本文へスキップ

地域のホットスペース 富田林市立葛城中学校

電話でのお問い合わせはTEL.0721-28-3761

〒584-0071 大阪府富田林市藤沢台三丁目4番1号

3年生HEADLINE

3年学年通信&2年の足跡

○ 学年通信 夢中熱中葛中

      (パスワードが必要です)
      (スマホからでも閲覧できます)
      
○ 2年1学期の足跡  ○ 2年2学期の足跡  〇 2年3学期の足跡

○ 3年1学期の足跡  ○ 3年2学期の足跡

3年生の取り組み(3学期)

☆嬉しいね~0711☆
37期生のみなさん、お元気ですか?夏バテしていませんか?高校生活は順調ですか?
最近、3日に1回は37期生の顔を葛城中学校で見ることができるので笑えます。

さて、今日は狭山高校に進学した6名がポスターとパンフレットを持ってきてくれました。母校訪問です!!

山本先生と記念撮影(なんでやねん笑)!!

ただポスターを貼るだけではおもしろくないので、吹き出しをつけてデコッてくれました!!
「夢をえがく力 夢をかなえる力」
すてきなキャッチフレーズですね!!

37期生のみなさん、高校生活初めての夏休みです。どう過ごしますか?
暑い夏なので、熱い夏にして欲しいと思います!!
自分の人生は、自分の想いえがいたようになる!!
夢をえがけ!夢を語れ!いつでも聞いたるぞ(笑)。

それでは…!!



☆みんな元気?0523☆
37期生のみなさん、お元気ですか?
新しい制服を着てチラホラ顔を出してくれるのをまいど楽しみにしています。

新しいステージには慣れてきましたか?
友達はたくさんできましたか?
何かやりたいことは見つかりましたか?
何も変わっていませんか(笑)?
勉強はついていけていますか?
まあ、37期生のみんななら大丈夫でしょう♪
あかんときはいつでもパワーあげるからおこしやす!!


さて、今回はちょっと嬉しいことがあったので37期生の部屋を更新しました。


上の写真は昨日撮ったものです。1年生のお弁当です。
「ん?なんか見たことあるな~」
そうそうお弁当の日で見たことあるキャラ弁じゃないですか!!

本人に聞くと「お姉ちゃんが作ってくれた~!!」と言っていました!!

そのお姉ちゃんとは!?

想像におまかせします(笑)。

とにかく、こうやって弟にお弁当作ってあげる優しさが嬉しかったです。
お弁当の日をやってきてよかったな~と感じました!!

みんなも時間があったら、お家の人に作ってあげましょう♪

それでは、みんながんばってね~!!



☆お久しぶり0402☆
今日はお昼から学文路天満宮に行ってきました。37期生全員無事進学できた報告、そして、教室に置いていたお札の返納にいってきました。

最後の坂は強烈でした(笑)。

「天満宮はどこや~?」「こっちであってるんか~?」と疑いながら進んだ道です!!

懐かしの学文路天満宮です。ポカポカと暖かかったです♪

バッチリ納めてきました。3ヶ月間、37期生を見守ってくれてありがとうございました!!

紀伊山脈がとてもキレイでした~☆

37期生のみなさん 素敵な春になることを願っています!!
保護者の皆様、また新しい春が来ました。子供の成長を楽しみましょう♪
それでは、また逢う日まで…。


☆発表0317☆
今日は公立一般選抜の発表でした。10時の発表の後、合否の報告が続々と入ってきました。合格した喜びが伝わってくる電話。またその反対で、残念な電話もありました。「全力でやりきってダメだったので仕方ありません」という言葉もありました。
4月からのステージが望んだ場所、望まなかった場所どちらにせよ、その場所でどのように輝くかがポイントだと思います。決まったからには3年間やりきって欲しいと思います。伝説の37期生は卒業して違う場所にいっても葛城中学校の伝説の37期生ですからプライド持ってがんばりましょう♪信は力なり!!
輝くしかないでしょ!!


☆卒業式0314☆
37期生最後の合唱です!!感動をありがとう♪♪

模造紙35枚使って仕上げました(驚)!!

教室には卒業証書フォルダーが並べられています。黒板は1年生がデコレーションしてくれました!!ありがとう☆

ここからは教室で川原先生に撮ってもらった分です。
1組さんです。

2組さんです。

3組さんです。

体育館に移動する前に最後の学年集会をしました。
飯田先生からのお話です。

山本先生からのお話です。

福島先生からのお話です。

37期生専属カメラマンのじょに~さんも駆けつけてくれました!!うれしいね~★

2年生からコサージュを頂きました。

団の色のコサージュで3年も大喜びです!!

