本文へスキップ

人間として、誇りある生き方をめざす。富田林市立第一中学校

電話でのお問い合わせはTEL.0721-24-3201

〒584-0031 大阪府 富田林市 寿町1-3-5

教育方針POLICY

=「居場所」と「夢」が持てる学校生活 =
〜一中ではこの想いを大切にしていきたいと考えています〜

取り組み

“人の生き方に学ぶ”
 「校区学習」「プロの方に学ぶ」 (1年生)
 「平和学習の聞き取り」 (3年生)
など、たくさんの講師の方から想いを聞きます 
“「夢・進路」を考える” 
 「プロの技に学ぶ」 (1年生) 
 「にこにこ交流」「職業体験学習」「高校体験」 (2年生) 
   
・ケニア キベラスラム マゴソスクールの早川さんとのつながりも、全学年で行っています。

なかまづくり

・一人ひとりが安心できる学年・クラス作りをめざします。日常の班活動や合唱コンクールや体育祭などの行事を通して、こどもたちのつながりをつくります。
・宿泊学習でのクラスミーティングでは仲間の想いに触れ、“自分”を見つめ、自分を語ります。そしてフィナーレとなる3年生の3学期に“一人ひとりの答辞”に取り組みます。

基本的生活習慣

・学習習慣を身につけさせるために家庭学習の手引きを配り、毎日「家庭学習プリント」に取り組ませます。
・学習リズムをつけるために、朝学習の取り組みを進めています。

学習・学力

・ 「わかりやすい授業づくり」に取り組みます。また、英語・数学での少人数分割授業やTT・習熟度別授業の工夫をします。
・授業内容を工夫する授業研究を全校挙げて取り組みます。 
・テスト前や長期休業中、そして3年生入試前には学習会を取り組んでいます。

  ※この4つがリンクすることによって、自分に自信を持ち、自分が好きになり、自分の夢・進路に希望をもち、一歩ずつ進んでいける力になると考えています。 
 『人は環境によってつくられる』
『環境は人を変えることができる』
 
 保護者・地域の方々と協力し、子どもたちにとっての『良い環境」をつくっていきたいです。 

その他の方針POLICY


information

富田林市立第一中学校

〒584-0031
大阪府 富田林市 寿町1-3-5
TEL.0721-24-3201
FAX.0721-26-2308