富田林市ホームページ富田林市ホームページ
トップページ >> 市役所のご案内 >> パブリックコメント >> 障がい福祉課 >> 意見とそれに対する市の考え方

意見とそれに対する市の考え方

意見
  意見概要
@ 母親の体調不良、外出時や自閉症などで外出困難なとき、障がい児の家事援助を認めてほしい。
   
A 行動援護を実施する事業所が少なく、ヘルパーの確保が難しいなどで行動援護が利用できないため、移動支援での2人体制を認めてほしい。
   
B 行動援護対応のヘルパーの養成をしてほしい。
   
素案における該当箇所
  第6章、障がい福祉サービスにおける見込み量6―1(3)、第7章 地域生活支援
事業における見込み量 7―1(2)D、第8章 計画の推進及び点検・評価(5)
   
意見に対する考え方
@ 訪問系サービスや地域生活支援事業等を柔軟に組み合わせることで、利用者の自己決定を尊重し、利用者本位のサービス提供に努めます。
A 大阪府と連携しながら、行動援護を含め、3障がい対応の訪問系サービスへの事業者の参入を働きかけていきます。
移動支援事業については、適切なサービス提供を行うため、事業実施が可能な事業者の登録に努めます。
B 大阪府と連携しながら、3障がい対応の訪問系サービスへの事業者の参入を働きかけていきます。
訪問介護事業所等に対しては、情報提供等を行い、新規事業者の参入を促進し、人材の確保を進めます。
   
   


トップページへ ページの上へ