最後の表彰は皆勤賞でした。よくがんばりました♪

ピンポンパンポン!ここで連絡です…!!
賞状を式後に教室で渡すはずだったのですが、1組、3組の担任の先生が渡し忘れています(涙)。申し訳なのですが、表彰された生徒のみなさんは谷川先生、久保先生まで賞状を取りに来て下さい!!ごめんなさいい!!

最後は村井先生からです。

涙腺が崩壊してしまいました。川原先生もつられて泣いてしまいました(笑)

1組の入場です!谷川先生は袴を着て気合い120%で卒業式に挑んでます!!

「旅立ちの日に」が登壇しての合唱となったので、パート別に分かれなくてよくなったので名前の順(男女混合)で入場しています☆

2組の入場です!!川原先生の左手には2組の名簿が…。しかもちゃんと赤色です!芸が細かい!!

予行ではパイプいすがなかったですが、本番はバッチリいけました!!

3組の入場です。久保先生もバッチリ決めて気合い140%です!!

ステンドグラスがええ感じで会場を包み込んでくれています。

卒業証書授与です。37期生の1番手は「ありがとうございます!」と気持ちの良い声を体育館に響かせてくれました。

今年は証書をもらっている所をビデオで写し、プロジェクターで映しました。

校長先生の「おめでとう」に対して「ありがとうございます」と目を向けてしっかりといっているのが印象的でした。

3組は黄色のコサージュを胸につけています。2年生の粋なはからいです!ありがとうございます☆

答辞は何度も何度も練習をして式に臨みました。しかし、途中でつまる場面も…。

3年生最後の歌は「旅立ちの日に」です。式場の空気が感動一色です♪

指揮者は吹奏楽部の子で体育祭でもドラムメジャーをしてくれた生徒です。歌う前に37期生全員の心を1つにしてくれました♪ありがとう☆

卒業式後は教室に戻り、卒業証書を受け取りました。
1組さんは大量の紙吹雪で谷川先生を迎えました!!あまりのサプライズに大泣きの谷川先生です!!

こんなプレゼントも!!

証書フォルダーはもちろん青色です☆

谷川先生から最後のお話です。

最後はクラス写真を撮って花道へと向かいました。(1組さん、写真が少なくてごめんなさい!!)

2組は教室中に1年間の足跡が貼られていました。

世界に一つだけの花の替歌をプレゼントです。

みんな楽しそうに歌っています。

ときどき歌いにくいところがあるところが味があって良かったです(笑)

将来のプロ野球選手とミュージシャンです!!

こちらも最後はクラス写真を撮って終わりました。もちろんフォルダーは赤色です!!

3組さんは旅立ちの日にをもう一度歌いました。

よく見ると教室のいたるところに貼ってある謎の紙…。

実は、久保先生、福島先生へのメッセージでした!!みんなありがとう☆

弱い自分に最後は打ち克った二人です!!高校いってもがんばれ~♪

最後だと思うと涙がとまりません!

本当に勉強がんばりました!!

久保先生から一人ひとりに証書が渡されます!!

後ろで女子も大泣きしています!!

少しオレンジがかっていますが、これも味のある色のフォルダーです!!

1,2年生と保護者の方が花道を作ってくれました。その真ん中を進みます!!

1時前にみんな下校していきました~。最後まで名残惜しそうでした。

卒業式後に保護者の方から大変すてきな贈り物を頂きました!!また飾らせていただきます♪

37期生のみなさんへ
3年間の葛城中学校での生活はどうでしたか?振り返ってみて1年生の時より成長できましたか?先生たちは君たちと出会えて本当に幸せでした!!楽しい3年間をありがとう♪
89名それぞれ違う道に進みますが、「必ずできると信じて」 何事にも挑戦して悔いの残らないようにがんばって下さい☆また、逢う日を楽しみにしています!!

保護者の皆様へ
3年間、本校教育活動へのご理解・ご支援ありがとうございました。保護者の皆様のバックアップがあったからこその3年間でした!!様々な企画への参加頂いたことは、本当に励みになりました。子どもたちは葛中を巣立っていきましたが、地域の学校としてこれからもがんばっていきたいと思います。ありがとうございました!!


☆一般選抜0309☆
今日は公立一般選抜でした。朝早くから出発していきました。

慣れない電車に少し不安でしたが、みんな無事出発しました。

担当の先生のチェックを受けています。

こちらは徒歩で行く組です!!

