富田林市議会 キッズページ

しくみがわかる 市議会ってどんなところ?

ナビゲーションへ


7時間目 定例会の流れ(その2)

くすのきくん

つつじさん じゃ、早速前回の続きね。4日目は?

くすのきくん 4日目には「議案質疑」を中心に行われるんだ。

つつじさん あれ?「議案質疑」と2日目・3日目の「一般質問」とは名前が似ているけど、違うの?

くすのきくん 一般質問は前回で説明したように、議員が富田林の市政全般について市の考えなどを聞くものです。
議案質疑の方は1日目で説明を受けた議案のことで不明な点や確認しておきたいことなどを聞くものです。

つつじさん つまり「議案質疑」は、議案のことに限って聞くことができるっていうことね。

くすのきくん そのとおり。
そのあと、それぞれの議案は担当の委員会に回って、もっと詳しい審査をします。

つつじさん

つつじさん たしか、富田林では3つの常任委員会があったわね。そこで、より専門的に議案の審査をするんだっけ。

くすのきくん うん。また、「特別委員会」といって特定の問題を審査・調査する委員会を設置して、そこで審査する場合もあるよ。

つつじさん そしていよいよ最終日ね。

くすのきくん 最終日には、それぞれの委員会の委員長が審査した結果を報告して、その報告に対して質疑を行った後、討論(賛成・反対の意見表明)があれば行います。特別なものを除いて、出席議員の過半数で可否が決定されるんだ。

つつじさん こうやって富田林市の決まりごと(条例)や、お金の使い方(予算)が決まっていくのね。

くすのきくん 一つの決まりごとをつくるのにも、様々な審査が行われていることがわかったかな。


〒584-8511 大阪府富田林市常盤町1-1 富田林市議会事務局 電話:0721-25-1000(代表)
Copyright©2003.Tondabayashi city.All rights reserved.