富田林市ウェブサイト

文字サイズ【小さく元のサイズ大きく

サイト内の検索

市役所外観
トップページ
安心安全ガイド
くらしのご案内
富田林市のこと
市役所のご案内
富田林市へようこそ

トップページ >> 市役所のご案内 >> 道路、住宅、みどり >> まちづくり

市役所のご案内

まちづくり

 建築確認申請

建物の新築、増築、改築などをする場合には、工事着工前に建築確認を受けなければなりません。建築確認を受けない建築行為は、違反建築物の扱いになります。
ただし、準防火地域外で増築、改築または移転に係る部分の床面積の合計が10平方メートル以内のものについては、この限りではありません。
なお、建築確認申請は、市役所、消防本部を経由し、府等から確認通知書が発行されます。

【問い合わせ】 まちづくり推進課 (内線 454・458)


 都市計画道路の明示

市内では22路線を都市計画道路として、計画決定しています。建物の新築・増築・改築などをするとき、その敷地が都市計画道路にかかる場合は、事前にまちづくり推進課へ都市計画道路の明示申請を行ってください。

【問い合わせ】 まちづくり推進課 (内線 453)


 住居表示実施区域内での新築、改築

市では順次住居表示を実施しています。この制度は、住所を町名と街区符号(番)および住居番号(号)で表示し、街区の角には、街区表示板・街区案内板を、また、各戸の入口には町名表示板・住居番号表示板をとりつけて住所をわかりやすくする制度です。
この区域内で、建物などの新築、改築や、門の位置を変更した場合は、住居番号を設けなければなりませんので申請をお願いします。
なお、町名表示板・住居番号表示板が見えなくなった場合や、破損・紛失された場合は、お渡しします。

【問い合わせ】 まちづくり推進課 (内線 452)


 屋外広告物

市では良好な景観や環境を守るため、また、公衆に対する危害を防止するため、「大阪府屋外広告物条例」に基づき、屋外広告物の適正な規制・誘導を図っています。
屋外広告物を設置できない物件や場所があるほか、設置に際し制限がある場合や許可が必要な場合があります。

・ 屋外広告物(まちづくり推進課のページ)

【問い合わせ】 まちづくり推進課 (内線 452)


 道路工事・占用申請

道路敷を占用、または道路敷で工事などを行うときは、道路法および道路交通法の規定により、府または市、ならびに警察の許可が必要です。必ず事前に申請し、許可を受けてください。
平成17年4月1日より、里道敷、水路敷の占用、使用についても市の許可が必要になりました。

・ 申請書のダウンロード

【問い合わせ】 道路交通課 (内線 413・418)


トップページへ ページの上へ