真剣にチェックを受けています。

富田林駅からも出発しました。

一番右の子は受験生ではありませんが、見送りに来てくれました。富田林駅なのに…。






☆卒業式練習0308☆
今日から卒業式練習が始まりました。今日は起立、礼、着席の練習からスタートでした。お受験ジャーとC問題の2人にお手本として舞台上でやってもらいました。あまりにそろっているので思わず拍手がわき起こりました(笑)。

続いて呼名の練習です。クラスごとに分かれて練習をしました。

1回で「ハイ」と元気よく返事をして終わる者もいれば…

何度も繰り返し名前を呼ばれる者も…
担任の先生から呼ばれるのは最後、そして何よりお家の方、後輩が見ているのでしっかりと返事をしましょう♪

続いて卒業証書の受け取り方の練習をしました。

2人1組で確認しながら練習です。

簡単そうに見えて、簡単なのですが、自ら難しくしています(笑)。

余裕をかましていると間違えます!!

何度も何度練習をしましたが、この後舞台上でやるとほとんど間違えていました…。「なんのための練習やってん!!」とつっこみたくなりました(笑)。

続いて、「旅立ちの日」にを練習しました!!

男子の声に深みが出てきて最高の合唱となりました。本番は泣いて歌えないかもな~(涙)でも、涙拭きながらがんばって歌うんやぞ~!!


今日は朝学習最終日でした。飯田先生からのメッセージがホワイトボードにありました!!
一般選抜受検の人は頑張って下さい☆

今日の給食は卒業お祝い献立でした。また、調理員さんからもうれしいお言葉を頂きました。本当にありがたいことです!!
金曜日が最後の給食です。味わっていただきましょう♪



☆人権学習0303②☆
今日の6時間目は人権学習でした。先々週の結婚差別の続きで川口泰司さんのビデオを観ました。

課題意識が高く大きく心を揺さぶられた生徒もたくさんいました。
「差別する人がいるから差別される人がいる」
目に見える差別はわかりやすく、それはダメと感じることはできますが、本当の差別は目に見えないところにある。そして、自分も無意識のうちに差別をしているかもしれない。だからこそ、知る必要があり、差別の勉強をしていく必要があるのです。

高校に行っても、差別に立ち向かう勇気を持って正しい道を歩んで欲しいと思います。


☆LLR0303①☆
今日はラストランチルームでした。いつも通り元気よく「こんにちは~」「ありがとうございま~す」と調理員さんにあいさつやお礼を言いながら、トレーにご飯をのせていきました。

牛乳をいつも置いてくれていたくるじ君、ありがとう♪





最後のいただきますです!!

頂きます直後はとにかくガッツキます(笑)

仲間とワイワイ言いながらの食事は楽しいですよね。

お弁当の人、給食の人、パンの人、葛城中学校はいろんな昼食がありました。

先生たちも後ろで楽しく食べています。

先生の配膳をいつもしてくれた橋口さん!ありがとう☆

普通に使ってるランチルームも富田林市内で葛中だけです。

冬場は牛乳がよく余りました…。

この広いランチルームともお別れです。

3年間お世話になった調理員さんにお礼です。

片付けも丁寧にしています。

3年間使ったランチルームもこれで最後…。なんか少しさみしい気持ちになってしまいました。

最後ランチルームを出る前に調理員さんに「3年間ありがとうございました~」とお礼を言って出ていく人もいました。37期生、しっかり育っていますね☆



☆いざ、出願じゃ!!0302☆
今日から公立一般選抜の出願受け付け期間です。最終は月曜日となっていますが、葛城中学校は今日出願しました!!

願書と自己申告書をチェックして出発です!!











後ろ姿が、受験生感を漂わせています(笑)。

「絶対受かってやる!」と思って出願です!!

出発前に、「先生ついて来て~」「不安や~」という言葉も…(おいおいもう中3やで!)。
遠い所は片道1時間半~2時間ほどかかります。迷わないように行ってほしいものです!!
がんばれ37期生☆


☆体育だよ~0301☆
中学校での体育の授業ももうすぐおわり…ということで、今までにやったことのない種目にチャレンジ!
今日は、大縄跳びのダブルタッチへの挑戦、バドミントンのペアで50回への挑戦をしました。











本日のめあては『とにかく体を動かしていい汗流す』







最後にはみんな半袖になり、汗だくになりました。

仲間と笑って仲間と協力して仲間といい汗流して…。

いつも明るく楽しく体を動かす三年生ともっと体育の授業がしたい~と思えた時間でした。


☆本気の雑巾がけ0228☆
進路懇談がずっと続き、今日は4日ぶりの掃除でした。廊下には綿ぼこりが目立ち、スリッパの跡があちらこちらにありました。
1組4班のメンバーはそんなことにも負けずに、しっかりと掃除をしてくれました。また、助っ人もどこからともなく現れて、サーと雑巾がけをしてくれていました(笑)。ほんまに 「どんな掃除場所やねん!」 という感じですが、大変さが分かるからみんな助けてくれるのです。

↑廊下の奥から気合いで突き進んできます!!

