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トップページ >> 市役所のご案内 >> 社会保障・税番号制度(マイナンバー制度)、住基カード、公的個人認証(電子証明) >> マイナンバー制度

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通知カード・マイナンバーカードについて

● 通知カード

 通知カードは紙製のカードで、住民票を有する人(住民票がある外国人を含む)一人ひとりに、12桁のマイナンバー(個人番号)をお知らせするものです。

通知カードイメージ

対象者:住民票を有するすべての市民

手数料:無料(再交付は500円必要です。再交付申請に必要なものは事前に お問い合わせください。)

有効期限:なし

用 途:行政機関の窓口や勤務先などでマイナンバー(個人番号)の提示を求められた場合に利用します。提示の際は「通知カード」と併せて運転免許証やパスポートなどの本人確認書類(健康保険証や年金手帳など顔写真の付いていない証明の場合は2点以上)が必要です。

※記載事項(住所・氏名・生年月日・性別)に変更があった場合、カードの裏面に記載するため、市民窓口課へ通知カードを持参して手続きしていただく必要があります。

● マイナンバーカード(個人番号カード)

 マイナンバーカードは顔写真付きのICカードです。表面は身分証明書として利用でき、裏面にはマイナンバーが印刷されています。

マイナンバーカードイメージ表面

マイナちゃん

マイナンバーカードイメージ裏面

対象者:交付希望者のみ

手数料:無料(カードの再交付は800円、カードへの電子証明書の搭載は初回無料で再発行には200円必要です。)

有効期限:発行から10回目の誕生日まで(20歳未満は5回目の誕生日まで) カードに搭載される電子証明書の有効期限は5回目の誕生日まで

用 途:
(1) 公的な身分証明書として
本人確認のための公的な身分証明書として利用できます。
(2) マイナンバーの提示の際に
行政機関の窓口や勤務先などでマイナンバーの提示を求められた場合、マイナンバーカードなら、顔写真があるので番号確認と本人確認が一枚で完了します。
(3) 行政手続きのオンライン申請に
各種行政手続きのオンライン申請にご利用いただけます。また、マイナポータル(平成29年1月開始予定)にログインしてマイナンバーを含む自分の情報をいつ、だれが、なぜ提供したかを確認したり、行政機関からのお知らせを受け取ることができるようになる予定です。
(4) 証明書のコンビニ交付サービス
富田林市では平成28年4月18日からコンビニ交付をしています。

※記載事項(住所・氏名・生年月日・性別・在留期間等)に変更があった場合、カードの表面に記載するため、市民窓口課にマイナンバーカードを持参して手続きしていただく必要があります。(この場合、マイナンバーカードに搭載されている署名用電子証明書は自動的に失効しますので再発行の手続きが必要です。)

● 申請方法

 通知カードのお知らせの封書にマイナンバーカードの申請書と返信用封筒(差出有効期間が、平成31年5月31日まで延長されました。)が同封されていますので、申請書に必要事項を記入し写真を貼りつけて、返信用封筒にて郵送してください(地方公共団体情報システム機構宛て)。 スマートフォンからの申請も可能です。

※申請書に印刷されている事項(住所・氏名・在留期間等)に変更があった場合は、マイナンバーカード総合サイト(地方公共団体情報システム機構:外部リンク)から手書き交付申請書を打ち出していただくか、市民窓口課(内線131・132)までお問い合わせください。

※返信用封筒がない場合 → 申請書送付用封筒ダウンロード(地方公共団体情報システム機構:外部リンク)

● 交付について

交付準備が整えば、「交付通知書」のハガキを送付しますので、以下のものを全て持参のうえ、 ご本人が市役所マイナンバーカード交付窓口までお越しください。 本人確認のうえ、暗証番号を設定いただき、交付します。

○必要なもの○
(1)交付通知書のハガキ
(2)本人確認書類
1点必要住民基本台帳カード(写真付きに限る。)・運転免許証・Z運転経歴証明書(交付年月日が平成24年4月1日以降のものに限る)・旅券・身体障害者手帳・精神障害者保健福祉手帳・療育手帳・在留カード・ 特別永住者証明書・一時庇護許可書・仮滞在許可書
2点必要健康保険証、年金手帳、預金通帳、医療受給者証、学生証、社員証  等
※15歳未満の方又は成年後見人の場合、法定代理人の同行及び同様の本人確認が必要になります。
(3)通知カード(回収となります)
(4)住民基本台帳カード(お持ちの方のみ。廃止手続きのうえ、回収となります)
※必要書類の紛失、本人確認書類についてのご相談は、
市民窓口課(131・132)までお問い合わせください。

代理人交付について  [PDF]

○交付日時○
平日:  午前9時〜午後5時
日曜日:第一日曜日のみ 午前9時〜正午 日曜窓口コーナーにて
※年始が第一日曜日の場合は、第二日曜日となります。

● 住民基本台帳カードについて

 平成28年1月以降、住民基本台帳カードの新規・更新手続きは行いませんが、平成27年12月以前に発行された住民基本台帳カード有効期限までお使いいただけます。
 住民基本台帳カードを持っている方がマイナンバーカードを希望する場合には、マイナンバーカードの申請後、交付の際に住民基本台帳カードを返納していただくことでカードの変更が可能です。

● マイナンバーに関するお問い合わせ

マイナンバーフリーダイヤル
0120-95-0178 (無料)

一部IP電話等で上記ダイヤルに繋がらない場合(有料)
050-3818-1250

外国語対応フリーダイヤル(英語・中国語・韓国語・スペイン語・ポルトガル語対応)
0120-0178-27

開設時間
平日 9時30分〜17時30分
※マイナンバーカードの一時停止申請(マイナンバーカードの紛失の際や個人番号カード拾得者からのお問い合わせ)については24時間365日受付

マイナンバーカード総合サイト(地方公共団体情報システム機構:外部リンク)もご参照ください。

 

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