富田林市議会 キッズページ

しくみがわかる 市議会ってどんなところ?

ナビゲーションへ


1時間目 市議会の役割

くすのきくん

くすのきくん こんにちは、つつじちゃん。つつじちゃんは富田林が好き?

つつじさん もちろん! だって、わたしが生まれ育ったまちだもん。

くすのきくん じゃ、富田林がもっと住みやすいまちにするにはどうしたらいいと思う?

つつじさん うぅん。難しいけど、やっぱりみんなひとりひとりが富田林のことを考えなきゃいけないと思うわ。

くすのきくん そのとおり! 住んでいる人たちみんなが富田林のことを考えて、みんなで話し合うことが一番だけど、みんながいっせいに集まることは難しいよね?

つつじさん

つつじさん うん、なんたって富田林市には12万人以上の人たちが住んでいるものね。ちょっとムリみたい。

くすのきくん そこで住んでいる人たちの代表を選んで、その代表の人たちにまちづくりの進め方の話し合いをしてもらってるんだ。

つつじさん うんうん、なるほど。

くすのきくん その代表に選ばれた人たちを「市議会議員」といって、その市議会議員の集まりを「市議会」というんだよ。

つつじさん それで、市議会にはどんな役割があるの?

くすのきくん 市議会では市長が、計画した仕事や市のお金の使いかたなどについて、良いかどうかを話し合って決めて、みんなのくらしをよくするために活動しているんだ。

つつじさん なるほどね。議会って私たちのくらしにとって、すごく大切なものなのね。 なんだか市議会に興味が湧いてきたわ。もっと詳しく教えて。

くすのきくん じゃ、これからもどんどん議会を調べていこう!


〒584-8511 大阪府富田林市常盤町1-1 富田林市議会事務局 電話:0721-25-1000(代表)
Copyright©2003.Tondabayashi city.All rights reserved.