ゴールまであと少し!!ラストスパートです!!

フィニッシュはなぜかみんな倒れます(笑)。
よく見ると、裸足です!!本気を出す時は裸足だそうです!!

そうじが終わりやりきった感が背中から滲み出てる4班のみなさんでした!!

いつもありがとう!!


☆ありがたいね~0224☆
今日はPTA社会見学の日でした。参加したお母さん方(みんなのお母さんは参加したかな?)はなんばグランド花月で大爆笑でした(笑)。
その後、法善寺という場所にいったのですが、そこで37期生の合格祈願をして来てくれました!!









本当にありがたいことですよね~。いろんなところで37期生を応援してくれている人がいる。とても素敵なことだと思います。お家の人を含めて君たちを支えてくれているすべての人に感謝ですね!そして、この感謝の気持ちをぜひ、【お別れ会】【卒業式】で表して下さい!37期生89人の最後の団結を楽しみにしています☆

保護者の皆様!ありがとうございました♪


☆のほほ~ん0221☆
今日は特別選抜2日目。実技試験でした!!
さて、下の写真は今日の昼休みに撮ったものです。あまりにも2人の描いた食パンマンがうまかったので記念撮影をしました(笑)。

のほほんとした昼休み、ちょっとしたことでお腹を抱えて笑ったり、つまらん話で笑ったり、お互いボケあったり、運動場に遊びにいったり、図書館でまったりしたり、でもこんな仲間との毎日もあと少しです。なかには 「早く卒業した~い!」 という人もいてますが、卒業して離れ離れになると、こんな時間を懐かしんだりするもんです。卒業生が来た時によく言います
「葛中が良かった~」
葛中は規模が小さい分、アットホームな環境です。みんなのんびりと生活しています。学年が違っても多くの先生がかかわってくれます。環境が変わるとわかる葛中の良さ…。比べる対象がないから、今はわからないかもしれないけど、残りの中学校生活を存分に満喫して下さい♪登校日数は残り15日です☆



☆特別選抜0220☆
今日は公立特別選抜の日でした。朝早くから出発していきました。



数年前までは前期選抜としてたくさんの人が受験していましたが、入試制度の変更でほとんどの学科が後期(現在の一般選抜)へと移行したため、今年はほとんど受験者がいませんでした。
今日は筆記、明日は実技です。がんばって欲しいと思います♪


☆人権学習②0217☆
今日の5,6時間目は結婚差別についてみんなで考えました。与えられた課題に対して、自分たちならどのように対応していくか…。二人の思い、親の思い、きょうだいの思いなどを考えながら学習を深めていきました。














また、後半は実際にあった結婚差別の話を読み『差別は誰を不幸にするのか?』について考える時間でした。「ほんまにこんなことあるん?」と驚きを隠せない生徒もいてました。











高校に進学すると、交友関係も広がりさまざまな人と触れ合う機会があります。そのときに、正しい知識、正しい考え方を持っていないと、知らない間に大切な仲間を傷つける可能性も生まれてきます。



37期生のみんなは「差別はあかん」ということはわかっています。ただ、本当にその状況に置かれたときに、「それはおかしい」ということができるのか、差別に悩んでいる仲間の思いを受け止めることができるのか、それは今答えが出ることではないかもしれませんが、今日の学習が差別について考えるきっかけになると信じています。



☆2月も後半①0217☆
今日の給食は三中の生徒が考えたメニューでした。
・ご飯
・りんごのコンポートヨーグルトかけ
・ミネストローネ
・サーモンチーズフライ
・ほうれん草とベーコンの卵とじ
みんな美味しそうに食べていました☆

いただきます!の直後はみんな食べるのに夢中です。







部活動が終わりまもなく半年。受験勉強ばかりの日々で運動不足もあるのか、みんなの食欲は以前ほどではありません。また、太ってきたことを気にしてご飯を「大盛り」から「普通盛り」にする人も!!
大丈夫、大丈夫!高校行って運動を再開すればすぐに痩せるよ~♪とにかく、しっかり食べて、しっかり寝て、脳が回転するように調子を整えて下さいね☆


☆ランチルーム0216☆
今週はランチルームの週です。ランチルームで食べる昼食もあとわずかです。















今日で残りの登校日数は19日となりました。来週は月曜日に公立特別選抜、水曜日から公立一般選抜に向けての懇談会があります。入試に向けてどんどん動いています!そろそろ朝刊に進路希望調査の集計が掲載されると思います。数字を見てから焦るのではなく、コツコツと学習を続けていきましょう♪


☆寒いですわ~0210☆
今日は大阪私立入試です。大阪府内の中学生が大移動します(笑)。葛中生も金剛駅、大阪狭山市駅、富田林駅でチェックを受けて各高校に向かいました!!
トップバッターは6時半頃駅チェックでした。同じ大阪府内ですが、場所によっては乗り継ぎが多く大変な学校もあります。













時計もばっちりです!!















