本文へスキップ

地域のホットスペース 富田林市立葛城中学校

電話でのお問い合わせはTEL.0721-28-3761

〒584-0071 大阪府富田林市藤沢台三丁目4番1号

☆2017年度の活動☆
新入部員を迎え元気に活動しています!!
↓↓↓↓↓
こちらをご覧ください!!





□2015年度の活動□

■2016年度の活動■
〇8月20日(土)向陽台盆踊り
今日は向陽台の盆踊り大会でした。昨年から引き続き、招いていただけることは本当にありがたいことです。
先週、五軒家の盆踊りで演奏したこともあり、今日は先週よりも落ち着いて演奏できたようでした。また、課題があった「声」も先週に比べて大きくなりました。
ただ、屋内での演奏と、屋外での演奏では音の響き方が違い、音を合わせる難しさを感じました。屋外での練習も必要ですね。
さて、次は10月の文化の祭典に向けて、新曲「塊聖」に打ち込んでいきます!また、「魁」を一年生も含め、全員で叩けるようにもしていきます!みんなで教え合いながらがんばっていきましょう。
最後に、演奏する機会を作っていただいた向陽台地区のスタッフの皆様、応援に来ていただいた保護者の皆様、今日は本当にありがとうございました!!













トッピーにも会えました(笑)



○8月14日(日)五軒家盆踊り
今日は五軒家の盆踊り大会に出演させていただきました。天候が悪くなるかもしれないということで、急きょ会館の中で会場を作っていただきました。ありがとうございました。
会場には予想以上にたくさんの方が観に来てくださり、生徒たちは少し緊張した面持ちでスタートしました。しかし、ずっと練習してきた『打ち合わせ』の押し出しも成功し、最後には会場からあたたかい拍手をいただきました。一年生にとっては初舞台でしたが、無事終えることができました。まだまだ上手くいかなかったところ、もっと変えていきたいところなど、それぞれに課題があります。次は20日の向陽台盆踊り大会に向けて、もっとレベルアップできるようがんばります。
出演の機会を作っていただいた五軒家のスタッフの皆様、応援に来てくださったたくさんの方々、今日は本当にありがとうございました!!















○8月13日(土)
明日の五軒家盆踊りに向けて、最終練習をしました。
打ち合わせのファイナル部分はスピードをどんどん上げていくので、みんなの息をそろえて打たなければいけません。1年生にとっては難しい部分ですが、失敗を恐れず、力強い演奏をしてほしいです。
明日は『魁』と『打ち合わせ』の二曲を演奏します。楽しんでもらえるようにがんばりますので、時間のある方はぜひ演奏を聴きに来てください。










○7月24日(日)
今週から毎週土曜日、富田林和太鼓団「光」さんに来ていただき、新曲を教えていただくことになりました。

まず初めに光さんの演奏を見せていただき、その後、響の演奏を聴いていただきました。

その後は、楽譜を見ながら新曲【魁聖(かいせい)】の練習に入りました。悪戦苦闘しながらも、何度も繰り返しながら練習しました。上手くできたときは「よっしゃ〜!」と嬉しそうでした。一人ずつ楽譜もいただけたので、来週まで家で個人練習です。10月7日の文化の祭典で、ビシッとかっこいい演奏が披露できるようにがんばります!

光のみなさん、暑い中来ていただきありがとうございました。これからよろしくお願いします。



○5月28日(土)
今日から新しい演目、「魁」の練習を始めました。2,3年生が1年生に丁寧に教えていました。1年生も一生懸命先輩の手本を見ながらがんばっていました。いままで練習してきた「打ち合わせ」と比べて、様々なリズムがあり、覚えていくのが難しそうです。最後には先輩達の「魁」を聴きました。1年生もこれからコツコツ練習して、先輩たちのような演奏ができるようにがんばっていきましょう!!




○5月3日(火)
今日は部活動結成後、第一回目の練習でした。バチの持ち方から始まり、マットを使っての基本練習、二、三年生と交互に打つ練習、押し出しの練習など、時間を区切りながら丁寧な練習ができました。一年生はこれから練習を積みながら少しずつ腕を磨いていきましょう。二、三年生は一年生に教えることで、もう一度基本的なことを大切にし、精度を上げていきましょう。





○4月9日(土)練習
水曜日の部活動紹介に向けて「ぶちあわせ」の練習をしました。2分30秒という限られた時間の中で、どう魅せるか、試行錯誤しながら何度も練習しました。たくさん1年生に入ってもらえるようがんばります!







information

富田林市立葛城中学校

〒584-0071
富田林市藤沢台三丁目4番1号
TEL.0721-28-3761
FAX.0721-28-6828