富田林市ウェブサイト

文字サイズ【小さく元のサイズ大きく

サイト内の検索

市役所外観
トップページ
安心安全ガイド
くらしのご案内
富田林市のこと
市役所のご案内
富田林市へようこそ

トップページ >> 市役所のご案内 >> 国民健康保険、国民年金、介護保険 >> 国民健康保険 >> 収納に関すること

市役所のご案内

保険料納付済額について

●国民健康保険料は、社会保険料控除の対象となります。
納付された国民健康保険料は、年末調整や確定申告の際に社会保険料控除の対象となります。
対象となる国民健康保険料は、その年の1月1日〜12月31日までに実際に納付された保険料額です。

●保険料納付済額をお知らせしています。
申告の際の参考資料としていただくため、前年の1年間に国民健康保険料の納付があった世帯に対し、1月中に「納付済額のお知らせ(ハガキ)」を納付義務者(世帯主)の人にお送りしています。
なお、年末調整等でより早く納付済額を知りたい人は、お手元に保管されている領収証書や預貯金通帳などで確認いただくか、保険年金課までお問い合わせください。
電話での納付済額の確認は、お問い合わせされる人の本人確認を行なったうえで、折り返しの電話にて納付済額をお知らせします。

※「納付済額のお知らせ(ハガキ)」に記載の納付額については、市の公金となった日を基準に計算しています。実際に納められた金額と相違することがありますのでご注意ください。

●「納付済額のお知らせ」の事前交付、並びに再交付について
領収証書等を紛失してしまい納付済額が確認できない場合や、「納付済額のお知らせ」の再交付を依頼される場合は、保険年金課までお問い合わせください。下記により発行します。

(1)世帯主または同一世帯の人が申請される場合
 保険証・運転免許証・住民基本カード・パスポート等のいずれかが必要です。

(2)別世帯(勤務先等)の人が申請される場合
 @納付義務者(世帯主)またはその同一世帯に属する人の委任状
 A申請される人の本人確認ができるもの(運転免許証等)
以上2点が必要です。

※窓口で申請される人の本人確認ができない場合や、委任状の提出ができない別世帯の人の申請の場合は、納付義務者(世帯主)宅へ「納付済額のお知らせ(A4版)」を郵送します。


【問い合わせ】保険年金課(内線152)




トップページへ ページの上へ