81名全員無事に出発していきました!
思ったほど緊張している様子もなく、元気に「がんばってきます!」 と駅のホームに消えていきました。


さて、学校では7名が登校していました。1時間目はみんなで 【体育】 バスケットボールをしましたが、3対3で常に動きまわるので息が切れて大変でした。「俺、1ヶ月分の運動量超えてる…」という発言も(笑)。

2時間目はクラスの掃除をしました。普段できない、机と椅子のはかまのゴミを取り、教室をはきました!!7人で3クラスはなかなか大変でしたが、入試で頑張っている仲間のことを思うとへっちゃらでした♪







使いやすく、体にガムテープを貼っています(笑)

さあ~て、みんなちゃんといけてるかな~?


☆入試1日前0209☆
朝の勉強会にはいつものメンバーが来ていました。

朝から勉強する習慣が身についています。このような姿を見ていると「自立しているな~」と感じます。本当にえらい!!



上の2枚の写真はお昼休みの様子です。赤本に取り組んでいます。最終確認でしょうか!!すごい集中力です☆



















終礼で担任の先生から渡されているのは、「合格回路(カイロ)」です。担任の先生が団色のTシャツを着て、ウサギの耳をつけて、○灰のウサギのマネをしています(笑)。細かいところにまでこだわったこのカイロをお守りに明日はがんばって欲しいと思います!!世界にクラスの人数分しかない限定カイロなので大事に使ってほしいと思います♪

37期生、必ずできると信じてやる!!ファイト!!



☆卒業に向けて0203☆
今日の6時間目は2月10日(金)の大阪私立入試に向けての行き方の確認をしました。「その電車では間に合わないやろ~」という時間設定の人もいたので、友達と確認して修正を行いました。

その後、教室で卒業文集の清書に取り組みました。みんな丁寧に書いています!!
毎年はパソコンで打ち込んでいましたが、今年は時間の関係で手書きで行いましたが、温か味があっていいものですね♪










時には笑いありの良い雰囲気で取り組んでいました☆



さて、こちらは数学の時間です。ここ数時間はひたすら入試問題にチャレンジです。幅広く解くのではなく、それぞれの分野を集中的に解いていきます!そうすると、どの学校もだいたい似た問題であることがわかってきます。(1)(2)はだいぶ解ける力がついてきました。良い感じです。また、ラスト20分からは学び合いタイムを設けています。わかった人からどんどん解き方を広めていきます!

「俺○○高校受かるわ~」「あかん!△△高校の問題全然わからへん!」などの声が聞こえます。普段は自分の受ける学校の赤本はしていますが、他校の問題となるとあまり解いていないので、新鮮味があります。

明後日はいよいよ大阪私立入試です!ここまで一生懸命がんばってきたんだから自信を持って挑みましょう!!37期生ならいける☆


☆卒業に向けて0203☆
今日の5,6時間目は学年議会プロジェクト『タイムカプセル』に入れる、”20歳の自分への手紙” ”クラス全員の手形” ”思い出ビデオの一言” をやりました。仲間とワイワイとやりながら、楽しそうに取り組んでいました!



























20歳の自分を想像するのは難しいかもしれませんが、「○○でありたい!」と願いを込めながらいろいろと書いていましたね。ついでに仲間にも手紙を書いていました(笑)。5年後、みんなで開けるのが楽しみですね~♪



37期生の仲間と過ごす時間もあと少し。その喜びや楽しみを1日1日かみしめて下さいね☆


☆テスト終わり0127☆
テストが終わった3時間目は学活でした。お別れ会に向けて2年生から依頼されたアンケートをしました。それと並行して面接練習を行いました。まだ、面接練習が終わっていない人、1度終わったけどももう1度やりたい人がチャレンジしました。

目線がキョロキョロ怪しい人もいましたが、全体的にしっかりとできていました☆2度目の人はかなりレベルアップしていました!面接はやればやるほど上達します。不安な人は友達同士で練習してみたり、担任の先生に協力してもらいましょう!!

放課後は9名が出願にでました!

今日の日付を書き込んでいます!!

出願するまで、あれがないだの、これがないだの、大騒ぎでした(笑)。しっかりと願書の説明を読まないといけませんね!!
さあ、テストも終わったのでここからはひたすら受験勉強です!がんばれ~37期生!奇跡を起こせ!!


