富田林市ウェブサイト

文字サイズ【小さく元のサイズ大きく

サイト内の検索

市役所外観
トップページ
安心安全ガイド
くらしのご案内
富田林市のこと
市役所のご案内
富田林市へようこそ

トップページ >> 市役所のご案内 >> 国民健康保険、国民年金、介護保険 >> 国民健康保険 >> 収納に関すること

市役所のご案内

保険料の納付

●国民健康保険料の納付は便利な口座振替をご利用ください。
お忙しい人や留守がちな人には、口座振替による自動引き落とし制度をご利用いただきますと、ついうっかりの納め忘れがなくなり、お支払いに行く手間も省けて便利です。
手続きは、市役所または、市指定の金融機関で簡単に手続きができます。

【市役所で手続きする場合】
下記の口座振替取り扱い金融機関のうち、   で囲まれた金融機関につきましては、ペイジー口座振替受付サービスを利用しますので、印鑑は必要ありません。
なお、   で囲まれていない金融機関につきましては、金融機関で手続きする場合と同じです。

※ペイジー口座振替受付サービスが利用できる金融機関への申し込みに必要なもの
 @口座振替される口座のキャッシュカード
 A保険料納付書
 B本人確認できるもの(保険証や運転免許証など)

【金融機関で手続きする場合】
※申し込みに必要なもの
 @口座振替される預(貯)金通帳と通帳の印鑑
 A保険料納付書

【口座振替取り扱い金融機関】
りそな銀行三菱東京UFJ銀行三井住友銀行・みずほ銀行・近畿大阪銀行・紀陽銀行・池田泉州銀行・南都銀行・関西アーバン銀行・大正銀行・成協信用組合・大同信用組合・大阪南農協・大阪シティ信用金庫・近畿労働金庫・ゆうちょ銀行(郵便局)

    内は、ペイジー口座振替受付サービスを利用し市役所で手続きできる金融機関です。

●口座振替以外の保険料の納付
保険料の納付方法は、口座振替による納付のほかに、納付書で市役所や金融機関及びゆうちょ銀行(郵便局)並びにコンビ二エンスストアからのお支払いや、年金からの天引きによる特別徴収があります。

●保険料の納付期限
保険料の納付期限は、毎月末日です。
ただし、末日が土曜・日曜日、祝日、休日の場合は、その翌日の平日となります。

●保険料を滞納した場合
災害などの特別な事情がないのに保険料の滞納が続く場合は、次のような措置がとられますので、納め忘れのないよう注意しましょう。

1年以上保険料を滞納した場合は、被保険者証を返還していただき、代わりに被保険者資格証明書を交付します。その場合の医療費は、一旦全額負担になります。

納付期限までに保険料の納付がなく、督促状を送付してもなお保険料を納めない方には、財産(預金・債権・動産など)の差し押さえを行う場合があります。

【問い合わせ】保険年金課(内線152)




トップページへ ページの上へ