富田林生活 とんかつ 富田林市移住応援ポータルサイト

メニュー

移住者の声

Do you like Tondabayashi city?

富田林市ALT Matthew Kaufmanさん

子どもの英語教育に情熱を注ぐALTマシューさんのモットーは、楽しく大きな声で会話すること!
職業ALT(英語講師)
以前の住まいニューヨーク

富田林市に住むことになったきっかけは?

 私はニューヨーク出身ですが、日本に興味があってどうしても日本に住みたいと思い英語の先生になる勉強をしALTとして富田林市に赴任しました。現在も家族といっしょに富田林市に住んでいます。

富田林市の魅力は?

 人がやさしく、初対面でも声をかけてきたり、仲良くなると家に招待されたり、とてもフレンドリーなところです。学校の子どもたちも明るくてとても教えやすい。また、緑や自然が豊かでほんとうに暮らしやすいところだと思います。

富田林市の英語教育をどう思いますか?

 富田林市は子どもたちの英語教育にほんとうに頑張っていると思いますよ。市も先生方も子どもたちが英語に触れる機会をサポートしています。たとえばある小学校では休憩時間に英語の音楽を流したり、クイズを出したりしてくれています。また英語の弁論大会も開催されています。

どんなふうに英語を教えていますか?

 私のモットーは、楽しく大きな声で英語を話すこと。完璧を求めずまちがってもいいので会話をすること。子どもたちが会話するためにまず覚えて欲しいのは「Do you like~?」「What is this?」「How many~?」この表現を覚えれば会話が始まります。英語は人と人がつながるコミュニケーションのためのツールだということを理解してほしいと思っています。

 ワン、ツー、スリー、フォー、ファイブ、シックス、「セブンイレブン!」、「関ジャニエイト」!
笑い声があふれる教室で子どもたちは楽しく英語を学んでいます。

一覧にもどる

  • facebookでシェア
  • ツイート