☆学年末テスト0126☆
数日前の雪で金剛山はすっかり白くなっています。この景色を見るのもあと少しとなりました。

今日は期末テスト2日目、朝から教科書やノートを見ながら最後の確認をしています!!

しかし~

テストが始まると、カリカリカリと問題用紙とにらめっこです!!がんばっています!!

明日はテスト最終日です。最後まであきらめず、粘りの勉強をして欲しいと思います!ここの踏ん張りが必ず入試でも活きてくるはずです。がんばれ37期生!!奇跡を起こせ!!


☆今日は~②0124☆
今日の出願は全員無事に帰ってきました。学校に戻ってからは受験番号の確認をしました。普段慣れないことをしたからか、みんな疲れ果てた顔をしていました。ごくろうさま!! 中にはバスに乗れなくて駅まで歩いた人もいたそうです(笑)。何事も経験です!今日一日だけでもたくましくなったと思います♪

さて、下の写真は朝の勉強会の様子です。今日は朝から雪が降っていましたが、17名が参加しました。メンバーがだいぶ固定されてきました。朝から勉強する習慣がついてきましたね!寒い日が続きますが私立入試も近いので、「気合い入れたい!!」という人はこの場の空気を感じるのもいいかもしれません。*明日から3日間はテストのため勉強会はありません。


雪が降ってきたので、窓をあけて見ています。いつもなら窓は絶対あけないのに、雪となると別です!!

なんかほっこりする1枚ですね♪

テスト疲れを癒してくれる、素敵な雪でした~☆



☆出願の時①0124☆
今日は出願です。朝からとても寒く、雪が積もっていました。大丈夫かな~と心配をしていましたが、2時間目が終わる頃にはすっかり雪も溶け、いつもの景色に…。

会議室で願書と交通費を確認しています。

迷わずいけるかどうか心配です…。

リーダーは先生と最終確認をしています!

11時半頃には今日出願のグループすべてが出発しました!!がんばれ37期生!!


☆面接練習0120☆
今日も面接練習がありました。2,3組は3時間目に、1組は6時間目にありました。

廊下で待っている間は落ち着きません。

こちらは、いろいろ確認したあと、少し落ち着いています。

入り方をやり直したグループも!!

面接が初めての人がたくさんいます。緊張してなかなか言葉が出てきません。ドアをノックするだけでも緊張です。
しかし、このように練習をしておくだけで、自信がついてきます!!私立入試で面接がない人もこれから先どのような場面で面接があるかわからないので、今回の経験を覚えておいて欲しいと思います。

週が明けるとと学年末テストです。実力テストで「失敗してもうた~」と嘆いている人が多かったので、ぜひ頑張って下さい♪



☆面接練習0119☆
今日から面接練習がはじまりました。

緊張した面持ちで部屋に入ると、イスの横に立ちますが、キョロキョロと落ち着かないようす…(おいおい)。面接官の質問に対して、タジタジになってしまう人もいました。質問内容はごく普通のことなのですが、自分の番になると緊張して、頭が真っ白になり用意していた答えが出てこなかったようです。

面接官はみんなの良いところを探すために面接をしています。自信を持って答えていきましょう。姿勢等で注意された人は先週金曜日のお話を思い出して、普段から意識して生活していきましょう。

話は変わりますが、学年議会さんが今取り組んでいるのは、カウントダウン日めくりカレンダーの作成です。

私立入試、公立入試、卒業式までのカウントダウンをします!!楽しみにしておいて下さい♪



☆ランチルーム0118☆
今週のお昼はランチルームです!!

今日はいただきますは3人でやりました~!!

給食、お弁当、パンが混在しています☆

豆に苦戦しています(笑)

ランチルームでの昼食も残すところあと少しとなりました。そうやって考える寂しくなってきますね。美味しくいただきましょう!!
最近、体調不良で食欲がない子が多くなっています。テスト前で勉強もしなければいけませんが、無理しないように、しっかり睡眠もとりましょう♪

月曜日から始まった【合格自主勉強会】には15名~20名ほどが参加しています!!
「絶対合格してやる~!」とやる気が出てきたらどんどん参加して下さい☆



☆合格自主勉強会0116☆
今日から朝の合格自主勉強会がはじまりました。7時30分~8時15分までの45分間、自主勉強をしましす。今日は15名が参加しました。

朝早く起きる習慣をしっかりとつけ、1時間目からしっかり頭が回るようにして欲しいと思います。公立一般入試の前日までやる予定ですので、ぜひ参加して下さい。

さて、お昼はランチルームでした。久しぶりにみんなでワイワイと話をしながらの昼食でした。

いつもどおり、挨拶をしっかりしています。黙って取るのも変ですからね~。

楽しそうに牛乳を配ってくれています(笑)。

最近運動していないので、食欲が出ないのか、大盛りがあまりでません!!

