富田林市議会 キッズページ

しくみがわかる 市議会ってどんなところ?

ナビゲーションへ


2時間目 議会の代表者

つつじさん

つつじさん くすのきくん、聞いて聞いて! わたし今日ね、学校でクラス委員長に選ばれちゃった。

くすのきくん すごいね! それで、つつじちゃんはクラス委員長としてどんなお仕事をするのかな?

つつじさん えっとね、クラスの代表で児童会に出たり、クラス会の司会をしたり。とーっても大変なお仕事なのよ。えっへん。

くすのきくん うん、責任重大。つつじちゃんもがんばらないとね。実は議会にも「議長」っていう議会を代表する人と、議長をサポートする「副議長」という人がいるんだよ。

つつじさん へーっ、知らなかったわ。「せいしゅくに!」ってトンカチみたいなのでバンバンってやる人?

くすのきくん それは外国の裁判官だよ。

つつじさん あれれ? じゃ、議会の議長さんはどんなお仕事をするの?

くすのきくん

くすのきくん 議長は、市民みんなの声を市政に反映させるために、話し合いの場の司会者になって議員の意見をまとめて会議を進める役目があるんだ。

つつじさん 司会をする人がいないと、話し合いの意見がまとまらないものね。

くすのきくん そのほかにも、市議会の代表として、多くの会議に出席して、あいさつや意見交換をする仕事や、様々な事務を処理する仕事などがあるんだよ。副議長は、議長の仕事を助けたり、議長が事故や病気などのときには議長の代わりをするんだ。

つつじさん ひゃ〜、大変そう。わたしはクラス委員長としてがんばろーっと。


〒584-8511 大阪府富田林市常盤町1-1 富田林市議会事務局 電話:0721-25-1000(代表)
Copyright©2003.Tondabayashi city.All rights reserved.