入口  > 妊娠・出産

01.子育て世代包括支援センター

妊娠期から子育て期まで、切れ目なく支援します。

市役所2階こども未来室と保健センター内健康づくり推進課に「子育て世代包括支援センター」を設置しておりますので、妊娠・出産・子育てにかかわる心配事や悩み事がある人は、気軽にご相談ください。

詳しくはこちら 

子育て世代包括支援センター

02.プレママ★ハッピーライフサポートお祝い品

新しい命を授かったあなたに、心からのお祝いを。

本市で妊娠の届け出をされた方に、地元産品やマタニティ用品、ベビー用品などのお祝い品をお贈りしています。新しい命を安心して育み、母子ともに健やかに過ごしていただけるよう、心からのサポートをしています。

詳しくはこちら 

プレママ・ハッピーライフサポート事業

03.妊婦健診補助制度

赤ちゃんの誕生日まで、しっかりと健診サポート。

ママや胎児の健康をしっかりとサポートするため、大阪府下でもトップクラスの総額116,840円(14回分)の補助を行っています。また、大阪府外の病院で受診された場合でも、健診費用の一部を補助しています。

詳しくはこちら

妊婦健診補助制度

04.富田林病院お産センター

安全で安心、自然なお産。

産科医との協働のもと、専門性の高い助産師が妊婦健診から産後の健診までを行い、分娩も正常な場合は助産師が立ち会います。富田林病院内の施設なので、産科医や小児科医との連携、安全で快適な質の高い助産ケアを提供しています。

詳しくはこちら(外部リンク:富田林病院のホームページ

お産センター

05.マイ保育園/家庭訪問事業

保育士さんがおウチに来てくれる。

保育園の職員が、妊娠から産後までのすべてのママを家庭訪問します。妊娠や育児にかかる相談やさまざまな情報提供、園庭開放の案内、妊婦さんの保育園見学など、手厚くサポートします。

詳しくはこちら 比べてみる

マイ保育園制度

06.こんにちは赤ちゃん訪問

保健師と助産師がママと赤ちゃんを見守ります。

生後4ヶ月までに助産師や保健師が自宅へ訪問し、赤ちゃんの体重測定などを行います。また、さまざまな相談や情報提供、赤ちゃんのケアなど、しっかりとサポートします。

赤ちゃん訪問

07.子育て応援NO.1

全力で子育てをサポート。

市役所をはじめ、保育所や幼稚園、保健センターなどに、子育てに関する相談をお受けする場所を設けています。また、「子育て支援センター」・「幼児教育センター」・「つどいの広場」・「の~んびりん」などの交流スペース、保育園、幼稚園の園庭開放などで、ママ友をつくれる環境も提供しています。

詳しくはこちら

子育てNO1

08.とんだばやし子育て応援サイト

子育てに関するさまざまな情報でママを応援。

子育てに関するさまざまな情報を「子育て応援サイトTonTon」でわかりやすく発信しています。保育園や幼稚園、小中学校はもちろん、医療機関や交流の場など、出産や子育てに関するさまざまな情報が掲載されています。

詳しくはこちら

子育て応援サイトTonTon