富田林市議会 キッズページ

しくみがわかる 市議会ってどんなところ?

ナビゲーションへ


キッズページのつかいかた

バナー画像

はじめから順に読んでいくには

つつじさん キッズページ をはじめて読むときは、学校の授業みたいに1時間目から順に読んでいくとわかりやすいよ。ページをおしまいまで読むと、「○時間目へ≫」っていうリンクがあるから、それをクリックすると次のページにジャンプします。

[U]このページの最初へ

知りたいページだけ読むには

くすのきくん ページの左(または後ろ)に、「時間割」を書いてあります。知りたいことが書いてありそうな題名のリンクをクリックしてください。

[U]このページの最初へ

プリントするには

つつじさん あっ! パソコンでプリントしたら、白地に黒い文字になっちゃった。何時間目とかのもくじも出てきてない。壊れちゃったのかな?

くすのきくん これはわざと、プリントするときだけそうなるようにしてあるんだよ。背景に色のついたページをプリントすると、インクがなくなるし時間もかかるだろ? 全部のページにもくじがついてくるのも、紙のムダだよね。

つつじさん こういうの、省資源とか、環境に優しいとかっていうんでしょ!

くすのきくん よく知ってるね。じゃ、ついでにもう少し詳しいことを話しておこうかな。パソコンで見たときとプリントしたときで違うデザインにするために、スタイルシートっていう技術を使ってあるんだ。これを使うといろいろいいことがあるんだけど、ずっと昔に作られたブラウザは、残念なことにスタイルシートを使えないんだ。パソコンを使っている人がわざと「スタイルシートを使わない」ようにしているときも、使われない。

つつじさん ええっ! 読めないことがあるの?

くすのきくん ううん、デザインが変わるだけでちゃんと読めるよ。「スタイルシートを使わない」機能のあるブラウザを使っているなら、スタイルなしにするとうんとシンプルな表示で見たりプリントしたりできるので、好みで選ぶことができるんだ。方法はブラウザの[ヘルプ]にきっと書いてあると思うよ。あと、ネットスケープナビゲーター(Netscape Navigator)っていうブラウザの、バージョン4から4.8ぐらいでプリントアウトするときは、ちょっと工夫しないとうまくいかないんだ。その手順を紹介するね。

ウインドウズのネットスケープナビゲーター(バージョン4〜4.8など)
  1. ウインドウの上のツールバーにある[編集(E)]から[設定(E)]をクリックすると、設定ウインドウが開きます。
  2. [表示]項目にある[詳細]を選び、[スタイルシートを有効にする]のチェックマークをオフにし、[OK]をクリック。
  • この設定は通常の画面表示も変えることになります
  • ふつうに表示・プリントするように設定するには、同じ手順で[スタイルシートを有効にする]をオンにします
マッキントッシュのネットスケープナビゲーター(バージョン4〜4.7など)
  1. ネットスケープナビゲーターを起動した状態で、モニタの上にあるメニューバーで[編集] メニューの [設定] をクリックすると、設定ウインドウが開きます。
  2. [詳細]を選び、[スタイルシートを有効にする]のチェックボックスをオフにし、[OK]をクリック。
  • この設定は通常の画面表示も変えることになります
  • ふつうに表示・プリントするように設定するには、同じ手順で [スタイルシートを有効にする]をオンにします
[U]このページの最初へ

便利な「アクセスキー」

くすのきくん この、リンクの前にアルファベットが書いてあるの、なんだろうなぁ。

つつじさん わたし知ってる! これは「アクセスキー」っていうのよ。市議会のページの使い方に書いてあったもん。…よくわかんなかったけど。

くすのきくん どれどれ、見てみよう。なるほど、「アクセスキー」を使えるブラウザなら、キーボードだけでリンク先に行けるんだ。今使ってるのはウィンドウズのインターネットエクスプローラー6だから、「alt」キーを押しながら「U」を押すと、「このページの最初へ」のリンクが選べるのか。で、「Enter」を押すと…ちゃんと、ページのいちばん上にジャンプしたね。

つつじさん こっちのパパのノートパソコンは、同じウィンドウズなんだけど、ネットスケープ6が入ってるんだって。同じようにできるかな? えいっ。…わっ!

くすのきくん ど、どうしたの?

つつじさん 「Enter」を押さなくてもジャンプしたよ。べんりべんり。

くすのきくん ぼくのマッキントッシュのインターネットエクスプローラー5だと、「alt」じゃなくて「control」キーを使うみたいだ。詳しいことはブラウザの「ヘルプ」とか書いてあるところをクリックすると調べられると思うよ。

Netscape 4.x をご利用の方へ

くすのきくん ネットスケープナビゲーターの4〜4.8など古いバージョンを使うときは、スタイルシートやJavaScript(ジャバスクリプト)、Javaアプレットなどを常にオフにしておくと安全です。オンにしていると、なんでもないページで急にブラウザが終了したり、情報を盗まれたりすることがあるんだって。詳しく知りたい人は、セキュリティホールの情報や、「XSS脆弱性」「クロスサイトスクリプティング」などを調べてみてください。



〒584-8511 大阪府富田林市常盤町1-1 富田林市議会事務局 電話:0721-25-1000(代表)
Copyright©2003.Tondabayashi city.All rights reserved.