ランチルームの時はみんな興奮気味です。

今日は長崎県の郷土料理でした~♪

私立入試まであと25日!!みんなしっかり食べて、脳みそフル回転でがんばりましょう☆



☆通常授業開始0113☆
始業式が10日にあり、11日、12日と実力テストでした。やっと、今日から通常授業が始まりました。午前中のテスト返しでは、点数にショックを受ける場面もありましたが、凹んでいるヒマもありません。とにかく間違えた問題に再度チャレンジして頭に叩きこまなければいけません。私立入試まであと1ヶ月を切ったので頑張ってほしいと思います。

給食も再開です!!元気よく挨拶をしていました!

今日のからあげはとても美味しかったです!!

高校でも野球を続けるこの2人。どちらが髪の毛が伸びているかチェックしています(笑)。微妙な差で左の生徒の方が長かったです!!

5時間目は官公学生服の方をお招きして、面接対策のお話をして頂きました。スライドショーでわかりやすく説明をしてくれました。
*詳しくは明日更新したいと思います。

人の印象は、入ってから第一声を発するまでに約半分は決まるそうです。そして、その印象を決めるのが、「表情」「姿勢」「身のこなし」です。



そこで、「身のこなし」である制服の着方や、「姿勢」である立ち方、礼の仕方、座り方を教えていただきました。

実際にやってみました。体の軸がまっすぐなるように立ち、手の指先まで意識する。

首からではなく、腰から礼をする。

スッと立てるように座る。など具体的に教えていただきました。

入試まで1ヶ月、日々の挨拶で練習し、自然と良い姿勢が作れるようにしていきましょう。

来週には面接練習が始まります。「この子ならうちの学校に来てほしい!」と思ってもらえるように、しっかりと練習をしましょう。

合格をつかみとるのは「自分」です!!


☆合格祈願0107☆
1月2日、3日と生徒たちが頑張る中、今日は大人ががんばりました。
午前7時、学校に集合し和歌山県橋本市にある学文路天満宮にまでいってきました!!

今日はいつもよりグンと冷え込んでいました。

出陣式です!!しゃべる時の息が白いのなんの!!みんなまだまだ笑顔があふれています!!

これは千代田と河内長野の中間くらいです!!歩きはじめて1時間半くらいです♪

371号線の起点となる場所です!!記念にハイチーズ!!

ここから高野街道に入りました。のどかな風景が広がります☆

三日市の交番です。めちゃくちゃ風情があります!!

美加の台の駅をこえて、いよいよクネクネ道に…。採石所後が、どう見ても○○レンジャーの戦うところに見えて仕方ありません!!

トラックが横を通るたびに、おびえながら歩道のありがたみを感じていました!!

紀見トンネルの入口です。1400mあります!!みんなマスクをつけて入りました!!

トンネルの中は常に車の音がゴーと聞こえていて、とても怖かったです。

県境です!!こんなにじっくりと見るのは初めてです!!

トンネルを抜けるとそこは和歌山!!みんな我慢していた【太陽】と【空気】を存分に楽しみました(笑)。

昼食はローソン組とマクド組にわかれました。こちらはローソン組です!!

こちらはマクド組!!シェイクの甘さが沁みます!!

ガッツリ食べて、体力回復です!!

話をしながらでもアキレス腱伸ばし!!

こちらもストレッチ!!和歌山に入ってから体のいたる所が痛くなりはじめました(涙)。

橋本市内の写真です!野焼がいたるところで行われています!!

こちらはJRです。2両編成におもわず「可愛い~♪」という歓声が上がります。

川原先生も顔色を変えませんが、かなり足にきています!!

学文路天満宮の看板が出ているのを見てみんな大興奮です!!

鳥居の前で撮影しました~。笑顔があふれます!!

鳥居から天満宮まではかなりの距離…。「まだ~?」と嘆きの声も(笑)

鬼のような坂と階段!!これはどこも定番ですね!!

手水舎(てみずや)で説明を見ながら身を清めます!!

さあ、階段をのぼると~

やっときました~!!14時過ぎに到着です!!

先生から先に参拝です!!

保護者の方も順に参拝をすませました!!

飯田先生が絵馬を書いてくれています!!

37期生志望校全員合格!!

絵馬を持って記念撮影です!!『先生ら、がんばったぞ~!』『みんなも受験勉強がんばれよ~』のメッセージは画像からは届きませんが、そうゆう意味が込められています(笑)。

最後は、ウォーキング部での記念撮影!!
しゃがんでしまうと、次、立てないのが難点です(涙)。

参拝後は南海学文路駅に行き、入場券を買いました!!【学文の路に入場】=【高校入学】という意味ですね。
5枚そろえると【ご入学】です(笑)。

1台の改札機で入場券をたくさん買いました!!

