富田林市議会 キッズページ

しくみがわかる 市議会ってどんなところ?

ナビゲーションへ


5時間目 議場を見てみたい(その2)

議場の写真

つつじさん ところで、議場の中には席がいっぱいあるけど、議員さんが座る場所は決まってるの?

くすのきくん うん。議員には1番から19番までそれぞれ議席が決まっていて、本会議のときはその席に座るんだ。

つつじさん 議長さんも?

くすのきくん 2時間目でも勉強したように、議長は会議の進行をする司会者の役目があるので、正面真中の席が議長席になっています。

演壇・議長席の写真

つつじさん なるほど、ここからだと議場全体を見渡すことができるものね。

くすのきくん そうそう、議長席から見ると、こんな感じ。

議長席の写真

議長席の前にあるのが演壇。議会でのほとんどの発言はここで行われます。

つつじさん えーっと、1、2、3…。あれ?富田林市議会の議員さんの数は19人だったよね。こっちの席は誰が座るの?

市長席の写真

くすのきくん 本会議には議員以外にも市長や副市長なども出席します。議長席の右手と左手に「ハ」の字型に並んで、ちょうど議員席とななめに向き合う形になっています。

つつじさん 市長さんの側と議会の側ががっぷり組み合って富田林市のことを話し合うというわけね。


〒584-8511 大阪府富田林市常盤町1-1 富田林市議会事務局 電話:0721-25-1000(代表)
Copyright©2003.Tondabayashi city.All rights reserved.