○○学校 本文へジャンプ
活動報告 主な行事やふだんの子どもたちの活動の様子を報告します
3月18日卒業式。6年生38名が思い出の伏小を巣立ちました。
卒業記念制作。今年は下足室のくつ箱にきれいな絵をかきました。
2月24日給食交流会。伏山台幼稚園の入学予定児と5年生が交流しました。
なかよし作品展。本校支援学級の子どもたちの作品です(ところ:すばるホール)
2月14日大雪が降りました。めずらしい雪景色でした。
1月25日(土)、PTA主催・福祉委員会などの協力により、「地域防災訓練」を行いました。大地震がおこったという想定で地域の方々に体育館に避難してもらい、防災について意識を高めました。250人以上の方々が集まりました。
1月からなわとび月間に入っています。寒さをものともせず、子どもたちはなわとびの練習に励んでいます。
12月21日、PTAまなびんぐ講座で「親子でなわとび」を行いました。寒い日でしたが、大人も子どもも元気に跳んでいました。
11月17日、姉妹都市ベツレヘム友好英語弁論大会が行われ、本校から6年生3名、5年生1名参加、堂々としたスピーチをしてくれました。
11月16日、なみはやドームで府主催の元気アップ・ドッジボール大会が行われ、本校4年1組が参加、2勝1敗の成績をおさめました。
11月14日、富田林市小中学校連合音楽会がすばるホールであり、5年生が出場しました。ボディーパーカッションと合唱を披露し、盛大な拍手をいただきました。
11月9日、すこやかネットフェスタが金剛中学校で行われました。午後の部で本校PTAが「ハッシュドポテト」を販売。写真のように盛況で行列ができていました。おやじの会も「伏山焼き」を出店しました。
11月9日、すこやかネットフェスタ、午前の部では3・4年生の有志が鳴子を持って「よさこいソーラン」を披露しました。
11月8日、久野喜台小学校で連合運動会が開かれました。本校6年生はリレーで優勝するなど、健闘しました。
10月1,2日、6年生が伊勢方面に修学旅行にいきました。思い出がいっぱいできました。
     「もっと見る」はこちら
9月19,20日、5年生が自然教室に行きました。快晴のもと、楽しい2日間でした。 
     「もっと見る」はこちら
9月14日(土)すこやかネット主催のスポーツフェスタが行われ、たくさんの子どもたちがカーリング、的当て、グランドゴルフなどで楽しみました。福祉委員会のかき氷も大好評でした。
7月20日(土)芝生広場で、おやじの会主催「そーめんながし」が行われました。福祉委員会のかき氷もあり、200名をこえる参加者でにぎわいました。
7月5日、2年生が生活の時間にシャボン玉体験。芝生広場いっぱいに歓声があがりました。
6月28日、6年生のパンづくり出前教室。いつも食べている給食のパンを生地つくりから体験。焼きたてのパンはおいしかったです。
6月24日(月)全校集会で「サポーターさんありがとうの会」を開きました。いつもほんとうにありがとうございます。
6月12日(水)5年生が、近所の田をお借りして田植え体験をさせていただきました。貴重な体験をした上に、カメが出現するサプライズも。秋には稲刈りもさせていただく予定です。
6月1日(土)元気いっぱいの運動会。写真は応援合戦(赤組)の様子。競技は赤の3年ぶり勝利でした。
運動会応援合戦(白組)。白組も最後までがんばりました!
新入生56名を迎え新年度がスタートしました。写真は新入生を迎える会で、6年生に手をつないでもらって入場する1年生。
3月15日、卒業証書授与式。6年生45名が本校を巣立ちました。中学校でもがんばってください!


                               ページの先頭に戻る