帰りに橋本駅によりました。兜をかぶり喜ぶ福島先生です(笑)。

続いて川原先生!!伝説の兜をかぶりました☆

スタート時には寒かったのですが、陽が昇るにつれて気温も上がり、温かくなってきました。快晴でウォーキング日和でした。目的地まで26km、しかも和歌山県…。本当に到着できるのかと思いましたが、どんどん近くなる山を見ては気合いが高まり、みんなで声を掛け合いながらがんばりました。足の裏にマメができ、筋や膝が痛くなり、途中弱音を吐く場面もありました。遠くまで続く道を見てなえる時もありました。しかし、『みんなのためにも目標を達成するぞ!』という強い意志が足を前に進めました。

37期生のみなさんへ
先生も保護者の方も大人になってもチャレンジすることを忘れていません。今日、本当は参加したかったけど、仕事や家の都合で参加できなかった保護者の方もたくさんいます。このがんばる大人の姿をみて、少しでも受験勉強の励みにしてもらえたらと思います☆各クラスに合格祈祷札を買ってきましたので、これで合格まちがいなし(だろう)!!夢に向かってはばたけ!!


今日参加してくれた保護者の皆様へ
新年早々、お忙しい中、参加して頂き本当にありがとうございました。足の調子はどうですか?体の節々がギーギーなっていませんか?今日1日、体は疲れましたが、精神的には充実していたと思います。【26km歩く=不可能ではない!】ということがわかり、我々の可能性がまた広がりました!なのでこれからは『もう歳だから~』は言わないようにしましょう(笑)。やればできる!!今日の皆さんの姿、美しかったです!!本当にありがとうございました♪



☆10時間耐久数学0103☆
大晦日、1月2日、と続き最後は【10時間耐久数学】でした。昨日に引き続き22名が参加しました。今年は受験もあるということで、とことん入試問題にチャレンジしました。途中からさすがに頭が回転しないのか、ボッ~とする人もいましたが、なんとか最後まで終えることができました。

初参加の人も8名いました~♪14人はリピーターです!!3年連続の参加の人もいました!!

朝一は集中力もあります!!

まだ意欲てきに問題を解いています!

難問に頭がどんどん下がってきます!!

すべての問題を解くのではなく、(1)など解ける問題を確実に解いて点数を稼ぎます!!

わかると、ペンもスラスラすすみます!!

だんだん外も暗くなってきました!問題も難しくなり、頭を使います!!

最後は公立予想問題にチャレンジして採点しました。「うわ~、○○点しかない!!」「半分もいかへんかった~」など嘆きの声が聞こえてきました。入試まではまだ時間があります。がんばりましょう!!

最後は毎年恒例記念写真です!達成感、充実感あふれる顔ですね♪

帰る前に差し入れでいただいた飲み物でお疲れ様乾杯です。

10時間の間にかなりの問題にチャレンジすることができました。
今日解いた問題は解き方が頭に入った問題です。
次に似たような問題が出てきた時は解けるチャンスが生まれました。
この耐久数学が少しでも役に立つことを祈っています!!

この3日間のべ82名が勉強会に参加しました。年末年始のゆっくりしたい時にもかかわらず、自分の進路を見据えてかんばることができました。冬休みはまだ6日あります。どんどんいろんな問題にチャレンジしていきましょう☆

伝説の37期生はきっと受験でも奇跡を起こしてくれるはずです!!ファイト!!



☆勉強会0102☆
今日は年末年始勉強会でした。年明けから22名が参加しました!!早い人は7時20分に登校していました!この意欲たまりません(笑)

↑円周角の定理を中心として円でわかることをどんどん広げていったものです!!ドヤ顔がたまりませんね(笑)

みんな集中してやっています。

今日初参戦の人もいました~。

お昼休みはみんなとワイワイガヤガヤと楽しそうにご飯を食べていました。お弁当+差し入れのカップ麺を食べる人も…!!しかし、時間になるとこの集中力!本当に素晴らしい!!

17時に終わり、みんなが帰ってから10時間耐久数学用の座席に変更!!明日は22名参加予定です!!プリントは8部多くに刷っていますので、このホームページを見ていて「やっぱり参加したいな~」と思った人はぜひ参加して下さい!!朝7時ジャストに始めます!!最後の10時間耐久数学、楽しみましょう♪




アクセスカウンター
無料カウンター
無料アクセスカウンター

information

富田林市立葛城中学校

〒584-0071
富田林市藤沢台三丁目4番1号
TEL.0721-28-3761
FAX.0721-28-6828

夢中熱中葛中