富田林市議会 キッズページ

しくみがわかる 市議会ってどんなところ?

ナビゲーションへ


8時間目 議員さんになりたいな

つつじさん

つつじさん 今まで7回にわたって富田林市議会のことを勉強してきたし、わたしも市議会の議員さんになりたいな。

くすのきくん う〜ん、残念だけど、つつじちゃんが今すぐになるのはムリなんだ。

つつじさん えぇっ、どうして?

くすのきくん 1時間目で勉強したように、議員さんっていうのは住民の代表だから何人でもいいってわけじゃないんだ。

つつじさん うん、あんまり人数が多すぎても少なすぎてもよくないっていうのはわかるけど…

くすのきくん そうそう。そこで富田林市では議員さんの人数を現在は19人と決めています。

つつじさん その19人を決めるのが選挙っていうわけね。

くすのきくん

くすのきくん そのとおり! 市議会議員の選挙は通常4年ごとに行われて、市議会議員を選ぶことができる人(選挙権)は18歳以上、市議会議員になれる人(被選挙権)は25歳以上で引き続き3カ月以上富田林市に住所がある人なんだよ。

つつじさん じゃ、わたしが市議会議員の選挙に出られるのは…

くすのきくん まだまだ10年以上も先かな。それまでしっかり勉強しておかないとね。

つつじさん はーい。


〒584-8511 大阪府富田林市常盤町1-1 富田林市議会事務局 電話:0721-25-1000(代表)
Copyright©2003.Tondabayashi city.All rights reserved.