富田林市ウェブサイト

文字サイズ【小さく元のサイズ大きく

サイト内の検索

市役所外観
トップページ
安心安全ガイド
くらしのご案内
富田林市のこと
市役所のご案内
富田林市へようこそ

トップページ >> 市役所のご案内 >> 子育て、教育 >> 児童手当、児童扶養手当

トップページ >> くらしのご案内 >> 妊娠、出産、子育て >> 児童手当、児童扶養手当

市役所のご案内

児童手当、児童扶養手当

 児童手当の支給

家庭における生活の安定に寄与し、次代の社会を担う児童の健全な育成および資質の向上に資することを目的として、中学校修了までの子ども一人につき、月額1万円または1万5千円を父母等に支給しています(所得制限超過者は月額5千円)。

【問い合わせ】 こども未来室 (内線 204)


 児童扶養手当の支給

父母の婚姻の解消などにより父または母と生計を同じくしていないか、父または母が重度の障がいを有する児童(18歳に達する日以後の最初の3月31日までの児童、または20歳末満で中度以上の障がい児)の父または母がその児童を監護しているとき、またはその児童の父母以外の人が養育している場合に支給されます。
所得の状況などにより支給できない場合があります。

【問い合わせ】 こども未来室 (内線 204)


 特別児童扶養手当の支給

中度以上の障がいのある20歳末満の児童を監護している父母、または父母に代わって養育している人に支給されます。所得の状況などにより支給できない場合があります。

【問い合わせ】 こども未来室 (内線 204)


トップページへ