富田林市ウェブサイト

文字サイズ【小さく元のサイズ大きく

サイト内の検索

市役所外観
トップページ
安心安全ガイド
くらしのご案内
富田林市のこと
市役所のご案内
富田林市へようこそ

トップページ >> 市役所のご案内 >> 子育て、教育 >> 子育て支援各事業

市役所のご案内

子育て支援各事業

 助産施設への入所

妊産婦が保健上、必要があるにもかかわらず、経済的理由により入院助産を受けることができないとき助産施設への入所のお世話をします。対象は、生活保護世帯、市民税非課税世帯の妊産婦です。所得の状況などにより一部負担金が必要な場合があります。

【問い合わせ】 こども未来室 (内線 207)


 子育て短期支援事業

(1) 短期入所生活援助(ショートステイ)事業

保護者が疾病、疲労その他の身体上若しくは精神上または環境上の理由により、家庭における児童の養育が一時的に困難になった場合や、経済的な理由により緊急一時的に保護を要する場合に児童福祉施設で一定期間養育保護します。所得の状況などにより一部負担金が必要な場合があります。

(2) 夜間養護等(トワイライトステイ)事業

保護者が、仕事その他の理由により平日の夜間または休日に不在となり、家庭における児童の養育が困難になった場合その他緊急の場合において、その児童を児童福祉施設で保護します。所得の状況などにより一部負担金が必要な場合があります。

【問い合わせ】 こども未来室 (内線 207)


 幼児健全発達支援事業

1歳7か月児健康診査などに伴う「フォロー教室」(チューリップ教室)

富田林市が実施する1歳7か月児健康診査・3歳6か月児健康診査などで、集団の場においてフォローが必要と思われる幼児と保護者を対象に、年齢に応じた教室を開催しています。遊びを通して、親子のふれあいを大切にし、幼児と保護者が楽しく過ごせるように援助したり、育児不安や子どもの発達などさまざまな相談に応じたりしています。

【問い合わせ】 こども未来室 (内線 208)


 ファミリー・サポート・センター事業

子育ての援助をしてほしい人(依頼会員)と援助したい人(援助会員)が会員となり、お互いに助けたり助けられたりして、子育ての相互活動を行う組織です。

依頼会員 ・・・ 生後2か月〜満12歳までの子どもをお持ちの人

援助会員 ・・・ 自宅で子どもを預かることができる健康な人で、育児援助、ボランティア活動に理解と熱意のある65歳までの人

両方会員 ・・・ 両方を兼ねることができる人

【問い合わせ】 こども未来室 (内線 205)


 学童クラブ

放課後、保護者が就労等により昼間家庭にいない富田林市在住の小学校に在籍する児童を対象に、児童の健全な育成を図るため、市立の16小学校で学童クラブを開設しています。

開設場所 : 各市立小学校内

期間 : 4月1日から翌年3月31日
(ただし、日曜日、祝日、8月13日〜15日、12月29日〜翌年1月4日、年度末整理日は除く)

日時 : 毎週月曜〜金曜日(下校後から午後7時まで)/土曜日(午前8時30分〜午後5時まで)
(ただし、休校日は午前8時30分から午後7時まで)

費用 : 月額6千円(2子目以降3千円)
(ただし、おやつ代・傷害保険料は、保護者に負担していただきます)

【問い合わせ】 こども未来室 (内線 294)


 つどいの広場事業

主に0歳から3歳までの子どもとそのお母さんたちが気軽につどい、交流や育児相談をしていただける場として、「つどいの広場」を開設しています。

内容はくつろぎタイムの提供、お話と読み聞かせの会、各種講座の開催や子育て相談、子育て情報の提供など
(詳細についてはこちらにお問い合わせください)

【問い合わせ】こども未来室 (内線 205)


 一時保育事業 (こども未来室)

一時保育事業は、保育にあたる人がパートなどで週1〜3日だけ断続的に働いたり、ケガや出産・病気などで入院したりして家庭での保育が困難となった就学前の子どもを保育所で預かる事業です。

利用希望される人は、母子健康手帳、印鑑を持参し、子どもさん同伴で
若葉保育園  電話:24-3308
富貴の里保育園  電話:28-7364
梅の里保育園  電話:23-4555
みどり保育園  電話:24-4190
寺池台保育園  電話:69-7752  に申し込みください。

 病児保育事業(こども未来室)

 病児保育事業は、保護者が勤務などで家庭での保育が困難な場合に、病気のお子さんを専用スペースで一時的に保育する事業です。市内にお住まいで、保育所や学童クラブ等を利用している小学校6年生までのお子さんで、病気の回復期や回復期に至らないが当面の症状の急変が認められないと判断される場合に利用できます。(実施施設 富田林病院内保育施設「なでしこ保育園」)
 ご利用にあたっては、事前登録が必要です。

【問い合わせ】こども未来室 (内線 298)


 地域子育て支援センター事業 (こども未来室)

少子化や核家族化で子育てに悩みを持つ保育にあたる人を、子育てサークルや相談指導などを通じて、育児支援を行う事業で、富貴の里保育園、梅の里保育園と委託契約を結んで実施しています。

利用希望される人は、
富貴の里保育園  電話:28-7364
梅の里保育園  電話:23-4555  へお問い合わせください。

 保育所での子育て支援事業 (こども未来室)

市立保育所で、地域の子どもたちやお年よりなどを招いての敬老会やクリスマス会、夕涼み会などの行事や園庭の開放、年数回子育て講座として、保健指導や遊びの講座、講師を招いた子育ての講演会などを行っています。
また、子育ての相談にも応じています。

お問い合わせは
・ 富田林保育園  電話:23-3941
・ 彼方保育園  電話:33-3943
・ 大伴保育園  電話:23-6579
・ 若葉保育園  電話:24-3308
・ 金剛保育園  電話:29-1474
・ 金剛東保育園  電話:29-1600

 児童館での子育て支援事業

児童館では、放課後等の自主的な活動の支援や科学・芸術・文化・スポーツなどをテーマとした講座の開催や、子どもを持つ保護者を対象とした事業により、子育てに関する支援や学習情報の提供をすすめ、子どもの「育つ力」を応援します。

児童館の事業案内


トップページへ ページの上へ