富田林市ウェブサイト

文字サイズ【小さく元のサイズ大きく

サイト内の検索

市役所外観
トップページ
安心安全ガイド
くらしのご案内
富田林市のこと
市役所のご案内
富田林市へようこそ

トップページ >> 富田林市へようこそ >> 観光案内

富田林市へようこそ

観光案内

アミューズメント文化財祭とイベントその他

富田林市の観光に関するご相談は

観光交流施設きらめきファクトリー
  観光交流施設きらめきファクトリー

午前10時〜午後9時
定休日 年末年始(12月29日〜1月3日)
〒584-0093 富田林市本町19-8
TEL. (0721)24-5500
FAX. (0721)55-2680

トップページへ ページの上へ

アミューズメント

サバーファーム
  サバーファーム
20ヘクタールの起伏に富んだ大地に、体験農園、果樹展示園、温室、花壇などが点在している「香りと実りの農園」。家族そろって気軽に農業にふれあえます。
すばるホール
  すばるホール
国内最大級のプラネタリウムで惑星間旅行を味わえます。ホールではコンサート等のイベントも催されます。
錦織公園
  錦織公園
自然の野山、池などをそのまま生かし整備された自然公園です。「梅の里」、「河内の里」をはじめ、季節折々の草花が迎えてくれ、子供達には「やんちゃの里」という楽しい施設もあります。
総合スポーツ公園
  総合スポーツ公園
自然環境を生かした市民スポーツ&レクリエーション活動の場です。野球場をはじめ、多目的競技場、テニスコート、ゲートボール場などが13.65ヘクタールの広大な敷地に整備されています。
トップページへ ページの上へ
文化財

旧杉山家住宅
  富田林寺内町
興正寺門跡証秀上人によって創建された興正寺別院を中心とした寺内町として誕生し、商売の盛んな在郷街として発展しました。現在も創建当時の六筋七町の町割りや、重要文化財旧杉山家住宅、仲村家住宅など往時の繁栄を偲ぶ重厚な町家が数多く残されています。
美具久留御魂神社
  美具久留御魂(みぐくるみたま)神社
近鉄喜志(きし)駅の南西、丘陵のふもとにある神社。境内から本殿背後の丘陵に広がる林は市街地のなかの貴重な緑として、「大阪みどりの百選」に選ばれています。
錦織神社
  錦織(にしこおり)神社
近鉄川西(かわにし)駅の西に見えるこの神社。本殿は、総檜皮葺(ひかわぶき)、漆塗りの華麗な建物で、特徴的な屋根の形は、数少ない貴重なものです。左右の摂社とともに、国の重要文化財に指定されています。
瀧谷不動明王寺
  瀧谷不動明王寺(たきだにふどうみょうおうじ)
弘法大師(こうぼうだいし)が開いたとされる、真言宗のお寺。日本三大不動の一つといわれ、俗に「眼の神様」などと広く信仰されています。毎月28日の縁日には参道に屋台が並び、参拝客でにぎわいます。
龍泉寺
  龍泉寺(りゅうせんじ)
市の南東、嶽山(だけやま)中腹にたたずむ真言宗の寺院で、594年、蘇我馬子(そがのうまこ)により創建されたと言われています。仁王門(におうもん)は国の重要文化財に、また、境内の庭園は名勝に指定されています。
楠妣庵観音寺
  楠妣庵(なんぴあん)観音寺
甘南備(かんなび)にたたずむこの寺院は、楠木正成(くすのき まさしげ)の夫人が、夫と子の戦死後に出家し、菩提を弔った所といわれています。夫人の没後、この庵(いおり)を観音寺(かんのんじ)と改め、楠木家の菩提寺とされました。
目白不動願昭寺
  目白不動願昭寺(めじろふどうがんしょうじ)
信者手作りの寺として知られる寺で、本尊は樹齢800年の老木を丹念に彫り上げられた楠木の一刀彫りです。また、ここは梅の名所としても知られています。
お亀石古墳
  新堂廃寺跡・オガンジ池瓦窯跡・お亀石古墳
新堂廃寺は、出土した瓦などから飛鳥時代に創建されたと考えられています。その北西丘陵上にあるお亀石古墳(左写真)は、露出した石棺の周囲に新堂廃寺で出土したものと同じ瓦が積まれ、仏教の伝来との深いかかわりが指摘されています。また、オガンジ池瓦窯跡はこれらの瓦を焼いたと考えられています。
トップページへ ページの上へ
祭とイベント

PL教祖祭花火芸術
  PL教祖祭花火芸術
約2万発にも及ぶ花火が夜空に舞う世界最大スケールの花火大会です。
秋祭り
  秋祭り
古くから実りの季節を喜ぶ重要なイベントです。勇壮なだんじりの曳行が見られます。



<年間行事一覧>

  行事名 会 場 時 期
石川大清掃 石川 3月第1日曜日
桜祭 滝谷公園 4月上旬
開基祭 興正寺別院 4月14日
市民体育祭 市民総合体育館他 4月〜7月
柴灯大護摩供大法会 瀧谷不動明王寺 5月28日
じないまち雛めぐり 寺内町周辺 3月上旬
PL教祖祭花火芸術 PL丘陵 8月1日
盆踊り大会 市内 7月下旬〜8月
寺内町燈路 寺内町周辺 8月下旬
秋祭り 市内 10月第2土日・第3土日
市民文化祭 すばるホール他 10月〜11月
農業祭 川西河川敷グラウンド 11月下旬
商工祭 レインボーホール(市民会館) 11月上旬
後の雛まつり 寺内町周辺 10月下旬
金剛きらめきイルミネーション 金剛ショッピングモール付近 11月下旬〜12月下旬
富栄戎 富田林町 1月9・10・11日
寺内町かいわい新春・鍋めぐり 寺内町周辺 1月上旬

※日程は変更される事があります。



トップページへ ページの上へ
その他

ぶらっと周遊みなみかわち わくわく南河内


大阪府南河内のイベント・観光・施設情報発信サイト


トップページへ ページの上へ