富田林市議会 キッズページ

しくみがわかる 市議会ってどんなところ?

ナビゲーションへ


3時間目 どんな会議をしているの

つつじさん

くすのきくん あれ、つつじちゃん、眠そうにしてるけどどうしたの?

つつじさん ふぁ〜。クラス委員会の準備をするのに大いそがしなの。月に1回しかないんだけど、たいへんなんだな。

くすのきくん さすがクラス委員長。がんばってるね。

つつじさん そういえば、富田林の市議会はいつ開かれてるの? 毎日?

くすのきくん 議会は、3月・6月・9月・12月の年4回定期的に開かれる定例会と、必要に応じて開かれる臨時会があって、決められた一定の活動期間中に、本会議や委員会を開いて議案や請願の審査などをしています。

つつじさん 期間を決めて、集中して審査するっていうわけね。

くすのきくん そのとおり。ただし、審査のために必要な下調べをする期間とかは、ちゃんととってあるよ。

くすのきくん

つつじさん 「本会議」と「委員会」っていうのは?

くすのきくん 本会議は、議案などを審査したり、議会の意思を決める会議で、原則として議員定数の半数以上の出席が必要なんだ。

つつじさん ここで最終決定をするのね。

くすのきくん 本会議で決める前に、何人かに分かれて詳しく細かい点まで話し合うのが「委員会」。富田林市では専門の委員会として、市民総務、文教厚生、建設消防の3つの常任委員会があるよ。議員はこの常任委員会の1つに必ずメンバーとして入ることになっています。

つつじさん 少ない人数で専門的に話し合いや調査をするのね。

くすのきくん つつじちゃんもわかってきたね。


〒584-8511 大阪府富田林市常盤町1-1 富田林市議会事務局 電話:0721-25-1000(代表)
Copyright©2003.Tondabayashi city.All rights reserved.