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市役所のご案内

緊急通報システムの登録・設置


在宅のひとり暮らし高齢者等が、家屋内での急病や災害等の緊急時に、装置のボタンを押すことにより受信センターに送受信し、迅速かつ適切な対応を図るためのシステムです。

 対象者

65歳以上のひとり暮らしの人(昼間独居の方を含む)
※昼間独居の場合、同居の方の就労証明が必要となります。

 内容

緊急通報装置(ペンダント)から発信された緊急信号は、受信センターへ自動的に送信されます。受信センターでは、緊急信号を受信すると内容により消防本部等への連絡など必要な対応を図ります。

 利用方法

在宅介護支援センターまたは、高齢介護課で所定の申請書により申し込んでください。
    申請 ⇒ 審査 ⇒ 決定 ⇒ 登録・設置

 利用料

生計中心者の前年分(申請が1月から6月までは前々年分)の所得税額が70,000円までの人は、利用料は無料です、また70,001円以上の人は全額自己負担となります。

【問い合わせ】 高齢介護課 (内線 196・197)


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