加工の様子と差別の歴史と現実、そして命の尊さを改めて学びました。「私たちは様々な生き物の命で生きている」「いただきます!の本当の意味を知った」など深く考える機会となりました。



☆お別れ会に向けて0225☆
学年での練習の様子です。







☆頑張ってますA0223☆
受験勉強の合間に文集を作っています。文集委員さんが表紙やクラスのページに取り組んでます。完成品をお楽しみに〜!



☆頑張ってます@0223☆
卒業式まで1ヶ月を切りました。あれもこれも「あと何回」ですが、掃除もその1つ。15分間、掃く、拭く、磨く、運ぶを一生懸命やってます!








☆お別れ会!歌練習!0217☆
お別れ会に向けて歌練習をしています。ソプラノ、アルト、男声パートに分かれて練習しています。まだまだ練習が足りません!頑張りましょう!!








☆人権学習「いのちをいただく」0217☆
人権学習の1時間目、絵本「いのちをいただく」を使い、仕事や生き方・歴史から部落問題を考えました。実際に牛の皮に触れたり、食肉加工の様子を知り、命の大切さや差別の歴史を学びました。





☆警察VS泥棒 in 葛城0212☆
6時間目、体育委員主催「ケイドロ大会」をしました!!なぜケイドロ?なのですが、去年のリベンジということで、受験勉強でガチガチになった頭と身体をほぐす時間になりました。ビブスをつけた警察があちこちに逃げ回る泥棒達を追いかける白熱した状況に、最後は疲れ果てて倒れ込む人まで(笑)。36期生がみんなで揃って取り組むのもあとわずか。今日の思い出を大切にして下さいね。












☆明日は…0209☆
明日はいよいよ入試本番です。これまで頑張ってきた成果を出して下さいね。明日の準備はできていますか?忘れ物はないですか?しっかり睡眠をとって遅刻しないように!3年生の先生たちも合格祈願グッズを片手に応援してますよ〜!






☆文集作り0208☆
卒業式までカウントダウンが始まりましたが、今日は各クラスの技術の時間に卒業記念の文集作りを行いました。事前に書いた原稿をパソコンに入力する作業です。キーボードを叩く音がテンポよくカタカタと鳴っていました。





☆自己申告書0204☆
昨日に引き続き今日もひたすら書きました(笑)。
2学期から取り組んでいた自己申告書。公立受験希望者は「何回書くの〜?」となかなか大変な様ですが、やっと下書き&清書に入りました。公立受験の準備も進んでいますよ!!



☆ひたすら書きました0203☆
学年末テストも終わり、私学入試を来週に控えた3年生。卒業までどんどん日が迫ってきています。そこで、日めくりカレンダーや仲間のええとこ探し・生徒会のアンケートなど、今日はひたすら何かを書いていました(笑)。インフルエンザにも負けず、元気に頑張っています〜!!




☆学年末テスト0127☆
今日から3日間、学年末テストです。中学校生活最後のテストです。(三年間ってあっという間ですね)
1・2年が授業で時間をあわせるため、テスト直前の5分間勉強の時間があります。それぞれノートを見直したり、友達と問題を出し合ったり…時間を有効に使い、全力でテストに挑んでます!!
もちろん提出物もきちんと出ていますね。あと2日、悔いのないように。
体調を崩している人もいます。体調管理も自己責任です。手洗い&うがい、しっかり睡眠をとりましょう。






☆私学出願0125☆
2限終了後、緊張した面持ちで私立高校へ願書を提出しにいきました。願書に日付を記入し、忘れ物がないか何度となく確認して、いざ出発!!
途中、バラバラになったり電車に乗り間違えたり、他の中学校の生徒に声をかけられビックリしたり…、ちょっとしたハプニングはありましたが、全員無事に出願できました。
さあ、本番2月10日まであと少し!!ひたすら勉強だ〜!!
その前に学年末てすとですよ〜。


☆合格祈願0122☆
面接練習や願書作成が進む中、各クラスに大きな絵馬が登場!!よ〜く見ると『勝』シャツを着た葛ッぴーの合格祈願絵馬です。一人ひとりが志望校合格を願って書き込みました。

葛ッぴーお願いね〜!!


☆面接練習0120☆
3年生は私立高校受験に向けて面接の練習をしました。5〜6人のグループ面接でしたが、日頃使わない丁寧なことばづかいをしようとして、しどろもどろになった人もいましたが、お手本のような堂々とした受け答えができた人もいました。


校長先生からアドバイス
・話の内容より態度が大切
・話し言葉をさける
・自身がない時、語尾が小さくなるので注意
・「はい」とまず返事をすると落ち着く
・動きと言葉を同時にしない


☆面接練習0115☆
私学受験に向けて動き出しました!願書の下書き、清書。そして来週から面接練習が始まります。今日は入室の仕方、受け答えの仕方などシュミレーションしました。面接官役と生徒役を交代で回し、最後はグループ面接!笑顔の中にも緊張感がありました。練習&本番もがんばりましょう!






information

富田林市立葛城中学校

〒584-0071
富田林市藤沢台三丁目4番1号
TEL.0721-28-3761
FAX.0721-28-6828