本文へスキップ

地域のホットスペース 富田林市立葛城中学校

電話でのお問い合わせはTEL.0721-28-3761

〒584-0071 大阪府富田林市藤沢台三丁目4番1号

1年生

1年生(1学期)

☆4月21日(金)いろいろがんばりました!
4時間目、日高合宿についての説明から始まり、バス座席、ベッドの場所、カヌー、カヤックのグループ決めをしました。

班で色々決めましたが、みんなの仲間意識も高まってきて、その最中もとても楽しそうで盛り上がっていました。これからもっと取り組みが増えますが、みんなが成長していく姿が楽しみです。



5時間目は体育館で宿泊に向けて集団行動の練習をしました。

はじめにクラスごとで体育館シューズを置いて整列することから始めました。

拍手をぴったりと合わせて69人全員の気持ちを揃えていきました。村井先生のフェイントも何とかくぐり抜け、ばっちり揃った拍手が聞けました。

整列の基本である、右向け右、回れ右をしました。友達と練習したりして、ばっちり同じ方向に向けていました。



担任の先生の周りにある体育館シューズの山から自分の靴を探して履き、どちらが早く並べるか、というゲームをしました。みんなで作戦をたてていざ挑戦!ここでもクラスのカラーがよく出ていました!!



最後は誕生日の早い順に無言で並ぶ、バースデーチェーン。間違っていたのは1箇所だけ。やっぱり神ってる!40期生!!この調子でクラス、学年のつながりを深めていきましょう!



☆4月20日(木)朝早くから…(笑)
朝8時15分の廊下でだるまさんがころんだ。





☆4月19日(水)A6限目は〜
今日は、学年目標と学級目標を学級委員さん中心に決めました。各班で考えた案を、学級委員が頑張ってまとめていってくれました。これから自分たちの力で、いろいろ作っていきます。ガンバレ!闘魂40期生!





☆4月19日(水)@ABCDEFG…
英語の授業です!!

先生も英語で話しかけていきます!!

1月から12月まで英語で言えるか班の仲間と確認です!!

わからない時は仲間がヒントをあげます!!

代表で2班が当たりました!!さあ、言えるかな〜?

最後はアルファベットを書く練習をしました。書き順をしっかり覚えて欲しいので、丁寧に説明します!!


☆4月14日(金)いただきます☆
学年代表が決まったので、今日から「いただきます」「ごちそうさま」は二人の役目となります。



「ごちそうさまでした!」と調理員さんに元気よく言える人がいました!!とても気持ちがいいですね!! 【有難い】の気持ちですね♪


☆4月13日(木)B明日の参観に向けて〜☆
明日の参観に向けて、自己紹介カードを頑張って仕上げています。





さあ、明日はうまく発表ができるかな〜?


☆4月13日(木)Aカレーうめ〜☆
今日の昼食はカレーでした!葛城中学校の中でも人気メニューです!!

3,4時間目からお腹がぐ〜ぐ〜鳴ってみんな腹ぺこです!!

とにかく男子は食べるのが早い!!

「のんでるんとちゃうか?」というペースです(笑)。

この班は横山先生と食べています!

ランチルーム3日目、みんな慣れてきましたね!明日のメニューは何かな〜?楽しみですね♪


☆4月13日(木)@学年数学☆
今日ははじめての数学の授業でした。
はじめは4人の先生から自己紹介がありました!
「先生と数学との出会い」のお話では、みんなクスクスと笑っていましたね。

次にこれからの数学の授業についての説明がありました。4つもコースがあると迷ってしまいますよね!

でも、みんなの視線を見ていると、ワクワク楽しみにしているように感じました。先生4人もみんなの数学力を伸ばすのに全力で授業に挑むつもりです。

続いて、昨日の春休みの宿題確認テストの返却がありました。

数学が得意な人もいれば、苦手な人もいます。これは国語や体育なども同じです。みんな得手、不得手があるものです。
だからこそ、みんなが
「できた!」「わかった!」と喜びを感じれる
「なんでそうなるんやろう?」と考えることのできる
「こうなるんちゃうん?」「いや、こうなるで〜」と意見を交流できる
そんな授業をしていきたいと思います!!

40期生のみなさん!【数が苦】から【数楽】にしていきましょう♪


☆4月12日(水)Aランチルーム2日目☆
ランチルーム2日目。今日は昨日よりもスムーズに給食をとることができました!!

福島先生からの連絡です!!

今日の給食はお魚でした〜。

思いっきりカメラ目線の男子です(笑)。

みんなピースしている中、お腹が空いているのか黙々と食べる男子!!

ごちそうさまの後、テーブルをきれいに拭いてくれました。40期生のみんなは1つ1つのことを丁寧にしてくれます。
また、教室でも「優しいな」と感じる場面がとても多くあります!!すてきな集団になっていきましょう!!


☆4月12日(水)@テスト〜☆
今日の3、4時間目は春休みの宿題確認テストでした!!

葛城中学校は3つの小学校から集まってきますが、みんな共通の宿題を小学校で配布してもらっています。
葛城中学校校区では学力向上のため小学校と中学校の連携を強めています!!

45分間のテストでしたが、みんな集中してがんばっていました!!その姿勢がすばらしい!!

返却を楽しみにしていて下さいね♪



☆4月11日(火)B校舎内見学☆
5時間目に校舎内見学をしました。





ただ回るだけでなく、特別教室に言葉を一つずつ貼り、教室に戻ってから班で何の言葉かを考えました。









答えは「もえるとうこん」でした。明日から授業が始まります。移動教室で迷子にならないでね…。


☆4月11日(火)Aはじめての給食☆
今日から給食がはじまりました。ランチルームでの昼食です。

はじめてなので、トレーにのせるのがぎこちなかったですね!!

鹿野先生に牛乳を置いてもらっています。「ありがとうございます!」とちゃんと言えるのがいいですね。

福島先生からランチルームの使い方の説明がありました。

「いただきます!!」

みんな黙々とご飯を食べています。まだ少し緊張気味です。

この班はすぐに反応!カメラをむけるとみんな笑顔でした!!

新しい仲間との昼食はどうでしたか?葛城中学校では班を組んで昼食を食べています!
ランチルームは葛城中学校にしかありません。3週間に一度ですが、ちょっと違った環境でご飯をたべるのもいいですね。


☆4月11日(火)@学年集会☆
はじめての学年集会です。

学年の先生の話を真剣に聞いていました。

「有難い」お話を聞きました(笑)。

先生もたまには忘れることがあります…。

横山先生の海外の話を聞くのが楽しみですね!

最後は仲間の大切な話がありました。みんな真剣なまなざしでしっかりと話を聞くことができました。みんなで支え合える、助け合えるそんな集団になっていって欲しいと思います!!





アクセスカウンター
無料カウンター
無料アクセスカウンター


information

富田林市立葛城中学校

〒584-0071
富田林市藤沢台三丁目4番1号
TEL.0721-28-3761
FAX.0721-28-6828